愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

お昼休みに外へ

2011-03-30 22:01:25 | 日記
今日はとってもいい天気だったので
お昼ご飯を食べてから少し散歩に行きました。

会社近くにある釣り具屋さん。
小さいけど存在感のあるお店。
常連さんはいっぱいいるのかなぁ??

私の父と兄は2人とも釣りキチなので、
子供の頃、出かけるというといつも釣りでした。
最近は全くやる機会がありませんが、釣りは大好きです。

初めて通った裏道に、銭湯を見つけました。

こちらでも節電、募金をしているんですね。
お風呂の中でも、あったかい人の和がひろがっていそうです。


真っ赤な大きな椿が咲いていました。
お日様をいっぱい浴びて、幸せそうに見えました。


今日は、母の誕生日。
プレゼントは何もいらないよ・・・と言われていますが
お花が好きなので、週末に何か買って届けようと思っています。
とりあえずケーキだけでも当日に渡したくて帰りに実家に寄りました。

上野駅で買ったケーキはパンダさん。
あまりの可愛さに、お前らしいね・・とお母さんは大ウケでした。
1時間半の帰り道、つぶれず無事でよかった~。



ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント

毎日少しずつチクチク

2011-03-30 05:56:37 | ソーイング
平日は19時すぎに家に帰りお散歩をするとあっという間に20時半。
でも、作りたい物があり布を裁断しました。









節電、募金以外にも何かできる事はないかな・・・と思っていた時
今できる事、私にも協力できそうな事をみつけました。

ハンドメイド応援隊

長期的な支援だと聞いて、
お休みのたびに縫って仕上げていこうと思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント

上野公園をお散歩

2011-03-29 23:17:57 | 日記
今朝も朝陽がとっても綺麗でした。


昨日、東京の桜の開花宣言がありました。
朝から気持ち良く晴れているし、行ってみようかな・・・。
いつもより30分早く家を出て、
出勤前に上野公園散歩を楽しんできました。

