想い事 家族の記録

難病の父と生きる
鬱病
ふたり暮らし

3人目が産まれた。

2023-10-14 20:23:00 | 日記
【突然の知らせ】

夕方、仕事から戻ったら、珍しく妹からラインが来ていて。なんと、妹の子(私の姪)が、3人目を出産したらしい。妊娠報告なしに、いきなり産まれたとかいつも言うから驚くのよ。今回は母体が危なかったらしく、姪はいちにち分娩室で過ごして、まだバブちゃんを抱っこしてないみたい。私も娘を出産した時は、娘は少し低体重、私は帝王切開の直後で離ればなれですぐには抱っこ出来なくて辛かったから、姪もさぞ心細いだろうと胸が痛い。でも、結果的にふたりが無事でよかったよ。

【現実】


今日は気楽な日勤だった。10月から賃金が40円上がった。そして、週のシフトが1時間15分減らされた。単純計算したら、時給アップしたことで、逆に給料が減った。じいのレンタル代は上がり、病院にかかる費用は少し減ると聞いていたのに、実際は減らず、そして私の収入がさらに減った。そして何を買うにも高い…。国が時給アップを決めたとしても、東京と信州ではそもそも基準が違う。今まで信州の最低賃金で働いていたことを知った。そしてここで少しアップしたとしても、最低賃金である現実は変わらないらしい。

いちにちシフトを増やすことも考え店長に相談したけど、私の都合の良い時刻では調整出来ないようだった。かと言ってバイトの掛け持ちなんてやったら、きっと追いつめられるんだろうな。節制しかないのかな。

そして、今日もメルカリで細々と利益を上げる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のクスサン情報。 | トップ | 怒涛のメルカリ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。