愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

不思議な朝 1128

2013-11-30 19:43:39 | 日記
朝5時半前にお散歩に出ると、ぼんやりお月様。

外は全然寒くなくて、ダウンを着ていたら汗をかきました。

真っ暗な下り坂を歩いていると、前方の空に鮮やかなオレンジ色の光が

その光は、山と山の真ん中にじっと止まって光っていました。
写真に撮ったけど、暗すぎてうまく撮れなかった~。
これでは全くわかりませんね。

立ち止まって2分くらい見ていて、もう1枚撮ろうとしたら、
スッ~と光が薄くなって消えていってしまいました。
点滅することない鮮やかなオレンジ色の光、もしかしてUFO?
何年も同じコースをお散歩しているけど、こんな明るい光に出会ったのは初めてでした。

今日もハルはプーチちゃんのお家へ。

10分待ったけれど、今日は残念ながら会えませんでした。
公園の銀杏の木は、ここ数日の風であっという間に裸んぼになってしまいました。


この日はもう1つ不思議なことがありました。
顔を洗って、使い捨てコンタクトをはめようとしたら、
何度入れようとしてもうまく入りません。
アレ?おかしいなとレンズを見てみると、
なんとひとつのケースに2枚入っていました。
10年以上使っていて、初めての事でビックリしました。
たまにはこんなミスもあるんだな~、ちょっとラッキーな出来事でした。

朝からベランダで、チュンチュンと元気に鳴くスズメちゃん

おはよう、今日もつぶらな瞳が可愛いね。
でも、お天気だから餌は自分で頑張ってとりましょうね!

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ



コメント

夢の街とスカイツリー 1127

2013-11-30 13:03:49 | お出かけ
朝6:25分の空、
雲は多かったけれどオレンジ色の朝焼けが綺麗でした。

お友達が誕生日のお祝いをしてくれるとの事で、お昼に秋葉原で待ち合わせ。
せっかく都内に出るので、待ち合わせまで
最近行っていなかった夢の街へ行ってきました。
まずは、いつも気になる衣装のお店『りんご』さんをパチリ。



朝10時オープンに日暮里へ着くと、
いつも行くミハマクロス、TOMATOは全然混んでいませんでした。



来週から冬のセールが始まるので、今週は空いているのかな?

2時間お買い物を楽しみ、お友達と合流してランチへ。
お誕生日祝いのお食事は、私の大好きなお店『明神下 神田川』さんでした。
ビールで乾杯しました。
お通し

絶品の卵焼き

甘さ控え目のうな重は、ふわふわでとっても美味しかったです。

食事の後は、今度は私からお友達への誕生日プレゼント。
お友達も誕生日が近いんです。

私も初めて行く、スカイツリー。






お天気だったら昇ろうと思っていたので、チケットはとっていなかったんだけど、
運がいい事に30分並んだだけでチケットが買えました。

エレベーター前の天井、デザインがお洒落で色も変わって綺麗でした。



昇りのエレベーター内は、秋のイメージ

1分もたたないうちに展望デッキへ到着。
耳がツ~ンとしてちょっと辛かった。

いいお天気だったんだけど、遠くが霞んで富士山が見れなかったのが残念。
でも、他は綺麗に見渡せてお天気で本当によかった~。

夕焼けが綺麗だろうな~と待っていたんだけど、
ちょうど雲があって、沈む夕日が見れませんでした。

もう少し寒くなったら、富士山も夕焼けも空気が澄んで綺麗に見えるんだろうな・・・。

帰りのエレベーター内は、冬のイメージでした。

旦那くんより先にスカイツリーに昇っちゃってごめんね。
お土産を買って帰りました。

お友達もとっても喜んでくれて、嬉しい気持ちでの帰り道。
直通電車に乗って、順調に帰る予定が地元駅の方面で人身事故。

行き先が途中駅までと変更になり、復旧に1時間かかるというので
モノレールで帰ることに。

みんな考える事は同じなので、モノレールの駅のホームはすごい混雑。
2台目の電車に乗れたけど、発車するまでに車内はぎゅうぎゅう詰めに。
すると、急に隣のおばさんが『痛いじゃないの~』と怒鳴って私の方を睨み付けました。

『えっ、私?』布を買ったので、少し大きめの荷物は持っていたけど、
中身は主にガーゼ中心の布、痛いはずないんだけどな~。
私じゃないよね?と思いながら、いちよう『すみません』と言ったんだけど無視。

その様子を見ていた、目の前に座っていたマスクをした初老の男性が気にかけてくれて、
荷物を私の膝の上にのせなさいと、手振りで合図。
布とはいえ、多少重さがあったので、『重いので大丈夫です』と伝えると
また、うんうんと頷きながら載せなさいと手振りで言ってくれました。
車内はすごく混んでいたので、お言葉に甘えることに。
ちょっと重い私の布ちゃん袋を、大事そうに7駅も膝に抱えていてくれました。

