想い事 家族の記録

難病の父と生きる
鬱病
ふたり暮らし

せいかつあらため。

2013-02-21 15:36:42 | 日記

でも、みんなで一緒にご飯を食べるのは、大切なことだよ。



でもね、私、一日二食生活にしてみようと想うの。
三食食べないと太るってよく聞くけど、
お腹も空かないのに、時間だからといって物を食していいものなのかなあ、と思い。
それに、私の基礎代謝めっさ低いんだよ。
一食を400キロカロリーにおさめても、オーバーする。
なんか、気持ち的に落ち着かなくなった。
いつもオーバーしてしまうカロリー。
で、三食しっかり食べる鉄則。

眠るときお腹が空っぽの方がいいという説を信じて、
食生活変えてみました。

睡眠は7時間。早寝で9時。
朝ご飯は子供たちに合わせて急いで食べてたけど、
これからは、少しのんびり給仕して、
登校後、掃除、洗濯。内職などをして、
8時半くらいに、ゆっくり食事して、
10時半、カメラに行って、
戻って、3時半くらいから夕飯食べて、

その日はもう、水とお茶しかのまない。

これをやってみたら、ちょうどお腹の空き時間に食事ができる。
難点は、寝るころにお腹が空く。
けど、寝るの九時だしね。
寝てしまえばいい。

ま、私がまた太りだしたら笑ってやってください。

久しぶりに、アーユルヴェーダの本を読む。

以下抜粋

<食の取り方>
消化という観点から身体と宇宙のリズムを考えると。
一日24時間を3っつのサイクルに分かれています。

  ★AM4:00~M12:00  排泄の時間
  ★PM12:00~PM8:00 消化の時間
  ★PM8:00~AM4:00  吸収の時間


取りあえず実行できるのは、吸収の時間かな。
あと、午前中にお通じの習慣をつけるというのが第一の目標。
午前中に絶食は耐えられない。
いつ、パンとスコーンを食べるんだ?
炭水化物は完全消化するのに、8時間だっけ?

夕飯のスコーンが、
夜のゴールデンタイムに食い込んでしまう…!


でも、父が戻ってきたら、
これは可能なのか?


明日、主治医との面談です。

全てが良き方向へと進みますように…




〔今日のお腹〕

胃痛は去り、
大腸も落ち着いてきました。
今日は風が冷たくて、
またお腹がゴロゴロしたけど、

山は越えた感じ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんであっても、はたらくこと。 | トップ | おんみのえんこうのしたで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。