愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

クラス会 0424

2016-04-30 03:57:02 | 日記
中学3年生だったクラス担任の退職にあたり、
退職祝いを兼ねクラス会がありました。
皆と会うのは卒業以来30年ぶりくらい、ドキドキしながら参加してきました。

当時、色々あっていじめにあっていた私、
話をしてもらえるかな??と不安な気持ちで参加したのですが、
そんな不安をよそに、皆と和気藹々話ができてとっても楽しいクラス会でした。

皆でメールのやり取りをしながら決めたプレゼント。
先生はとても喜んでくれました。

Tシャツ

ふんどし

寄せ書き

その裏には感謝状

感謝のキス?

お酒と

ペアのワイングラス


最後は皆で集合写真

皆がみんな、笑顔の楽しいお祝いの会でした。
30年経って知った素敵な仲間の存在、
勇気を出して参加して本当によかったなと思いました。


動物病院へ 0423

2016-04-30 03:43:52 | ワンコのこと
実家から戻り、今度はすぐに動物病院へ。
病院嫌いのハル、いつも遠回りしながら連れて行くので時間がかかります。
病院へ向かうまでの道のりも可愛い花が沢山咲いていました。





春の可愛い花々が植えられた
お家の玄関までのアプローチがとても綺麗なお家

病院で順番を待っている間、
ハァハァ興奮気味のハルを抱っこして落ち着かせ

ばい菌が入って痒がっているお尻を見てもらいつつ、
狂犬病の注射もしてもらいました。
この日もギャンギャン大騒ぎのハルでした。

でも、怖い思いから解放された帰り道はこの笑顔。
お尻も絞ってもらってスッキリしたね。

途中、凛々しい顔つきの猫ちゃんに会いました。
きっとこの子はオスだな。




実家へ 0423

2016-04-30 03:28:02 | 実家
父の誕生日をお祝いしようと、ケーキを持って実家へ。
自転車で向かう途中、近所でやせた子猫に出会いました。

気になって自転車を止め、遠くからズームしてみると、
片目がふさがって見えないようでした。

逃げていくのを静かに追いかけて

あるお宅のお庭へ入ってしまったので、
持っていたシーバの袋をカサカサさせながら近づくと
警戒しながらも食べに来ました。

でも、そのお庭でちょうどおじさんが庭いじりをしていたので
ちょっと猫の事を聞いてみると、とても不機嫌な対応だったので
これ以上は何もできず、様子だけ確認してその場をあとにしました。
まだ今なら、すぐに病院へ連れていけば目が見えるようになるかもしれない。
また探しにこようと思いました。

実家へ着くと、私に気付いたちびまるこさん
大急ぎで逃げて行ってしまいました。

玄関の餌場には、あれまた新顔さん?

私に気付き大急ぎで逃げるのをズームで追いかけて

オスである事を確認しました。

にゃろは給湯器の上でまったり

庭を一回りしてお花を楽しみ







買ってきたケーキを両親と食べて帰ってきました。

帰り道、餌やりさんのお宅で出会った猫ちゃん

急いでズームしてみたけど、性別は確認できませんでした。


公園猫ちゃんたち 0423

2016-04-30 03:11:23 | 猫のこと
朝6時から公園へ。
ケージにはまたまた黒松さんが入ってしまいました。

黒松さん、ケージが好きなようで中でまったり、すぐに出てきません。

場所を変えて、ボスの大好きなウェットご飯を入れるも入ってくれず

この日は30分粘って捕獲を諦めました。
ケージからご飯を出して、はいどうぞ。

作戦を変えるしかないかな?と思い、
この日からボスを少しずつ抱っこできるよう
持ち上げては降ろしを繰り返し慣らし始めました。
以外とすんなり嫌がらず抱っこさせてくれて、喜んでいたら
直後のボス、何をするんニャ?と怖い表情
ボス、病院へ連れて行ってあげたいだけなんだよ、そんな顔しないで。

帰り際、お腹一杯になった白黒と黒もこさんは、
楽しそうにじゃれ合い走り回っていました。

家に戻ると自転車の音に気が付いて、茶トがハウスから出てきました。
近くに止まった鳥をみる茶ト

その後、暫く私にスリスリ甘えていました。


午後散歩 0422

2016-04-30 02:36:38 | 猫と犬
午前中、久しぶりにベランダの方から茶々の声がして、
急いでベランダに出て辺りを見回してみると、車の下から可愛い手。

