愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

デンタルズのお母さん 

2014-09-26 18:46:03 | 猫のこと
7/14日にデンタルズと母猫を保護してから約2ヶ月半が過ぎました。
子猫3匹は無事に里親様が見つかり幸せになりました。

お母さん猫はと言うと・・・、
おじいちゃんの家で保護してもらっているのですが、
2週間程でケージから逃げ出し押入れ住まいに。

夜になると部屋の方へ出てきて走り回ったりして
少しずつおじいちゃんに慣れて、近づいてきて
今月に入ってようやく明るい時にも出てくるようになったとの事で
おじいちゃんにお願いして写真を撮ってもらいました。

母猫の名前はリリーちゃん。
保護当時は胸が白かったのですが、

バリカンでカットした後、生えて来た毛は黒でした。

リリースはせず、おじいちゃんの家でこれからも飼ってくれるとの事。
よかったね。
ご飯もよく食べているそうで、少し太ったみたい。
いっぱい可愛がってもらって幸せになってね。
コメント

とらちゃん、くぅちゃん近況報告 0914

2014-09-26 13:32:51 | くうちゃん、とらちゃん(左京、獅門)
K様、いつもとらちゃん、くぅちゃんの近況報告有難うございます。
ブログへのアップが遅れてすみません。


3匹仲良くやってますよ~、黒達もだいぶ大きくなりました。
ただ、急に涙目になったり急に静かにしてるので、
もしや、回虫がいるかな~と思い
(ちび太もそうだったので)病院に連れて行きました。
やはりいました。

チビ太にも移ってるみたいなので、3匹付け薬やっておきました。
今は何とか3匹元気で仲良くやってます。
いないと思いますが、もし良かったら
譲渡された方々にもアドバイスしてあげて下さい。
ちょっと心配なので、先輩猫がいたりしたら感染もありますので



とらちゃん、くぅちゃんはまだお腹の中に回虫がいたんですね。
すぐに気にかけて病院へ連れて行って下さり、有難うございました。
ちび太くんもちょっと涙目ですね。

薬が効いて、皆元気になるよう祈っております。

デンタルズの事も、譲渡が決まった時は一緒に喜んで下さり、
そして、今回心配してアドバイスして下さり、本当に有難うございます。
早速、デンタルズの里親様に連絡しましたところ、
ぎんちゃんはすぐに病院へ連れて行って下さり、検便も体調も異常なしだったそうです。

まだまだ猫の事に関しては初心者なので、
長く猫を飼われていて、色々知っているK様は私にとってとても心強い存在です。
また、何かの時はアドバイスや相談にのって下さいね。
どうぞ宜しくお願いします。

では、頂いた可愛い写真一気にアップしま~す。


外の風は気持ちいいですか~?

この手は誰の手かな?

ピヨ~ンと伸びて気もち良さそう。

大きくなったね。

チビ太くんの傍で幸せそう

寝ている時も仲良し

幸せそうな寝姿、寝顔。







安心しきってリラックスしている寝顔に、
K様の家族に迎えて頂いて本当によかったね~と心から思いました。
K様、ちび太くん、2匹に幸せをいっぱい有難うございます。
これからも2匹の事宜しくお願いします。



コメント

イチロー、チコちゃん近況報告 0913、0915

2014-09-26 13:31:21 | そらくん、うみちゃん(イチロー、チコ)
M様から、イチロー、チコちゃんの1週間報告を頂きました。
今回も可愛い写真を沢山、有難うございます。
ブログのアップが遅れてすみません。

今日は1日家にたいので、ずっーと居間も解放してたのですが、
2匹は8割くらい寝室で過ごしてました。
そして朝と夜はあんなに走り回っているのに、日中はほとんど寝ていて
今もとても眠そうです。


イチローくん、本当に眠そう。







素敵なキャットタワー買ってもらってよかったね。


なんと、チコちゃんもグルグルゴロゴロにゃんこに変身しました。
ただ、カメラを向けると逃げてしまうので、写真はまだ無理そうです。
代わりに・・・

チコちゃん、早くも甘えたさんに変身したんですね。
M様の優しさが伝わって安心したんですね、よかった~。

そして、15日にも可愛い写真を送って下さいました。
とっても嬉しいです、有難うございます。

写真送ります♪返信不要ですよ。
いつもお気遣いも、有難うございます。










イチロー、チコちゃん、居間のキャットタワー立派で遊びがいがあるね。
2匹とも穏やかな表情でお家にも慣れたようだね。

K様からのアドバイスを頂いて、M様に回虫の事を連絡したところ
すぐに病院へ連れて行って下さいました。
この日は祝日だった為、病院がお休みだったようですが、
後日、避妊去勢の時期の相談と、
現在の体調を見てもらいに再度受診して下さるとの事でした。

