PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

090903 これが本当?の記事です。 活動の成果を発信!?

2009-09-03 05:30:42 | 観音山コミュニティクラブ
ある時もない時も
  いつもニコニコ
貧乏おじさんと金持ちおじさんの差はまさにその点らし
い。お金にふりまわされ、いつもガツガツしている人に比
べ、ほんとのお金持ちはいつでも心が感謝にあふれている。

なるほどね・・・
でも僻み根性だと・・お金があるからニコニコしていられるのでは?って思ってしまう。(笑)
と思っている時点で・・・・
ガツガツさんとニコニコさんの“差”が・・・・でている!??(笑)

“こころ”に感謝の気持ちを・・・
そして“笑顔”・・・
いつもニコニコ・・がいいですね。◎

さて、・・・
コメントを戴きました。
良かったですね (カタラー)
生懸命頑張った甲斐がありますよね。
子どもたちも取材とか大好きで喜びますよね。
イベントはやるだけじゃなく発信することも重要ですね。
子どものため、地域のため、日本のためお互い頑張りましょう

ありがとうございます。
その通りなんです・・・
発信が大切!!
ニュースソースになるという事・・・
これが一つのきっかけとして・・・
今回、短い文章の中でよくまとめているなって思います。(伝えるべき事が)

これを元にして
今後は、観音山コミュニティクラブってなぁに?の部分・・・
親と子の協働作業って??
地域との関わりって??
PTA活動って??
育成会活動って??
広がりのある話への展開の一歩になればって・・・

今回この企画・・・運営には様々な方の関わりが・・・
朝の竹取にも・・・
総勢12名・・・・(あっこの画像も今度UPしますね)
過去最多のoyajiチームの参戦でかなり短時間で8本の竹をGETできました。
ちなみに内訳は・・(ははは・・・画像をUPした時でいいですね。(笑))

カタラーさんの最後の言葉・・・
子どものため、地域のため、日本のためお互い頑張りましょう
ここがポイントかなと・・・
子ども・・・地域・・・日本・・・
自身の地域からの広がりも・・・という部分が大切?

一番小さな地域は、家庭だ!って・・・何度かここで(何度もか(笑))
地域の為という部分が・・・
その小さい尺度の方の家庭・・・それが我が家?我が子?だけ??という感覚・・・
その感覚になってしまうと個と公という観点では、“個”に・・・しかも“私”に(笑)
これだと・・・これでは・・いけませんね。

単純な例?
家庭で食べるソーメン・・
みんなで食べる流しソーメン・・・
そこには、みんなでって言う部分のルールがある!?・・
そう言う事を学ぶ場面・・・って大切なのかなって思います。

クリーンデーにしてもそう・・・作業はただの草むしりやごみ拾い・・・
でも大きな目的は、草のむしり方の指導やごみの分別の方法ではない・・・
もちろん、こういう事も実践体感の中で身につくことではありますが◎
最初からゴミのない環境をつくればいいのでは?・・・
じゃあどうやって??・・・を考えるきっかけだったり・・・場面だったり・・・

事業って大きな目的と小さな目的・・・長い目で見るものと短い目で見るもの・・・
いろんな視点で取り組んでいけたらいいですね。そして発信!(笑)
この新聞も発信の一つ(笑)・・・改めましてみなさんお疲れ様でした。(*^_^*)

4つの行き先です。ご投票にもなります。どうぞご利用くださいませ。(*^_^*)
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ -->
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090902 竹取ソーメン物語0... | トップ | 090904 愛は代償を求めず、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにしても (まんちゃん。)
2009-09-03 18:08:27
ファイアフォックスでみると、今日の日記の画像は、めっちゃめちゃデカいっすね!

きっと、それだけ想いがこもっているってことかな!

本当にお疲れ様でした。参加できなくてごめんなさい。おかげさまで夏休みの宿題はなんとか終えることができました(笑)
返信する

コメントを投稿

観音山コミュニティクラブ」カテゴリの最新記事