初歩の電子工作とデジカメの日記

電子工作備忘録とデジカメで撮影した写真のブログです。

青春18キップ(夏) 袋田の滝

2009-09-09 11:02:35 | 青春18きっぷ
青春18キップ、今夏最後の1回分は茨城県・袋田の滝を見て、
水郡線を乗りつぶす旅とした

水郡線:袋田駅
am5:30に横浜の自宅を出て水郡線袋田駅に到着
したのはam10:30を過ぎていた。駅舎は建て替えをしたようで
比較的新築っぽいログハウス風の小奇麗な建物で駅舎内の
ベンチには座布団が敷いてあって列車到着待ちの乗客に
気配りした心がうれしい、寒い冬は特に有難いと思う。


袋田の滝
駅からバスで20分ぐらいで滝の最寄のバス停に到着、
ここから呼び込み激しい観光土産物店の前を通って滝の前に
出る緩やかなのぼり道となっている有料(300円)トンネルを歩く

最近完成した「観瀑台」の最上段まで上って撮った画像。
手前に生い茂る木々があり、下の段の滝は見えない。
上の段の滝から下の段の滝までが一望できるのは冬に木々の
葉が枯れている間かな、でもやはり見えないのかな


水郡線:線路
滝見物の後、川の土手でおにぎりを食べる昼食を済ませ、
駅まではチョット日差しがきついがWalkingを兼ねて
約4kmのコースを歩いた。

画像は駅の手前の踏切から水郡線の単線線路をみたら
今始めようとしている鉄道模型のシーンのような情景
だったので思わずパチリ。ローカル線らしい画だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