PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100331 年度末に思う事・・・・あれこれ

2010-03-31 07:04:40 | 雑感・・・・
一生
勉強
一生
青春
みつを

3月31日・・・年度の終わりの最後の日・・・
このブログでのその関わりはPTA活動という部分でしょうか!?(笑)
平成21年度というその年度の区切りの日が今日です。
今日が最後の日、自身にできる事があれば積極的に関わって!ですね。
明日になれば、その積極的な関わりは・・・余計なお世話にも(苦笑)
明日からは、『親』の心境・・・木の上に立って見る・・・という意味で(笑)

自分自身もこの年度の締めくくりの時です。
PTA活動もそうですが、自身の生業の部分も決算月です。(苦笑)
今日は、順序が変わってこのブログが一番最後!?(3つあるブログのうち・・・)
いろいろな転機が自身の身にも周辺にも・・・

えーと、報告がてらブログも掲載(笑)
これからマイホームを建てます。(現在計画中)
いよいよ来月からは工事編が始まります。・・・
完成後は、お引っ越し!?・・・いろいろな意味で大きな変化が・・・

群馬の森 綿貫タウン
つぶやきブログ!?(苦笑)・・これも新年度新しい展開が!?・・・・

私自身・・・
自身の関わりは、PTA活動はボランティアというスタンスです。
(ただし、現実的な関わっている人の多くは、ボランティアではない、ここが課題!?)
(このあたりの話は、また後日ですね。・・)
なので、自身の生業というバックボーンがなければこのボランティア活動はできない!?
働くお母さんの関わり方が話題になりますが・・・
それ以上に、働くお父さんの関わりも・・・それと同等にですね。失礼しました。

会長時代・・・小学校の単位PTA会長と市P連会長それと県P連の理事・・・・
トリプル時代は、現実の時間軸の中での占有率は!?って考えた時に・・・
怖くて実情は語れません(苦笑)
“今”・・・たった今は、かなり正常モードになっていますが・・・(笑)
ただ、少なくともその役割なの中での関わった事・・・関わった人達は・・
“今”の財産であったり・・・
“今”の自分自身を創った関わりとなった事は事実です。

こうしてブログを書くという行為自体もその賜物!?(なので上記に掲載しました。)
文章力の無い私がこうした事へ挑戦?&継続?している事自体・・・
取り組む前に無理だからって・・・
やった事がないから出来ないって・・・
実際そういう思いだったのでここまで継続している事自体が不思議でなりません。
ただ、表現力や文章力という部分では相変わらずですが・・・(苦笑)
学習をして文章を精査して投稿という意識がないっていうのも正直な気持ち・・・
まぁ、そんな事をしていたらここまで続いていない(苦笑)

そういう意味では、読み手の皆さんにご迷惑やらご協力を戴いて・・・まさに感謝!!
この・・・・もいろいろな方にご指摘も(苦笑)
工夫や努力はしたんですが、結果的に今の状態です。(苦笑)2
長い文章・・・
これは、まさに上記の精査をしていないのに尽きますが・・・・
その時々の感情や思いを素直にそのまま言葉に表しているという事でご容赦をって
ただ、守秘義務のある立場もあるのでその部分はお伝えできずに申し訳ありません。

ん?・・・
平成21年度の皆さんへお疲れ様でした。って言葉と・・
平成22年度の皆さんへ頑張れぇ!!ってエールを送りたいって気持ちなのに・・・
いつの間にか自己反省?になりそうですね。(笑)

年度が替わるといえば・・・・
観音山コミュニティクラブ・・・これも年度替わり!?
4月のPTA入会式でPRの時間をつくって戴けると新会長から・・・
逆にいえば、PTAとの差異の部分を明確に伝えてほしい!って(笑)
お楽しみ企画や活動を形にして伝える(ちゃんとパンフも作成して(苦笑))
一つの宿題を戴いています。でも大切な儀式?であり場面だなって自覚しました。
観音山コミュニティクラブの話は、またおいおい・・・

そして、業務連絡を一つ・・・・
観音山桜の会というものがあります。・・・・現状の名簿は40名ちょっとの登録
入会資格は、観音山周辺に在住あるいは生業の拠点がある・・・
それと、会員の紹介?(推薦)があればOK・・・
本年度の事業開催は、4月10日(土)5時半ごろ開会予定(場所は観音山)
年齢制限はありませんが、私の世代が一番上の世代!?ですね(苦笑)
いざって言う時には、とてつもない機動力や組織力を発揮するポテンシャルを持って
あっ、そこでは運営専務という事で事務方の担当の責任を担っています。(笑)

えーと、観桜会(観音山桜の会)の会員の皆さん・・・そして入会希望の皆さん・・・
4月10日(土)・・・ご参加お待ちしています。ご連絡よろしくお願いします。
興味のある方もお問い合わせをお待ちしています。(*^_^*)

今日の言葉・・・・
一生
勉強
一生
青春

この精神は・・・思いは・・・
生業の部分での、一生勉強・・・まさにそのまんま
地域との関わりや・・・
人間との関わり・・・
これ全て・・・一生青春!?なのかなって思います。

あっ、PTA活動は、期間限定ですが・・・(笑)
その関わりのその後は??一生ものなのかなって思います。
その位の関わりが持てたら◎なのかなとも・・・だってボランティアなんだから(笑)
このあたりの話もまた後日ですね。

先ほど地震がありましたね、最近多い?怖いですね・・・・・

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100330 いろいろなPTAが... | トップ | 100401 新体制スタート!!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事