大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

土曜学童劇場Ⅳお誕生会編

2011年06月21日 | 児童デイサービス
 久しぶりに子どもたちのことをブログに書きました。
 土曜学童劇場の最後はSaくんのお誕生日会。来週来れないので一足お先の誕生日会となりました。

 この日は朝からみんなが主役のSaくんを注目してはたらきかけるので、本番の頃は少しうっとうしそうにパルーンの上で一人にしといてくれという感じでお気に入りの音楽を聴いており、主役そっちのけで誕生会が始まりました。

 せっかく作ったSaちゃん用のくす玉ですが、彼がなかなか来ないのでしびれを切らした?Geくんがヒモを「えいっ!」と引っ張っちゃいました。紙ふぶきを又かき集めてフタをして動かないSaちゃんをおんぶして引っ張ろうとすると、またもやGeちゃんが…。

 実はこのカードがSaちゃんへのプレゼント。『三匹のヤギのガラガラドン』です…。
 写真がなくて残念だけど、箱椅子の上にすのこ板を渡して橋を作り『三匹のヤギのガラガラドン』ごっこをしました。呼びかけても知らないふりをしていたSaくんですが、橋の上で本を読みだして、お友だちがわたりはじめるととうとうやってきました。本を読みながらトロル役をする橋の向こう側の私、お面も何もかぶらないままでしたので浮ュも何ともありません。ストーリーを全部覚えているSaちゃんが渡ってくる度に「え~っと…」と言ったり指をさすと絵本の続きをすらすら読んでくれました。
 今度こわ~いトロルの面を作って『三匹のヤギのガラガラドン』ごっこを本格的にやってみようかな?それとも、誰かがパネルシアターを作ってくれるかな?


 お誕生会はSaちゃんが好きだというケーキでしたが全く手をつけませんでした。代わりに指をくわえて見ているTaちゃんがいただきました。
 ケーキの用意はこれまたRiちゃんがお手伝いして運んできて配ってくれました。

 食欲旺盛なYoくん。ペロリでした。

 Haくんも大好きな様子。
 私は奥の方に写っているMoくんと一番最後に食べました。帰り際にお母さんに報告するとMoくんがケーキ(しかもチョコの載った)とフルーツを完食したと聞いて母はビックリ。確かに一度目に口の中にケーキを入れた時はベ~ッと出そうとしました。スプーンで軽く押さえて舌の上で転がしてあげると「ウン?いけるやんか!」てな顔でパクパクぱっくんと平らげたのでした。Moくんは「ケーキは嫌い!」という風になっていたようです…。


 そのMoくんも今日はいつもと違うこんなあそびをしていました。
 プラスチックのどんぶりの中のカラーボールを左右のどんぶりに移して遊んでいました。

 両手に棒のついたペットボトルを持って…

 すごい手さばきで打ちつけます。

 この日はお家から持ってきた(というか、剥がしてきた)じゅうたんやいつも手にからめて遊ぶヒモはいらなかったようです。しかも、自分で玩具を探して遊んでいました。もっともっとあそびが広がればいいですね。

 今日もおやつの後には「スリラー」。
 なかなか乗ってこないので、このように舞台を作ると注目されて嬉しいGeちゃんやYuくんなどがノリノリでした。動作をいっこうに覚えられない私はKaくんとかぶり物でごまかそうとしたのですが、Kaくんはかぶり物が嫌いでこの通り。えっ?私?天然ではないですよ!
 先日これをかぶってお迎えの皆さんをお迎えしました。何とその時、クスクスと笑いながら「違和感ありませんねぇ!」と言った母がいました…トホホ。

 実はこのカーテンはもうすぐ始まる水遊び用の着替えコーナー用です。これから舞台にもなりそうです。


 以下はこの日の面々のスナップ。
 お弁当の時、食が進まず話が進むYuくんとスタッフのMaくん。


 今からケーキだからちょっと落ち着こうよとKeちゃんをブランコに誘いました。ブランコを楽しむKaくんの正面で憮然とするKeちゃん。


 汗をいっぱいかいてよく遊んだMaくん。外あそび(雨が降っても)が多いので写真はありましぇん。
 見ていると、一人でリュックを取りに行き、カバンからお茶を出してがぶ飲みしてお片づけもきちんとやっていました。えらかったね!はいパチリ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。