愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

京成バラ園へ 0527

2012-05-28 21:27:46 | バラや植物のこと
朝5時過ぎに起きて、早めにお散歩を済ませて京成バラ園に行ってきました。
8時40分頃到着したのですが、朝6時からローズガーデンは営業していたようで
既に駐車場はいっぱいで、車は臨時駐車場へ。
駐車場の横には育成中のバラがいっぱい。


先に販売スペースでバラを選んでいたら、急に混んできて
ローズガーデン内に入るのに外まで並んでいました。
ちょうど園内はバラが満開で見ごろです。


旦那くんが午後一で仕事があったので、
園内の入るのは諦めて、記念日のバラと実家へのお花を買って帰ってきました。

園内の外にも沢山のバラ。

ピンクメディランド

伊豆の踊り子

ユリイカ

宇部小町


母へのプレゼントは、山あじさい

姫シャガ

そして、記念日のバラは『ヘルツアス』という真っ赤なバラにしました。
コメント

椿山荘でランチ 0524

2012-05-28 08:50:41 | お出かけ
お義母さんが、骨折した時お世話になったお礼がしたいと
ランチのご招待をうけました。

今日はハルはお留守番、ごめんね。
いい子でお留守番していてね、9時半頃家を出ました。


お母さんの仕事は飲食業なので、土日は仕事な事が多いので
平日に皆で調整して集まりました。

ランチの場所は、椿山荘『木春堂』。
旦那くんと私は早めに着いたので、庭園散歩を楽しみました。

とってもいい天気で、暑いくらいでした。





色づき始めた紫陽花、優しい水色に癒されます。

葉っぱにてんとう虫を見つけて、カメラを向けたら

手に止まっちゃった!
1分ほど手の上をお散歩。

水辺にはあやめ。

お店の入り口を撮影していたら、

その奥でお義母さんがポーズ。

明るくて茶目っ気たっぷりのお義母さん、可愛くて笑ってしまいました。
とっても楽しそうで、私まで嬉しい気分になりました。

頂いたランチはこちら。











どれもとっても美味しくて大満足!
お腹いっぱいになりました。

お店の人が写真を撮ってくれて、大切な思い出の1枚になりました。


家に着いたのは18時頃。
玄関にいつものように嬉しそうに出迎えにきたハル。
でも・・・、その後こんな態度に。

ごめんね、さぁお散歩に行こう。
8歳になって少し我儘っこになってきたハルでした。
コメント

お散歩だより 0524

2012-05-28 08:09:47 | ワンコのこと
24日(木)は、お義母さんからランチにご招待され、
有給を頂いていました。

朝6時からゆっくりお散歩、空は青空とってもいい天気。

ちょうど今は鳥達の子育ての時期、
あちらこちらからご飯をおねだりする元気な雛の鳴き声が聞こえます。

ヨコギの葉っぱには、沢山のてんとう虫が生まれています。

柴犬クロちゃんに会いました。
クロちゃんは6歳のオス、毎回ハルはクロちゃんに対してウ~と唸ります。

でも今日は、おとなしくしていました。


保存樹林の草むらには、色んな花が咲いています。

これは、木イチゴかなぁ?


朝露光る紫陽花の葉に、色んな虫が集まっていました。





3月頃から気になっている、電柱にぶら下がる蓑虫。

中はお留守で抜け殻だけなのかな?

公園で、大好きなワンダに会いました。

男同士、朝からkissして何を話していたのかな?

