愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

仲良くじゃれ合って

2014-10-31 00:22:44 | 猫のこと
2匹とも、夜寝る時と出かける時はケージに入れています。
朝からケージから出して、出してと2匹ともニャ~、ニャ~大騒ぎ。

急いでベランダの花に水をあげて、洗濯お布団を干して、
空気を入れ替えたら、窓を閉めて金ちゃん、クロちゃんフリータイム。

出てくると、まずは交互に爪とぎ。

活用してくれていて、買って良かった~。

カーテン越しでも元気に遊ぶので、新調したレースカーテン
既にあちこちピヨーンと糸が出てしまいました。
また、買いかえればいいね。



日に日に活発な動きになるクロちゃん。




出している間、疲れるまで2匹でじゃれ合いっこ。



見ていると、時々激しくじゃれ合っているので、
怪我したら大変なので2匹とも爪切りしました。
急に近づく私に固まる2匹。

病院で爪切りしてもらったのに、もうけっこう伸びていました。


コメント

ベットもどき

2014-10-30 23:36:54 | ソーイング
フリースを使って、手縫いでちょこちょこ縫っていたものがあります。

テレビを見ながら縫っていたら、金ちゃんがやってきました。

下をくぐってみたり

よっかかってみたり

もくもくと縫っていたら、金ちゃん退屈しちゃったみたい。

はい出来たよ、こんな感じでどうかな?
段ボールの中にフリース敷いて、その周りをくるりと囲って・・・
ベッドの枠部分完成~!

金ちゃん、寝心地いかがですか?

部屋に出していて、大人しくなったな~と探すと
ここで爆睡している金ちゃんでした。

なんちゃってベッド、気に入ってくれてよかった、よかった!
コメント

行きたかったお店へ

2014-10-30 23:36:06 | グルメ、食事、飲み会
昨夜、友達のAちゃんと銀座にある『俺のフレンチ』に行ってきました。
テレビで取り上げる度に、行ってみたいな~と思っていたお店。

フレンチ GINZAの方は開店前から行列で、第一番目には入れず。
1時間以上待つのは時間がもったいないので、
店員さんに他のお店ですぐ入れそうな所を聞くと、Tableの方なら1組は入れるとの事。
急いで行ってみました。

立ち席なら空いてますと言うので、それでもいいねと入りました。
途中、予約席(テーブル席)が1席空いたのでどうぞと、
次の入れ替えの時間までの間、座って食事をする事ができました。








どれもとっても美味しかったです。

食べ終わって外に出たら時計はまだ18時。

お腹一杯だったので、少し歩こうと
のんびり東京駅まで夜散歩を楽しみました。

日比谷公園

公園内の野良猫ちゃんを見つけました。
2匹とも丸々していて、ちゃんとご飯もらえているんだなと思いました。
手前の黒っぽい猫ちゃんは、かなりのシャー猫でした。



思い出の地、和田蔵公園にも行ってみました。



夜になってちょっと涼しくなったけど、
風もなく、お散歩するにはとても気持ちの良い夜でした。
コメント

クロちゃんが大好きな2匹

2014-10-29 13:49:57 | 猫と犬
お散歩から帰ると、ハルはすぐにクロちゃんの元へ

金ちゃんもハルも、気付くとクロちゃんの傍にくっついています。








ハルがあまりずっと傍にいると、金ちゃんが急に怒って

シャー

それでもまた、ハルはクロちゃんの元へ





金ちゃんが壁をカリカリするので、猫じゃらしを買いました。


コメント

動物病院へ 1027

2014-10-29 13:49:51 | 猫と犬
クロちゃんの里親募集をかけようと、
前日の夜に性別を確認するためお尻を見てみました。

メスのような、オスのような・・・どうしも自分では判断できず
朝から動物病院へ連れて行き、診てもらいました。

クロちゃんは、メスでした。♀

午後から今度はハルのお尻絞りに、またまた病院へ。

行く途中、可愛い花が沢山咲いていたのでパチリ。









お尻を絞ってもらっている時は、ギャンギャン大騒ぎだけど、
終わった後は、スッキリ爽快、笑顔で病院をあとに。

綺麗なお月様を見ながら、のんびりお散歩しながら家に帰りました。

コメント

ハルと金ちゃん、クロちゃん 1026

2014-10-29 12:54:50 | 猫と犬
朝お散歩から帰ると、クロちゃんのケージにかかったバスタオルをめくってあげます。
するとクロちゃん、外の世界が気になるようですぐに前の方へやってきました。