たくさんのワンコがお散歩していました。
広い公園のお散歩、気持ちよさそう~。

蕾が膨らみ、今にも咲きだしそうです。

早咲きの桜かな?七分くらい咲いていました。




西郷さんにごあいさつ、『おはようございま~す』


公園の入り口のしだれ桜は、そろそろ満開。



小さなお花がとっても可愛い~。

今週末からお花見を楽しめそうです。

上野公園のさくら祭りは中止ですが、
桜の花は、きっと心を癒してくれるはず・・・。

ゆっくりお散歩を楽しみながらお花見はいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

日曜日に少しチクチク

2011-03-28 21:44:30 | ソーイング
土曜日の午後に、ネットショップに注文していた物が届きました。



これはみんな首輪を作る材料。
あとは、色んな柄のリボンもそろえなきゃ。
今日から日暮里の春物セールが始まりました。
仕事帰りに少し仕入れてこようかな・・・。


日曜日さっそく作ろうと思ったんだけど、
作り途中の物があり、まずはそれを仕上げました。
持ち手付きの巾着袋。

40㎝×30㎝で、たっぷり物が入ります。
ポケットを付けてみました。


ハルは遊びたそうに途中何度もやってきました。

入り口ぎりぎりまでやってきては、
こうして我慢しています。


縫物が終わり抱っこしてあげると
暫くこんな風に甘えていました。

コメント

お散歩だより0326

2011-03-26 12:47:25 | ワンコのこと
朝からとってもよい天気、だけど風はとても冷たいです。


7時半に起きてお散歩に行きました。


先週の土曜日、近所のガソリンスタンドは朝からすごい行列でしたが、
今朝は並ぶ人は全くいなくなりました。よかった~。

お散歩コースはお花がいっぱい咲いて賑やかになってきました。



7ツ星のてんとう虫が葉っぱの間から顔をだし、元気づけてくれました。
ありがとう、大丈夫、頑張るよ。








今日は旦那くんはお出かけなので、ハルと2人でお留守番。
家でゆっくり過ごして元気を充電します。
皆さんも、ゆっくり1週間の疲れをとって下さいね。

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

震災から2週間

2011-03-26 11:48:07 | 日記
3連休明けの火曜日、朝から冷たい雨が降り
なんだか疲れがとれぬまま1週間が始まりました。

テレビでは大きな被害の状況を連日伝えていましたが、
2週目からは普通の番組も放送するようになりました。

ニュースを見るのも怖く、だからと言って笑える番組を見る元気もなく
この1週間は殆どテレビを消して過ごしていました。

亡くなられた人の多さに、行方不明の方の多さに、
例を見ない災害の大きさに恐怖と悲しみでいっぱいになります。

会社へ行ってもみな静かで、もくもくと仕事をしていました。
余震がくる度ドキドキしてしまい、揺れていないのに揺れを感じ
落ち着かない。そんな週の前半でした。

早く元気にならないと・・・。
そんな思いでお花を買ってきました。




木曜日(24日)、ようやく天気が回復して
厚い雲の隙間から柔らかな日差しが・・・。


金曜日もオレンジ色のあったかい朝陽が顔をだしました。


今は元気な人が頑張って、辛い思いをしている人の力になる時。
ゆっくり少しずつ前を向いて頑張って下さい。
色んな形でエールを送ります。
コメント

静かな3連休

2011-03-23 22:29:51 | 日記
毎日節電の影響で、電車の本数が少なく
仕事が終わるとバタバタと慌てて帰っていました。

なので、金曜日は少し余裕を持ってゆっくり帰ってきました。
上野駅から見たスカイツリー、横には綺麗なお月様。


3連休は、お墓参り以外は予定をいれず、家でゆっくり過ごしました。

電車や会社では節電をしていて、空調が止まっています。
気をつけていたのに、寒くて風邪をひいてしまいました。

暫くは計画停電続くんだから、体調管理しっかりしないとと反省。
来週からは寒くないように、会社用のブランケットを縫いました。

125㎝×100㎝の表はガーゼでその裏には接着綿、
裏はフリースでとってもあたたかです。
ちょっとガーゼの柄が可愛すぎて、
恥ずかしくて広げる事ができませんが・・・。

ついでに、ガーゼでふきんも作りました。



マイペースな更新にもかかわらず、
ブログに遊びに来て下さり有難うございます。

熱もなく食欲もあるのですが、鼻声で本調子ではありません。
もっと書きたい事はいっぱいあるのに、文章がうまくまとまらなくて・・・。
無理は禁物、そろそろお布団に入ろうと思います。

皆さんも寒い中、心労もあると思いますが
どうか体調を崩しませんようにお気をつけて下さいね。
おやすみなさい。

お気に入りのお花写真を2枚。




ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント

今朝は冷え込んで

2011-03-17 06:51:55 | 日記
今日は朝から良い天気でしたが、とっても冷え込みました。
避難所のある場所は雪が降り、
どんなにか寒いだろうととても心配です。

綺麗な朝焼け、
オレンジ色の光がとても暖かく、優しい気持ちにさせてくれます。


計画停電が始まり、電車の本数も減りバタバタの毎日で
なんだか1週間があっという間で、夢のようでした。

今の私にできる事、
すぐに思い浮かぶのは節電、募金、献血・・・。
パソコンは朝出かける前と、夜寝る前に30分ほど。
トイレのウォシュレットの電源を切り、暖房も最小限に控えています。
募金は少しだけれど赤十字へ。

すぐに献血に行こうと思いましたが、
テレビで、たくさんの方が献血に協力してくれて
今は血液が多く集まっているとの事。
長い間保存がきかないので、
少し時期をずらして来て頂けると・・・という話を聞いたので、
少し時間を置いてから協力しようと思います。

今日も家に帰ってから、ハルはずっと私にくっついていました。

ハル、今日もお留守番ありがとうね。
心細かったよね、あと1日だから頑張ろうね。

あと1日会社へ行けばお休み。
明日は6時20分から計画停電なので、5時前に起きて準備をします。
さぁ、そろそろ寝なくっちゃ。

週末のお散歩の時撮った写真より、春のたより。

お散歩コースに今年も綺麗に咲いた、河津さくら


真っ赤なつばき、鮮やかな赤色がとっても綺麗でした


草むらでは、たくさんのてんとう虫が生まれています。

3月なのに明日の朝の予想最低気温は0℃。
暑さ寒さも彼岸まで、
早く暖かくなりますように・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

地震のあとから

2011-03-17 00:05:10 | 日記
どこから飛んできたのか?
ベランダの薔薇の鉢植えに根をおろして、可愛く咲いた野花。




薔薇に栄養を与えるのに、この野花を抜かないといけなくて・・・
まだ蕾があるので花瓶に生けました。



11日の大きな地震から早いものでもう5日。
今日も余震が続いています。

地震が起きた時間、ハルはひとりでお留守番をしていました。
私が家に帰ると、すごい勢いで飛びついてきて引っ掻き傷がつくくらい興奮していました。
よほど怖かったんだと思います。

土日とも私と旦那クンから離れようとしませんでした。




計画停電で、電車の本数が7割運転なので早く家を出ています。
ハルを置いて行くのは心配で仕方ありませんが、
4月末まで頑張ろうと思います。
コメント (2)

計画停電に備えて・・・

2011-03-14 08:34:49 | 日記
昨夜決まった『計画停電』。
私の住む地域は朝6時20分から始まるようなので、
5時前に起きて、夜も停電のようなので夕飯の準備もしていました。

職場から帰れなくなる可能性を考えて、
色々準備して早めに家をでて駅へ向かいましたが、

電車が走っていません。

停電に備えて、電池や食料をと思って西友に寄ったら、

お店も営業中止。

仕方がないので家で待機します。
コメント (2)