ゆっくり1時間程お散歩して、ハルはとってもご機嫌でした。

コメント

お友達のお家へ 0520

2012-05-26 12:36:55 | お出かけ
小学5年生の時に、病院に入院していた時に仲良くなったMちゃん。
お互いの家が近くなった事と、手紙をくれた事がきっかけで急接近。

お互い別れてから、2回くらい会った以外は年賀状のやり取りだけ。
25年ぶりくらいに会ったのに、いつも話していたかのように
何でも気軽に話せるし、お互いに雑貨やカフェ好きで
色んな好みも似ていて一緒にいて楽しくて仕方がありません。

そんなMちゃんが、お家へご招待してくれました。
私の家からMちゃんの家までは車で20分くらい。

大きくて素敵なお家に住んでいました。

カフェ風なランチも用意してくれていて、
とっても美味しかったです。

コースターの端に豚ちゃん。
これはシールを貼ってあるだけって言うけれど・・・

こうゆうの大好き、可愛いすぎるぅ~。

デザートは私が買っていったゼリー。


お家の内装は殆どMちゃんが考えて建てたそう。
一部屋ずつ案内してもらったけれど、色々こだわりがあって素敵でした。
こっそり1枚隠し撮り。(載せちゃってごめんね)

台所のすぐ後ろにある和室は堀ごたつが2つあって
大人数集まっても余裕の広さ。いいなぁ~。
壁紙も薄いピンクのお花柄で可愛いかったです。

豚ちゃんの可愛いスポンジの他にも、
素敵なプレゼント(さだまさしの限定CDや時計など)や
炊き込みご飯まで持たせてもらって帰ってきました。

Mちゃん、お招き頂いてありがとう!
とってもとっても楽しい日曜日でした~。
またこれからも色んな所に一緒に遊びに行ったりしようね!

コメント

お食事へ 0519

2012-05-26 09:47:18 | グルメ、食事、飲み会
5/19(土)の夜、結婚記念のお祝いに食事へ行きました。
行ったお店は、家から車で7~8分のイタリアン『Hana』。





ノンアルコールの飲み物で乾杯!

コースではなく、好きな物だけ頼もうという事になり、
まずは、大好きなフォアグラから

バーニャカウダ

小海老とチーズのピザ

肉料理はチキン

魚料理はアマダイ


これだけ食べたらもうお腹いっぱいで、デザートは食べれませんでした。
どれもとっても美味しかったです。

最近は記念日以外はお洒落して食事をする事があまりなかったのですが、
こうゆう時間(デート)もやはり大事だなぁ~と思いました。

新たな目標を決めた9年目。叶うといいな。
目標に向けて、明るく楽しく力を合わせて頑張ろう!
コメント

お散歩コースの花壇に 0519

2012-05-22 23:43:11 | バラや植物のこと
お散歩コースには、色とりどりの可愛い花がいっぱい咲いています。
いつも歩きながら癒してもらったり元気をもらっています。

お日さまをいっぱい浴びて、元気にのびのび育った矢車草。


その花壇の中に、こんな看板が立っていました。


まだまだ咲いている花や蕾が沢山あるけれど、
植え替えの時期なんですね。

可愛く咲いた花を最後まで楽しんでほしいという、
花づくりの会の方の、花を愛する優しい気持ちが伝わってきて、
喜んでお花を頂いてきました~。

花瓶に生けたら、まだまだ十分楽しめます。
テーブルの上に置くだけで、明るく優しい雰囲気になります。
水を吸って一気に元気になりました~。

矢車草ってカラフルでお花も可愛くて、見ているだけで心が和みます。
花づくりの会の方、優しい心遣いを有難うございました。

ベランダのバラもどんどん咲いています。



今日も元気に咲いてくれて、ありがとう。





コメント

飲み会 0518

2012-05-22 06:37:17 | グルメ、食事、飲み会
会社帰りに、前の職場の同僚4人で飲んできました。
今回のお店は、丸の内TOKIA内にある、スパゲッテリアボーノ。











