大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

土曜学童劇場Ⅲ・初めての相撲

2011年06月20日 | 児童デイサービス
 劇場ⅢはYoくんの初めての相撲です。報告すると「信じられない」とうい感じでしたので写真でどうぞ。

 朝、「この頃、食べるのが早くて、我慢できないんですわ。」ということでしたが、一度だけお弁当のところへ行ってからはずっと12時前のお弁当の時間まで何も要求しませんでした…。

 来るなり、お絵描きが始まりますが、ず~っと描いていると満足して気持ちも落ち着き、周りの遊びにも目がいくのでしょうか。
 相撲していると、チラチラッと視線が相撲の方へ行きます。この写真は彼が相撲に参戦する直前のもの。「Yoくん、一緒にすもうしよう!」と誘うと「はい」と返事して手をつなぎました。唐黷髑Oに、彼を吊ってぐるぐる回してからドテンとこけたのでした。

 先入観で見たり、「パニック」になったらどうしよう「そっとしとこう」というようなはれ物に触るかのごとき見守り的対応ではなく、この「チラチラ」を見逃さないようにして、積極的に声かけをしたいものです。


 この日、一度だけパニックになったのは、お弁当の時に熱いお茶がほしくて、一杯飲んでお弁当も終わったので「もうおしまい」と言った時でした。
 この減り具合が見えるペットボトルに熱いお茶を入れて、「なくなったらおしまいね」と言って差し出しました。一気飲みしようとするので「ストップ、少しずつね」と言うと何回かに分けて飲んでいました。ちゃんとご馳走さんをして、切り替えてご機嫌になりました。


 ということで、午後はこのように滑り台の上にあがって棚の中を探索活動。熱いお茶の時以外、にこにこの多いご機嫌な一日でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。