初歩の電子工作とデジカメの日記

電子工作備忘録とデジカメで撮影した写真のブログです。

軽自動車車中泊旅行3

2007-09-03 10:41:38 | 車中泊
旅行第2日目(8/25)
早朝から朝食、昼食のためにSAで休憩した以外はひたすら関越道を走り、新潟西ICで高速を下りて一般道を北上、新潟県内でも秋田県寄りの日本海沿岸の道の駅“笹川流れ”に夕方5時ごろ到着。
道の駅・笹川流れ
画像でお分かりと思いますが、駐車場から西側は国道を挟んですぐ海岸です。この海岸は岩場となっているので海水浴はできません。そして東側はJR羽越線の線路です。従ってこの道の駅はたいへん窮屈な立地条件となっており、道の駅というよりローカル駅の駅前広場が道の駅になっている感じです。ここのレストランで食べた夕日丼(海鮮丼)は旨かった!
日本海に沈む夕日
海岸沿いの堤防の内側は遊歩道が完備されていて目の前に展開される日本海に沈む夕日の“ショー”を柵にもたれながらゆっくりと観賞することができます。
この日はあたり一面夕日に染まって一瞬真っ赤になるほどではありませんでしたが、やっぱり日本海に沈む夕日は素晴らしかった。(画像をクリックすると拡大画像になります)
予定ではこの日はこの道の駅に車中泊でしたが、何せ狭いのであきらめてここから小一時間で行けるはずの道の駅“朝日”へ移動したのですが通った県道が凄かった、山越えになるのですが道幅の狭いこと、とても車両のすれ違いなどできそうもありません。もう暗くなり車のライトだけが頼りの心細い山道走行でしたが幸い対向車も来ず、なんとか道の駅“朝日”にたどり着きました。