降りる際、『本当に有難うございました』と言って降りると、
その方も同じ駅で降車。
改札を出た所で一緒になったので、再度お礼を言おうとしたら、
嬉しすぎて涙声になってしまい、『いいから、いいから先にどうぞ』と道をあけてくれました。

心優しい人おじさんのおかげで、楽しい気持ちで1日を締めくくる事ができました。
おじさん、本当に有難うございました。
おじさんの顔、いつもなら初対面の人の顔ってすぐに忘れてしまうのに
嬉しかったせいかまだハッキリと覚えています。

私も困った人を見かけたら、優しくありたいなと改めて思いました。


買ってきた布ちゃんは、こちらです。




ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ





コメント

お散歩だより 1125

2013-11-27 20:18:48 | ワンコのこと
今日も朝からハルはプーチちゃんとラブラブ。

ベランダのお花に水をあげていたら、スズメちゃんがやってきてチュンチュンとご飯の催促。

寒くなったから来ちゃったのかな?
お天気の日は、自分で頑張って餌をとっておいで。

15時のおやつはローソンのスイーツ。

ロールケーキはいい夫婦の日バージョンでハートの苺が2つ、可愛い~。

パンケーキのクリーム、自分で絞りながらセンス悪い~。

夕方もまたスズメちゃんがやってきました。
今日は2回もどうしたのかな?

様子を見ていたけどなかなか帰らないので、すこ~しだけお米をあげると
嬉しそうにチュンチュン鳴きながら食べて帰っていきました。

15時45分からお散歩へ。
公園に咲いていた菊、







最近は本当に菊の種類が多くて、新たな菊に出会うと嬉しくなります。
未来のマイホームにも可愛い菊を沢山植えたいな。

あるお宅の生け垣に綺麗に色づいたドウダンツツジ

写真は少し暗めに写ってしまったけれど、本当はもっと色鮮やかな赤です。
お庭で紅葉を楽しめるお家も理想、これも植える事に決定~!

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ
コメント

よかったへ 1124

2013-11-26 18:35:37 | 日記
朝のお散歩は久しぶりに旦那くんも一緒に。
旦那くんがリードを持っていたので、プーチちゃんの元へは行けず
一回りして帰ってきました。

ハルが寂しそうにしていたので、夕方は会わせてあげたいなとお散歩に出た所、
ちょうどプーチちゃんが、家の傍まで来てくれました。

ハルよかったね。

昼間ちょこっとだけ実家へ行って、家庭菜園で採れた青梗菜をもらってきました。
無農薬で美味しいんです。

早速お昼ご飯に炒めて食べました。

実家の庭に張られた沢山のビニールハウス、
カラフルな洗濯ばさみで止められていて、なんだか可愛かったな。


夕飯は楽させてもらって外食へ。
すご~く久しぶりに『よかった』へ行きました。

私は3色丼、旦那くんは刺身定食(好きなネタを2種類選ぶ)を注文

すごく美味しかったです。

前に来た時にもお客さんは少なかったけど、この日は私たちだけ。
テレビでも放送された人気店だったはずなんだけど・・・。
暗い田んぼ道の中に急に出現するので、わかりずらいのかな?

いつも行くときは、まだやっているかなと心配しながら来ています。
新鮮で安くて美味しいので、お近くの方はお勧めですよ~。

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ



コメント

お掃除 1124

2013-11-26 18:15:57 | 日記
朝のお散歩を終えて帰ってきたら、なんだかとっても眠くて
1時間だけ寝るつもりが、たっぷり3時間も眠ってしまいました。
外はとってもいい天気なのに、起きたのは10時半、
眠ってしまってもったいなかったな~とちょっと後悔。

窓を開けてあげると、待ってました~とハルはベランダで日向ぼっこ。

お天気がいいし、少しずつ大掃除を始めようかなと軍手を出そうとしたら、
防災用に準備しているリュックが目に入りました。

そう言えば、最近まったく中身を点検していなかったな。
早速、2つのリュックの中身を出して点検開始。

この他にも、水、カップ麺、薬、着替え等も用意しています。

ビックリした事に、リッツ缶は3つも入っていました。アレ
でも・・・2つは賞味期限切れ。

魚の缶詰も4つほど期限が切れていました。
時々点検しないといけませんね。

その後、少し模様替えをして飾りものをクリスマスバージョンに。
机の棚は、

トイレにもサンタさんがいっぱい

クリスマスが近づいてくると、なんだか心が躍ります。
街がキラキラ輝いて、みんなでパーティーでもしたいなと思います。
(結婚してからは数回しかしていないけど・・・)
去年出さなかったクリスマスツリー、今年は出そうかな。

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント

猫ちゃんの様子を見に 1123

2013-11-26 01:30:11 | 実家
夕方お散歩しながら、実家の猫ちゃんの様子を見に行ってきました。
庭に入るとニケがお出迎え。



家の中に入ると、猫ちゃんは籠から出してもらい
椅子の上の温かいマットの上で眠っていました。

触っても全く抵抗せず、撫でてあげると気持ちよさそうにしています。
まだまだ元気がないけど、ちゃんとう○ちもおしっこも出ていて、
ご飯も食べれるようになってきたそう。
いっぱいご飯食べて、早く元気にな~れ。

庭に咲く可愛い菊、





ハルは庭を走り回ってとっても楽しそうでした。
ストレス発散できたかな?