M様、2匹を大切にしてくれて本当に有難うございます。
おかげで里親に出してから、何の心配も不安もありません。
これからも2匹の事、どうぞ宜しくお願いします。

また、次の近況報告を楽しみにしていま~す。
コメント

白黒の経過 0915~0922

2014-09-24 12:50:13 | 猫のこと
野良猫ちゃんに薬を飲ますのって難しいですね。
結局、白黒ちゃんに薬を飲ます事はできませんでしたが、頬の傷は良くなりました。
心配して覗きにきてくださった方、気にかけて下さり有難うございました。

9/15日
たまにあげると喜んで残さず食べるおやつの中に薬を忍ばせて

薬入りのおやつだけ残しました。


9/16
朝も夕方も沢山の猫が集まってきてしまったので、
夜、1匹でいる所をねらってささみの間に薬を忍ばせて
薬入りだけ残しました。


9/17
朝は室外機の上から降りてきませんでした。


9/18朝
お腹が空いているようで、すぐに3匹集まってきたので
白黒だけに薬を飲ませるのは難しいかなと断念して、カリカリを沢山あげて
食べ終わるのを見てから帰ってきました。


9/18夕方
缶詰の間に薬を包むように混ぜて、カリカリと一緒に
他の猫ちゃんが食べないように、傍について気を付けながらあげたんだけど

何度缶詰を足して包んでも食べずギブアップ。
白黒は途中で食べるのをやめ、他の猫ちゃんがパクパク

あっ、大変と思って取り上げようとしたら、
他の猫ちゃんも薬だけには手を付けず残していました。
この薬、猫ちゃん達には苦手な臭いのようです。

次は缶詰に砕いて混ぜてあげようかと思ったんだけど、
他の猫ちゃんも缶詰は大好きで、白黒だけに食べさせるのはとても無理。
何度も引っ掻かれてしまったので方針転換。
薬を飲ます事はやめて、沢山ご飯をあげて栄養をつけてあげることにしました。

9/20
週末は餌やりさんが沢山いるので、ご飯をあげても食べない時が多いです。
この日も朝6時半頃行ったら、皆缶詰をもらったようでお腹一杯。
まったり寛いでいました。

白黒~、おいで。



怪我の様子はどう?

穴があいた部分の肉が盛り上がってきて、
少しよくなってきたように見えました。

9/21
この日の朝も既にお腹一杯なのか?皆まったり。

足元に降りてきて

ゴロゴロ甘えて、沢山撫でてあげました。

食べるかな~?とカリカリを置いてみたら

あ~よかった、食べてくれました。

9/22
白黒、おいで~。

頬を見ると、怪我はだいぶ良くなっていました。
これだけ治ればもう大丈夫だね。

食欲もあるようで、カリカリを沢山あげました。


薬をあげに通っている間、どうしても目立ってしまい
沢山の人から話しかけられドキドキしました。
嫌いな人も勿論いると思うけど、話しかけてくれた人は皆とても優しく
この猫達を可愛がってくれている人が沢山いる事もわかりました。
1代限りの命、これからも地域猫として大切に可愛がってもらえますように・・・。



コメント

薬を飲ませに 0914

2014-09-24 01:33:54 | 猫のこと
夕方、お散歩前に白黒に薬を飲ませに行きました。
白黒~、おいで。

元気よく傍にやってきてドアップ。
あ~、ビックリした。



どうやって薬を飲ませようか考えて、
まずはチーズの中に入れてあげてみました。
でも、においをかいだだけで頑固として食べず断念。
お散歩があるので、カリカリをあげてひとまず退散しました。

夜9時頃、豚肉にくるんで再度トライ。
これなら飲んでくれると思ったら、薬だけ残しました。
白黒、賢いな~。
カリカリをあげて帰ってきました。

残念ながら、初日は飲ませることができませんでした。
コメント

薬を貰いに 0914

2014-09-20 21:05:19 | 猫のこと
白黒を病院へ連れて行こうと、お散歩を終えキャリーを持って西友前へ行きました。
白黒は甘えてきて撫でれるんだけど、キャリーに入れる自信はなく、
捕まえるのは不安でしたが、勇気を出して白黒をそっ~と両手で抱えてみました。

