大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

ついにダウン

2011年04月17日 | 児童デイサービス
 ブログが更新できなくてすみません。

 インフルエンザ(B型)の熱がようやくおさまり、6度台(平熱5度台なので今回の8度台の熱はきつかった!)に下がったところです。おかしいと感じたのが木曜日で、家では「食べるだけが取り柄」と言われている私ですが、お弁当も喉を通らないので午後から子どもたちが来る前にリタイア。金・土と最悪でしたが、初めて見て初めてのんだ「タミフル」が効いてきたようです。もっとも、タミフルは発症後48時間以内の一刻も早い服用が推奨らしいですが、まさかのインフルエンザ(念のために金曜日に受診)に対応が少し遅れたようです。季節はずれと思いきや今、小学校などでは流行っているそうで、ぽぽろの利用者の中でも先週罹患した子どもさんもあったようです。インフルエンザが広がらなければいいのですが…。

 春休みと年度替わりなどで何かと忙しく、ちょっと無理をしたところにインフルエンザが忍び込んだようです。この一年間は風邪も引かずにほとんど「皆勤賞」でしたので、ワーカホリックへの警告と受けとめてお休みをもらいました。
 「鉄人28号」の前で撮った写真(姿)がお恥ずかしい。「鉄人」(昔は何度か言われたことがある)も返上して還暦を迎える年にふさわしく「哲人」めざしてボチボチいきたいものです。といいながら、「月曜までおとなしくしておきなさい!」と言われながら、こっそりパソコンをあけてブログに向かっている…もう一つの「病気」は沈静化しそうにありません。


 さて、ブログの方ですが、スタッフの投稿も止まったようです…。
 以下の下書き投稿は投稿者知らずです。


 13日、Hちゃんがたくさん紙飛行機を作りました☆
 明日飛ばしっこできるかな?!
 

 14日の様子です。
 自転車に乗ったYuちゃん。公園からの帰り道です。
 



 これだけの画像と文章から何を読み取るか、う~ん、とても難しい!でも、子どもの動作や表情がリアルに出ていて想像力をかき立てるとてもいい写真です。

 Hちゃんはこの「ごっこあそびテント」がずっと気に入っているようで、来るとすぐに出してきて組み立てています。以前はプレールーム全面を使っていましたが、何回かのバトルを経て今では遠慮して(折り合いをつけて)一角にかためて作るように変わってきました。キー!という奇声も聞かれなくなりました。
 それなのに、この日はすさまじいバトルがありました。休み明け、新年度ということもあって、毎年のことながら子どもたちはこの時期少しストレスがたまっているようです。友だちがちょっとしたことでテントをひっくり返したり、勝手に位置を変えたりすることが許せません。真剣にお口で反撃してくるHちゃんの反応が「楽しく」て、男の子が二人挑発行為を繰り返します。ものすごい声でののしりあいがエスカレートしていき、ボルテージも上がっていきます。壁を二つ隔てた相談室に引っ越した私のイヤマフをした耳にもキンキンと響いてきます。耐えきれなくなってプレールームにかけ込むと、スタッフたちもどうしたらいいか分からなくて呆然と立ちすくんでいる様子です。事務所や廊下に避難している子らもいます。
 読者の皆さんはご存じでしょうが、こんな時は「叱責」「説得」など通じるわけがありません。とりあえずどちらかが姿を消す以外に方法はありません。グッと抱きかかえて「静養室」に連れ込みクールダウン。つまり、子どもたちが「もうダメ、助けて!自分では止められない!誰か止めて!」と叫んでいる姿なのです。しばらくしてプレールームの空気がゆるみ、避難している事務所にも及び、ぽぽろに「平和」がもどってきました。
 先日はある子に久しぶりに「氷枕」も使ってクールダウンをしました。その時に私も額に氷を当てて「おっちゃんも頭冷やすわ。カッカきて怒ってexplosionゴメンな。」と言うと、その子は「うん、いいよ」とフッと肩の力を抜き一発でクールダウンしたものです。
 フッと肩の力を抜ける瞬間をつくる、子どもがフッとする時の瞬間をよみとるというのは、その場にいると実際にはとても難しいものなんですよね。

 今日のブログのテーマは「ついにダウン」、そして発熱にはこれしかありません。それこそ氷枕で「クールダウン」、回復へ(ぽぽろ番でした)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。