金ちゃんをケージから出すと、真っ先にクロちゃんの元へ。

そして、ちょっかいを出します。

家事をしながらふとケージを見ると、
クロちゃんは外に手を伸ばし、ボールを捕まえようと頑張っていました。

クロちゃんはだいぶ慣れ、手を入れても逃げません。



体を拭いて、抱っこしてあげました。

金ちゃんは、どこへ行ったのかな~と探すと、ソファの下にいました。

すぐに私の傍に来て、ゴロゴロ。
傍にあったバッグに手を伸ばし

ちょっと目を離したら、バッグの紐にからまっていました。

金ちゃん何してるの~、気を付けて~。
その後は、暫く私に甘えてまったりしていました。

すると、ハルがやってきて言いました。

忘れている訳ないじゃない~、ごめんごめん。
ハル、かまってもらえなくて寂しかったんだね。
沢山沢山撫でて遊んであげました。

満足して台所で眠ったハルの傍に、そっ~と近づいた金ちゃん。

金ちゃん引っ掻くかな?とちょっと心配したけど、大丈夫でした。



猫と犬の生活をしていると、1日があっという間。
いけない、いけないと思いつつ、この生活を楽しんでいる今日この頃です。

コメント

実家に捨てられた老猫ちゃん

2014-10-29 12:32:04 | 猫のこと
週末実家へ用事があり行くと、
庭に見知らぬ猫ちゃんがいました。

おいでと言うと、ニャ~ンと甘えて傍までやってきました。
さくら耳のオス猫

どこで暮らしていたの?
涙目で鼻もぐしょぐしょ、それに腰の辺りは肉がないくらい痩せていました。

毛も抜け毛がボロボロでした。


母に聞くと、土曜日の朝起きて外に出てきたら、
門の外に缶詰が沢山開けてあって、この猫がいたとの事。
また誰かが家に猫を捨てて行ったようです。

実家だったらこの猫ちゃんを可愛がってくれると思ったのかな??
さくら耳にしてもらったという事は、気にかけて可愛がってくれていた人がいたはず。
なんてひどい事をするんだろう。悲しいな・・・。

両親は捨てていったのは許せないけど、猫に罪はないから
ここで飼ってあげるよ・・・と言っていましたが、
猫風邪がひどいようだし、もしかしたら他の病気も持っているかもしれない。
この猫ちゃんの事、実家の子として可愛がってあげたいけれど、
先住猫ちゃんの事が心配になってきました。

猫風邪、他の子に絶対移ってしまうだろうな・・・。





両親に、この猫ちゃん病院へ連れて行くよと言うと、
今いる猫だけで大変なのに、そこまでしなくていいと言われました。
お腹一杯食べて温かい所で寝なな、父はしばらくこの猫ちゃんを撫でていました。

心配しつつ、チョコをいっぱい撫でて帰ってきました。

コメント

お散歩だより 1026

2014-10-28 01:21:29 | 猫のこと
朝6時頃公園にお散歩に行くと、沢山の猫ちゃん達が出てきました。

黒モコ、おはよう!
モコモコした毛がだいぶ汚れてきちゃったね。

スリム、おはよう!

ニャン、ニャンと言いながら甘えたそうにしていました。

植え込みの中から、2匹の猫ちゃん。

そろそろ名前つけようかな。

おはよう!今ご飯あげるね。

ボスもやってきました。

公園内は色とりどりの落ち葉でいっぱい

帰り道、ハイジちゃんに会いました。
ハイジちゃん、おはよう!

茶トラと白玉、この日も仲良くご飯を待っていました。

コメント

夕方散歩 1025

2014-10-28 00:55:07 | 日記
夕方のお散歩前に、ハルはおやつで腹ごしらえ

それをじっ~と後ろから見つめるクロちゃん

金ちゃんをケージに入れようと探すと、台所の棚の下にいました。
金ちゃん、出ておいで~。

猫じゃらしで出てきてくれるのを待っていると、


夕方4時半からお散歩へ。

フルくんに会いました。

フルくんは伸びるリードをめいいっぱい伸ばして走り回り元気いっぱい
走り回ったと思ったら、急に飛びついてきました。
いつも可愛いね。


公園近くでプーチちゃんとじゅんちゃんに会いました。

その時に、悲しい知らせを聞きました。

探していた2匹の子猫のうち、黒猫が23日公園前の道路で亡くなっていたそうです。
綺麗な状態で亡くなっていたとの事で、交通事故ではないようです。
シャムMIXの子猫ちゃんはその後見つかっていません。
望みは薄いかもしれないけれど、どこかで幸せに暮らしている事を祈りたいです。

亡くなった黒猫子猫ちゃん、助けてあげれなくてごめんね。
救ってあげられた大切な命、その猫ちゃんの分も
クロちゃの事幸せにしてあげたいと思います。
コメント

お散歩だより 1025

2014-10-28 00:05:44 | 猫と犬
朝起きてお散歩の準備をしていると、金ちゃんとクロちゃんがニャ~ニャ~。
ご飯をいれてからお散歩に出かけます。

金ちゃんおはよう!
お散歩行ってくるから待っててね。



公園に行くと、猫ちゃん達が集まってきました。





そこへボスがやってきました。
ウ~と唸って威嚇して、

2匹分を食べていきました。太るよ~。

昼間はとってもいい天気で、ハルはベランダで日向ぼっこ。

葉っぱの上にテントウムシがやってきました。

この日咲いた薔薇、
オードリーヘップバーン

早春

サマーレディ


金ちゃんの里親希望者様も、バラ好きとの事で
挿し木のアドバイスを頂きました。
有難うございます。

お花が終わったら、早速寒挿しにトライしてみようと思っています。
お気に入りのバラ達、今度は沢山根付いてくれるといいな・・・。
春の楽しみが1つ増えました。

コメント