PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20160628 たった一つの綻びが大きな破綻への第1歩になる!?前例ってこわい?その2の1

2016-06-28 23:59:59 | PTA談義(全般)

慢心が生む油断

 

何事も慣れから隙が生じる。

小隙は船をも沈める。

どんなことにも、誠実に向き合おう。

 

6月もあと数日・・・

もう一度PTA談義の原点に帰って・・・

今日の言葉・・・

『小隙は船をも沈める。』

これって・・・

わずかな隙が出来た時点でそれが徐々に?って言う話し・・・

100%加入できていたモノが・・・

たった一人掛けただけでも

それは前例となり

それがまさに崩壊への序章なのかなぁって

全くの個人的な感覚ですが(苦笑)

 

実例として・・・

かつて100%加入を誇っていた子ども会(=育成会)

それが大人の都合で?育成会が徐々に・・・

最初は、正論としての任意団体としてのありかた?であった??

でもそれが・・・

その前例が・・・

今の惨状へつながってしまったのかなぁって思います。

 

誤解の無いように言いますが・・・

活動そのものを否定しているのではなく・・・

組織としての加入率であり・・・

未来へ向けての展望という観点からです。

 

個人的には、PTA活動も育成会活動も100%応援部隊です。

ですが・・・

こういう書き方をしていると今でも?アンチ育成会、アンチPTAっていうイメージも(笑)

言葉って難しいですよね。叱咤激励のつもりの発言は特に注意が必要ですね。

さて・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160627 0626は、家内... | トップ | 20160629 いじめを無くすコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事