茶々~と何度か小声で呼んでみると、ちょこっと顔を覗かせてくれました。
元気そうでよかった。

ハルは朝から気持ち良さそうにお昼寝。

ハルの体調が優れず、13時からお散歩へ。
下へ降りて行くと、茶トが気持ち良さそうに日向ぼっこしていました。
カメラを向けると、

大欠伸

お散歩コースはツツジが見頃を迎えとても綺麗です。





大好きなモチの所へ寄り道して

嬉しそうなハル

ゆっくり40分程お散歩を楽しみました。





茶ト、ただいま。

傍に茶々もいました。

最近公園にはあまり姿を現しませんが、まだ私の事は覚えているようで
おいで~と言うと、こちらをじっ~と見て

ご飯を入れてあげると、食べにきました。
すごい勢いで食べる茶々、お腹空いていたんだね。
いっぱい食べていきなね。




ボスと知恵比べ 0421

2016-04-28 18:27:51 | 猫のこと
この日もケージを持って公園へ。
ケージに慣れた黒松さん、ケージを組み立てるとスリスリ。

黒マメちゃんが、触って欲しくて近づいてきました。



でも撫でさせてくれる時間はまだ短いですが、
日々慣れてきているのを実感しています。

黒助さんが甘えてきたので、撫でなで

ケージ付近で大好きなウェットご飯をあげて

ボスが近づいてくるかな?と思ったら

そこでまったり

代わりに黒もこちゃんが入りました。

その様子をちょっと離れてじっ~と見ているボス

気になって近づいてきて、

入って~と願うも、またまた入ったのは黒もこちゃん

ご飯を入れなおして、今度こそはと再チャレンジ

でも、次に入ったのは黒松さんでした。

黒松さんたら、お尻をこちょこちょしても全く動じず

仕方ないので、お掃除しながら離れて見守っていると

ケージの中で毛繕いしていて、
あまりの無防備さに笑っちゃいました。

その後、黒マメちゃんと楽しそうにじゃれ合って



その様子を見ていると、
これはこれで(公園で自由に走り回る)幸せそうだな~と思ってしまいました。
お外暮らしが幸せな訳はないんですが・・・。

帰る準備をしていたら、白黒さんが遅れてやってきました。
実は、前日何度も吐いていた白黒さん

出てこないので、心配していました。
出てきてくれてよかった~。

毛玉がうまく吐けないのかな?と思い、
里親になって下さったW様から教えて頂いた、
毛玉を履きやすくする薬ラキサトーンをウェットに混ぜてあげてみました。

不思議と、他の猫ちゃん達、
白黒さんの食べるのを邪魔する事無く食べさせてくれました。

白黒さん、早く毛玉が出せるといいね。

甘えてきた白黒さんを沢山撫でてから帰ってきました。


1日以来公園に姿を現していない黒タンですが、
捕獲した場所の傍で餌やりをしていたYさんに帰り道に会い
黒タンの話をしたところ、20日に庭で動けなくなっているのを見かけたけど
今日になったらいなくなっていたと言っていました。
まだ元気でいてくれている、それが分かって嬉しくなりましたが、
動けないという事だったので、心配は消えません。
どうか、無事でいてくれますように・・・。


朝散歩 0421

2016-04-28 18:03:26 | 猫と犬
最近、朝5時を過ぎるともうだいぶ外は明るいです。
外へ歩き始めると、茶トと白玉さんが一緒についてきました。





大通りに出ると危ないので、
ついてきた時はちょっと遠回りしながら行きます。
ぐるっと回って大通りの歩道でパチリ。

40分くらい歩きまわって、帰りは茶ト達と別れた場所を通ると
2匹仲良く途中で隠れて待っていて、出てきました。

茶トは壁の上に登って

甘えてコロリン





手を出すと、おっと危ない猫パンチ

白玉さんは、相変わらず近づくと逃げてを繰り返しながら帰ってきました。


支援物資を頂きました。

2016-04-28 17:54:20 | 支援物資・支援金
いつも野良猫ちゃんの為にありがとうと、支援物資を頂きました。

Iさんより


よく声をかけて下さる方より、
すみません、まだお名前を聞いていませんでした。


こちらこそいつも猫ちゃん達の事を見守って下さり有難うございます。
お気持ちとっても嬉しかったです、
心よりお礼申し上げます、有難うございました。


DAIGOくんの近況 0420

2016-04-28 17:40:58 | DAIGOくん(ハチくん)
朝Aさんから、DAIGOくんの尻尾がおかしいみたいと電話を頂き
午前中に様子を見に行ってきました。

静か~に家の中へ入って行くと、
DAIGOくんはケージの中のハウスの中に入っていました。

近づいてみると、目を開けてこちらをじっ~と見て

ちょうど見やすい位置に尻尾を出してくれたので

じ~っと観察

カラーを外してしまったので、
舐めて化膿でもしちゃったかな?と心配しましたが、
膿もでていなくて、傷口も綺麗に縫ってあり
特に心配するような感じはなく、ホッと一安心。

帰る頃、遠くから覗いてみるとぐっすり眠っていました。

全く悪さをする事無く、抱っこしても暴れたりしないそう。
なんてDAIGOくんはいい子なんだろう、
今まで捕獲して何のトラブルもない子はいなかったのでとても不思議です。

夕方散歩 0419

2016-04-28 17:22:41 | ワンコのこと
外は眩しいくらいのいい天気。
14時半からお散歩へ。

ソメイヨシノは葉桜になり、今年の桜もそろそろ終わり。
八重桜ならまだ咲いているかなぁ~?と近くの公園へ行ってみました。

よかった~、まだ咲いていました。

公園内には沢山の鳥が集まっていました。



お散歩コースではモッコウバラが見頃を迎え、
辺りに優しい香りが漂って幸せな気持ちにさせてくれます。

ハル、いい香りだね~、ハルもご機嫌。

鯉のぼりが泳ぐお家を見つけました。

鯉のぼりは、家族の人数分の鯉を用意するそうです。
お父さんが黒、お母さんが赤、男の子が青、
なのでこちらのお家は3人家族で男の子がいるんですね。
次男がいる場合は緑、女の子がいる場合は、
オレンジやピンク、紫の鯉を増やすそうです。

子供のいない私は、鯉のぼりを見ると、
もうすぐゴールデンウィークだ~なんて連想してしまいますが、
元気に泳ぐ鯉のぼりを見ると、こちらまでなんだか心が躍り
素敵な風習のひとつだな~といつも思います。