大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

マットをいただきました

2011年04月17日 | 児童デイサービス
今、産休でお休みしているkさんからも、ブログみてます。とのエールがあったにもかかわらず、更新できずにいました。すいません。
ぽぽろにきている子供たちの様子を、ご家族の方と帰り間際に少しお話したりしますが、やはりブログの写真からみていただくと、リアルに様子を感じていただけるのではないかと思いますので、その様子を少しでもお届けしたいと思っています。

 今回、スタッフUがインフルエンザに唐黷髑O、昨年度秋よりぽぽろに来ていただいているI先生とI先生が働いておられた視覚特別支援学校へ、セーフティマットをいただけるというので取りに行って来ました。(ありがとうございます。)
 金曜日は、子供たちを待って、この「巨大パズル」を組み立てて!と、子供たちにお願いしてみたところ、ひき終わらないうちに、マット運動の時間になっていました。その気持ちわかるなぁ。





 インターネットの検索をしたくて事務所の中に入ってくる子供たちもいたりと、Uがプレイルームでも、子供たちが使えるようにしてくれました。前回、私は留守でしたが、順番に自分の検索したいものを探し、良い、子供たち同士のコミュニケーションツールになっていたようです。今回、子供たちが帰ってからのミーティングでは、それぞれが、動画にはまってしまい、「それもどうかなと思った。」とのバイトTaさんからの意見もありました。使い方、考えさせられます。


追伸;インターネットはどこでやろうが中身と使い方を考えたいものです。プレールームでみることが出来るようにした一番の理由は事務所のパソコンは大切な個人情報も入っておりスタッフ以外は使用禁止にしていること、必要があって特定の子どもに見せることが増えて他の子どもに説明がつかなくなったりドンドン使いだしている(中にはキーボードをバンバン叩いたりコードを抜いたりする子がいる)こと、例えば性のテキストで複数の子どもたちへの支援をしようと思っても事務所ではできないこと、同じく一人こもらせる(独り占め)のではなくオープンにしてみんなで交流させたいこと等が理由でした。毎日出しているわけではなく、こちらの必要や子どもの要求に応じて時々出すようにしているんだよね。その内にTaさんがぽぽろのパソコンを使うときのルールを子どもたちみんなと一緒に考えてくれるものと楽しみにしています。(補足でした。ぽぽろ番)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。