予想通り暴れて逃げてしまい、無理に捕獲するのは断念しました。
怖がらせてごめんね。
その足で、急いで動物病院へ行きました。

抗生剤の薬を7日分貰ってきました。

この薬はカニカマ風味がするそうです。
すんなり飲んでくれるといいんだけど・・・。

動物病院の中の扉にポスターが。

9/21(日)に千葉ポートタワーで動物愛護フェスティバルが開催されるとの事。
私も行きたいんだけど、その日はお墓参りで残念ながら行けません。

犬猫達の譲渡会もあるそうで、
センター出身で各保護家宅で大切に過ごしている犬猫達が沢山参加するそうです。
興味がある方、よかったらぜひ足を運んでみて下さいね。



コメント

お散歩だより 0914

2014-09-20 18:59:26 | 猫のこと
朝5時半のベランダから見た朝陽、とっても綺麗でした。

お散歩へ出ると、お月様も綺麗でした。

西友公園に黒ゴンと

未オペメス猫がいました。

ニャ~、ニャ~鳴いて近づいてきたので少しご飯をあげました。


いつも西友前の駐車場にいる猫ちゃん達、
この朝は電話ボックスの中にいて、私に気付いて出てきました。
おはよう!





白黒猫の頬を見たら、傷がひどくなっていてビックリ。

ご飯をあげながら傷の様子をよく見て、
病院へ連れて行こうか悩みながらその場を後にしました。

坂道の途中で、久しぶりにクリーム色の猫に会いました。

あるお宅の庭へ入って行ったので、ここでご飯もらっているのかも。
痩せていなくて安心しました。
すぐに逃げてしまったので、確認できなかったんだけど、
この猫は未オペのメス猫、妊娠していないか心配。

茶トラと白玉にご飯をあげて帰ってきました。
コメント

猫のけんか 0913

2014-09-20 18:45:41 | 猫と犬
夕方17時過ぎからお散歩へ。

西友の近くの道路で、ボスと黒猫(黒助と命名)が喧嘩している所に遭遇。
お互い見合って唸り合っていました。

ジリジリとボスが黒助に近づいて、

黒助が少し後ずさり

そこでボスは勝ったと思ったのかな?手をださず退散しました。

離れた所で見ていたのですが、ひどい喧嘩になるのではとドキドキしました。

ハルはプーチちゃんの家の前に行って、暫く出てこないかな~と待ちぼうけ。

帰り道、ジュンちゃんとコウちゃんに会い少し遊んでから帰りました。





コメント

お散歩だより 0913

2014-09-20 18:15:26 | 猫と犬
朝起きて窓を開けたら風がひんやり、5時半からお散歩へ行きました。

西友前の駐車場で、黒猫ちゃん(スリムと命名)

気持ちよさそうに伸び~。

西友公園には、未オペのメス猫と

久し振りに黒ゴンに会いました。
元気でいてくれてよかった。

植え込みには、くぅとらママ。

長毛の黒猫(黒モコと命名)ちゃんがいました。

ご飯をあげて、少し様子を見てから坂道へ。

茶トラと白玉にご飯をあげていると

上の電線にカラスがやってきました。

カラスに悪戯されないよう、食べ終わるまで様子を見て帰ってきました。

ハルは薬が効いたようで、お腹が落ち着いてきて、
ご飯を食べ終わると、傍にくっついて甘えていました。


夕方、久し振りに『よかった』へ。
田園風景広がる途中にお店があります。





私は3色丼

旦那くんは、海鮮丼を食べました。

ちょっと丼ぶりが小さくなったようだけど、私達にはちょうどよい量。
味は変わらず新鮮でとっても美味しかったです。

コメント

お散歩と病院 0912

2014-09-19 06:35:10 | 猫と犬
朝5時からお散歩へ。

5時半過ぎの空、朝陽が顔をだしました。

公園でぷーちちゃんに会いました。

遠目で西友前の駐車場を見ると、猫ちゃんがいなかったので寄らずに坂道へ。
ここには餌やりさんが何人かいるので、出てきた時だけご飯をあげています。

茶トラと白玉にご飯をあげて、食べ終わるのを暫く様子見。
茶トラはだいぶふっくらしてきて、

白玉の脚も悪化していないようでした。


午前中、ハルがお腹の具合が悪いので病院へ。
行く途中の道で、たまに会う放浪犬。

離れた所から様子を見ていたら、近づいてきたので
慌ててハルを抱きかかえ、ハルが興奮しないよう小走りで反対側の道路へ。

こうゆう時は、大きな声を出して威嚇するとだいたいの犬は逃げます。
コラッ!大きい声を出したら逃げていきました。
後を追って、飼われているだろう家を突き止めました。
すぐ近くに大通りがあるし、襲われたら怖いし、
また次回会ったら、飼い主さんに話にいってみようかな。

ハルは病院の待合室で興奮してハァハァ

診察台の上ではギャンギャン
エコー検査もしてもらい、特に異常はありませんでした。

よかった~。
この時期は、あちこち舐めて歩くからばい菌が入ったみたいです。
抗生剤をもらって帰ってきました。
コメント