PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20191022 教育委員の歓送迎会へ行ってきました。ε=ε=┏(・_・)┛ 10年前の今日は・・・

2019-10-22 23:59:59 | 2019年の想い・・・

能力は高められる

 

困難に見え、簡単にはできそうにないから

知恵を絞り、工夫を凝らす。

そこにこそ、成長がある。

 

 

備忘録の教育委員の歓送迎会・・・

この後10年続いています。

今年は、10月18日金曜日でした。♪

そう!?

高崎マーチングフェスティバルの前日!?

なので・・・

私は、19時から高崎マーチングフェスティバルの本番前の最後の会議を運営して

駆け足で歓送迎会へ急行しました。(2次会からの合流でした。)ε=ε=┏(・_・)┛

いろいろな熱い思いを持った方々との交流は◎ですね。(●^_^●)

 

さて・・・

10年前の今日は・・・

 

091022 『 そのままに、あるがままに見る 』・・・・ 備忘録:教育委員の歓送迎会

2009-10-22 06:10:55 | 教育話(教育委員会)

『 そのままに、あるがままに見る 』

見ているようで、意外に見えていない。
心が伴わなければ、見ても見えない。
曇った目には歪んで映る。
先入観を排してただ素直にみる時、
人の、自然の、隠れていた真価がわかる。
見ている自分の値打もわかってくる。

最後のセンテンス・・・・
見ている自分の値打ち・・・ここがポイント!?・・・なんですね。

あっ・・・
全く話が違いますが・・・
この今日の言葉を張る時に1月の物を一度読んでいます。・・・・
どういう気持ちでスタートしたのか?
不思議ですよね・・・同じ自分なのに(笑)

2009年1月22日・・・・(こちらから飛べます。)
花田監督の話題が・・・・
先日、箱根駅伝の予選会があり・・・何と予選3位で通過!!
丁度、移動中に車の中のTV画面でその様子を見ていました。
そんな思いをつい最近味わったばかりで・・・
そんな思いの中?1月の花田監督の言葉を思い出し・・・一人で感激していました。(笑)

さて、備忘録として・・・
教育委員の歓送迎会がありました。
4年間と言う任期を経て・・・
教育委員長を終えたK氏を送る会・・・
そして、新任のM氏を迎える会として・・・
それぞれの御挨拶の中に・・・色々な思いが詰まっていました。

教育委員会・・
その膨大なテリトリー・・
その中にたった5名の教育委員・・・
内1名は、教育長・・・・
その教育長の動きたるは、常勤として・・24時間戦えますか♪状態なのかなと(笑)
そして、教育委員長、委員長職務代行者、委員、委員と言う構成・・・

1年と言う月日が経ちました・・・・
私自身、何が出来たのか??・・・そして何をしていくべきなのか?・・・
もしかしたら・・・まだ試行錯誤の日々なのかもしれません。
今日の言葉・・・・
『 そのままに、あるがままに見る 』
わたしは、この言葉を大切にしていきたいなって思います。

教育委員だからって肩ひじを張って・・・と言う事も確かに大切かもしれませんが
感じた事や思ったこと・・・それは疑問として・・・
その疑問は、きちんと解決をしていくこと・・・
理解をしていこうと働きかけをすること・・・・
当たり前のことですが、その当たり前のことをすることが実は難しい時もあります。
ちょっと、背伸びをしている自分自身がそこにいたり(笑)

大切なことは・・・
先入観を排して・・・ただ素直に見る・・・
“こころ”を伴って・・・
ここなのかなって・・・
人の、自然の、隠れていた価値がわかる。・・・
それは、ものごとの『もと』が理解できるという事に繋がって行くのでしょうか??

まちづくりはひとづくり・・・・
ひとづくりはまちづくり・・・って言葉、昨日また、耳にしました。
ひとの“こころ”・・・を感じ
ものの『もと』を・・・理解し
明るい豊かな未来の為に・・・
今後も活動が出来ればいいな・・・と
活動をしていくべきなんだ・・・という自覚と決意を感じました。

すみません・・・・・肩ひじ張らず・・・
『 そのままに、あるがままに見る 』・・・と言う姿勢で目線で・・・
その出逢いを・・・“縁”を感じながら・・・地道に歩んでいきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20191021 第30回高崎マー... | トップ | 20191023 PTA談義風なお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年の想い・・・」カテゴリの最新記事