歓送迎会プランで飲み放題付きで4千円でした。
どの料理もとっても美味しくて、お店の方の対応もとっても良かったです。
またぜひ来たいな。

待ち合わせ前に30分ほど時間があったので、
夫婦思い出の場所、和田倉噴水公園へ行ってきました。

向う途中、あちらこちらに可愛いラウンドブーケ。

こちらが公園です。

ここのレストランで8年前の5/15日に人前結婚式&披露宴をしました。
今振り返っても、皆にお祝してもらって本当に楽しい1日だったなぁ~。

お店に向かう途中、東京駅が夕焼けに染まりとっても綺麗でした。

コメント

お天気コロコロ 0518

2012-05-20 19:46:32 | 日記
朝は日差しがでてちょっと暑いくらいのお天気でした。
上野の朝の気温は18℃。

先日植え替えをしていた花壇、こんなに可愛い感じになりました。


ハトさん達も暑いようで、水場に集まっていました。

でも、節電の影響かな?お水が入っていません。

でも、帰りに水場を覗いたらお水が半分くらい入っていました。
ハトさん達よかったね!

この日は急な雷と雨が降ったと思ったら、カラッと晴れて
変わりやすいお天気でした。

雷がよほど怖かったんだね。
ハルは一番安心できる場所トイレでずっと眠っていました。
コメント

結婚記念日 0515

2012-05-20 08:22:37 | 日記
結婚して8回目の結婚記念日。
今年は平日だったのでお祝いは週末にする事にして、家で静かに過ごしました。
家に帰ると旦那くんがケーキを買ってきてくれていました。

地元で私が一番美味しいと思っている、フリアンのケーキ。


親友のMさんからお祝いのプレゼントが届きました。

レンジでチンする圧力鍋。
色んなお料理のレシピもついていて、炊き込みご飯も10分程でできちゃうそう。
スゴイなぁ~、初めに何を作ろうかな。
ちゃんと説明書を読んでから使用しないと壊してしまいそうなので(壊すのが得意)
ゆっくり使い方をマスターしてから使おうと思います。

Mさん、記念日を覚えていてくれて本当にありがとう。
おかげでとっても嬉しい1日になりました~。

毎年、結婚記念日に買っているバラ。
今年も新たなバラを迎えたいけれど、ベランダは沢山のバラでもういっぱい。

今年から買うのは暫く我慢して、マイホームを建てた時の楽しみにとっておこうかな。

一番好きなバラ、フレンチレース

淡いオレンジ色の可愛いバラ、サマーレディ


リビングストーンデイジー

カラフルな色でパッ~とま~るく元気に咲くこのお花を見ていると
落ち込んでいる時も不思議と元気になれちゃう。

前日に旦那くんの検査結果が出ました。
壊死性リンパ腫で、心配はないそうです。
ようやく結果がわかり安心しました。

結婚8年目を迎えましたが、理想を描いていた未来と現実はだいぶ違っています。
でも、描く夢は結婚当初と同じ。
旦那くんが設計して建てた家に住むのが夢です。
それに向けて、健康に気をつけてこれからも力を合わせて頑張ろうと思います。



コメント (2)

ネコちゃん

2012-05-17 07:28:56 | 猫のこと
会社からの帰り道、地元駅から家までの道にいるネコちゃん。
最近毎日のように、ニャ~と傍によってきて甘えてきます。

ニャロ、ただいま~。

はじめましてのネコちゃん、まだ慣れていないのか様子を伺って傍にはきません。
でも、こちらから近づいても逃げずさわらせてくれます。

マンションの敷地内の野良猫ちゃんが、いつの間にか子供を産んでいました。

壊れた椅子が子猫ちゃんの遊び場。

4匹の子猫ちゃんの遊ぶ様子が可愛くて可愛くて、毎日見るのが楽しみです。

ベランダのバラが咲き始めました。

今年は栄養がうまくいきわたったようで、お花が大きいです。





甘い香りがベランダ中に広がって、とっても幸せな気分になります。
気に入って集めたバラは、
ピンク、オレンジ、黄色のバラ。

赤と白のバラも欲しいのですが、
お花の形は可愛いのに、香水のような強い香りが多くて
なかなかこれだ�・というものに巡り合えません。

そろそろバラ園が満開の時期を迎えるので、
今年こそ巡り合えたらいいなと思っています。
コメント