この日庭にいた猫ちゃんは、
フクちゃん

マルちゃんの2匹だけ

他の猫ちゃん達は遊びに行ってお留守でした。

帰り道、草むらをお散歩していたら、奥からじっと見つめる視線が・・・

可愛い2匹の猫ちゃんが、警戒しながらこちらを見つめていました。

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ
コメント

いい天気 1123

2013-11-26 01:12:13 | 日記
う○ちを済ませ公園に行くと、ちょうどプーチちゃんがお家から出てきました。
一緒に先にある公園までお散歩。
プーチちゃんはう○ちがしたいようで、すごい速さで歩いています。

う○ち無事完了~!

帰りは仲良くゆっくり並んで歩きました。

朝7時のお月様、だいぶ欠けてきました。


ここ数日ずっといい天気が続いていて、とっても気持ちがいいです。
朝は寒いけど、昼間は家の中に日差しが降り注ぎぽかぽか。
朝ご飯を食べ終わると、今日もハルは気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。

午前中はお布団を干して、取り込んだ後は布の水通し。
今回は和柄が中心です。



年賀状の準備も始めました。
12年前の年賀状は、京都で撮った舞妓さんの写真でした。

今回はどうしようかな?
画像が消えてしまったので、これから家族の写真を撮ろうか、
結婚後、初めての写真なし年賀状にしようか悩み中です。

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

コメント

実家に新住人が 1122

2013-11-26 00:57:51 | 実家
今日も朝からプーチちゃんに会えました。
朝6時の外はまだこんなに暗いです。
マコちゃんも一緒に3匹仲良くパチリ。

ベランダのバラ(フレンチレース)が、風で折れてしまい花瓶に生けておいたら
蕾だった花が、無事綺麗に花を咲かせてくれました。

ハルは今日も気持ち良さそうに日向ぼっこ。

木曜日の15時半頃、急に父親から『動物病院は今日はやってるかな?』と電話があり
気になって実家へ行ってみると・・・
案の定、新たな野良猫ちゃんがいました。

3日間ご飯を食べていなくて、死んでしまうと心配した父が連れ帰って病院へ連れていったそう。
(父の職場の傍の空き地に、沢山の野良猫がいます)
本当は子猫は4匹生まれたらしいけど、3匹は死んでしまったそう。
病院代は3千円って言っていたらしいけど、検査と注射をしたそうで
そんな安い金額で済んだとは思えない。本当は13000円だったんじゃないの?
お母さんが怒っていました。

でも連れてきてしまったものは仕方がない、
母がずっと心配そうにお世話していました。
全然元気がないけど、少~しだけご飯を食べたそう。
連れてきてもらえてよかったね。
早く元気にな~れ。

庭ではクロちゃんが日向ぼっこしていました。

前日解禁になったボージョレー、夕飯を食べながら楽しみました。


ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ
コメント

お散歩だより 1121

2013-11-26 00:31:01 | パッチワーク
朝からプーチちゃんに会えました。
ハルはずっと後をくっついて歩いて嬉しそう。

さぁ、そろそろ帰ろうかな~と言うと、
今度はプーチちゃんが名残惜しそうに近づいてきて・・・

まだ一緒にいたいだろうけど、また明日ね。

7時前のお月様

ハルは朝ご飯の後、窓際で日向ぼっこしながらうとうと

気が付くと、今度はひっくり返って寝ていました。

でも、『おやつ』と言うとすぐに起きます。

起こしてごめんね。

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント

お散歩だより 1120

2013-11-25 18:18:47 | ワンコのこと
朝5時半にお散歩に出て、今日もプーチちゃんの元へ。

10分待ったけれど、残念ながら会えませんでした。
今日のお月様。

朝からとってもいい天気で、ハルは今日も朝から日向ぼっこ。
折り曲げたお手てが可愛い~。

夕方散歩の時、いつもあまり通らない路地に入ったら、
菊の花が満開のお家を見つけました。

近づいて、1つ1つの花もパチリ。
小さくて可愛い~。

お散歩の最後にプーチちゃんのお家へ行ったけれど、夕方も会えませんでした。


ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント