愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

2011年縫い納めは・・・

2011-12-31 23:54:52 | ソーイング
バタバタの年末でしたが、少しだけミシンに向かい
プレゼントを縫っていました。

12月、1月に初めての出産を控えている友達への、出産応援グッズ。
巾着とガーゼハンカチ。



可愛いひよこのテープを挟んでみました。

巾着の内布は、サンタの格好をしたひよこちゃん。


頑張って元気な子供を産んでね!


今年は、沢山納品はできませんでしたが、
お買い上げ頂いた皆様、本当に有難うございました。

まだまだ作りたい物がいっぱい。
TREE-Bさんは1月いっぱいお休みなので、
2月のお店のオープンの際には、新作をお届できるよう頑張ろうと思っています。
どうぞ、来年も宜しくお願いします。

では皆様、素敵な年をお迎え下さいませ。
コメント

クリスマスと大掃除

2011-12-31 23:34:15 | 日記
24日のクリスマスイブの夜、ようやく購入する車が決まり契約してきました。
年内に無事に決まってよかった~。
これで気持ち良く新年を迎えられます。

家に帰ったのが20時近かったので、夕飯は簡単ご飯に。

前日、渋谷東急の地下で買ってきたフォアグラとステーキ。
お友達に教わったソースを作りかけて頂きました。


あるもので作ったツリー風サラダ。
思いつきで作ったので、ちょっとイマイチ。

超簡単、炊飯器で作るチョコケーキも作ってみましたが、
慌てて作ったせいか?内側がなかなか焼けず失敗!

でも味はとっても美味しかったので、よかった~。

お互いにクリスマスプレゼントは交換しない予定だったのに、
急に私の携帯が壊れてしまい、新しく買い買える事に。
スマートフォンデビューしちゃいました。


早く慣れて使いこなせるようお正月休みに頑張らなくては・・・。

部屋の大掃除をしながら、ハルのお友達もお洗濯。

心配そうにハルは傍にやってきて、様子を伺っています。

ハル~、こっちへおいで。

ハルも綺麗にしようね。

ベランダも掃除してスッキリ片付きました。

コメント

クリスマス会 1223

2011-12-31 19:03:34 | お出かけ
夫婦共通の友達のお家で、クリスマス会をしました。
ハルは今日はお留守番です。
ごめんねハル、良い子でお留守番しててね。


お友達が引っ越ししてから初めて伺ったお家は、
インテリアも内装もとっても可愛いくて素敵でした~。

リビングには、大きなツリー。


とっても可愛い子供スペース。


バルコニーも、可愛い雑貨でいっぱい。


忙しい中、お昼ご飯を用意していてくれました。
調理師免許を持ったお友達のお料理、実はとっても楽しみにしていました。
今回のパエリアもチキンも、すごくすご~く美味しかったよ。
ありがとう!



チキンのソースがあんまり美味しくて、教わってきました。

美味しいご飯の後は、デザート。
デパ地下で、沢山の可愛いケーキの中かから
迷って迷ってこのケーキにしました。


カノンちゃんへのクリスマスプレゼントと引っ越し祝い。
久し振りにゆっくり覗いたおもちゃ売り場で、
喜ぶ顔を想像しながら、夫婦とも童心に戻り楽しくお買い物。

カノンちゃん、とっても喜んでくれてよっかった~。


友達からも、嬉しいプレゼントを頂きました。


子供と祝うクリスマスは、とっても賑やかで楽しかったです。
Mさん、楽しい時間をありがとう。
来年も一緒にクリスマス会ができるといいな。
コメント

忘年会③ 1222

2011-12-31 08:33:58 | お出かけ
3連休前の金曜日は、前の会社の仲良し4人組での忘年会でした。
予約したお店は、丸の内の『Baru&Bistro*musiQ mood board』。

とっても落ち着いた雰囲気のお洒落なレストラン。













他にも、サラダとパスタが出ました。
どのお料理も、すご~く美味しくて感激~!今年のイチオシです。

食事の後、東京駅付近もイルミネーションが綺麗だというので、
皆で40分程お散歩を楽しみました。








丸ビルの中のツリー


私から友達への小さなクリスマスプレゼント。
風月堂のゴーフル、缶がとっても可愛いくて自分の分も買いました。


職場がバラバラになって、最近は1年に2回くらいしか会う機会がない4人ですが、
何でも話せて心の底から笑い合えるメンバー。
久し振りに会って大騒ぎして、本当に嬉しく楽しい忘年会でした。

そして・・・、もう1つ嬉しい事がありました。
帰り間際に、職場の社員さんからクリスマスプレゼントを頂きました。

可愛くラッピングされた袋の中に、メモ帳とヨックモックのお菓子。
いつも温かいお心遣いに感謝です。
有難うございました。
コメント

忘年会② つづき

2011-12-30 08:54:37 | 日記
プレゼントの事を、載せ忘れてしまったのでちょこっと紹介。

以前の職場の同僚であり、ハンドメイド仲間のmoqaneeさん。
私が欲しいなぁ~とリクエストしていた物をプレゼントしてくれました。

可愛いパンダの生地で作った、マスクケース。


マスクを折りたたまずに入れられるピッタリサイズ。
使用前と使用中の物が分けていれられるように、仕切りもついています。(さすが~
中側の生地はダブルガーゼで手触りもとってもいいです。

裏側は、茶色のドットに優しげなレース。
くるみボタンも可愛いパンダちゃん。
ゴムで留められるようになっているので、出し入れも簡単です。

毎日風邪予防の為に、行き帰りの電車内ではマスクをしているので、
私にとって、マスクは必需品。
とっても可愛くて使いやすくて、早速使っています。
moqaneeさん、素敵なプレゼントをありがとう。

私からのプレゼントは、

ティッシュケースとお気に入りのサンタ&雪だるまチョコ。

来年はハンドメイド頑張って、一緒にイベントに参加できたらいいね・・・と
話していましたが、実現するといいな。

12月に入り、車をぶつけられて悲しかったけれど、
楽しい事もいっぱいありました。

年末、色々やる事があってちょっとバタバタしていて
PCにゆっくり向かう時間がとれず超マイペースな更新ですが、
年内の事は、年内中に綴りたいなと思っています。

コメント

忘年会② 1216

2011-12-28 22:31:51 | お出かけ
忘年会の第2弾は、クリスマスのイルミネーションも一緒に楽しもうと、
六本木の『RIZTIARE』というお店を予約しました。

お店に行く前に、ちょっと時間があったのでヒルズ付近をお散歩。


ヒルズの中には、クリスマスグッズのお店が出ていて、
どれも可愛いものばかり。

ビルの隙間に見える、東京タワーとイルミネーション、
とっても綺麗でした~。

18時半からお食事スタート。









お店は、若者が好みそうな感じの内装でしたが、
お食事はどれも本当に美味しかったです。

食事の後は、ミッドタウンをお散歩。

沢山のサンタさんが飾られた、サンタツリー

でも、中に福の神さんも紛れていました。
ちょっと笑みがこぼれる可愛い演出に、周囲にいた人達は皆ニッコリ。
福がいっぱいやってきますように・・・。



一番見たかった、外のイルミネーション。
音楽とともに様々な色に変わる光、とっても幻想的で綺麗でした。



この時期は、東京タワーのライトもツリー風で可愛かったです。


あんまり楽しくて、ゆっくりお散歩したりしていたら、
地元駅に着いたのは23時半過ぎでした。
コメント

忘年会① 1201

2011-12-26 23:24:08 | お出かけ
毎年暮れのお楽しみ、忘年会。
第一弾は、新橋のお魚の美味しい居酒屋『魚金』さん。

とっても新鮮な刺身盛り。

かぶと焼

サラダ

イカ


仲良し3人で、いっぱい食べてお腹の底から笑って・・・
あっという間の2時間でした。

美味しい物と、可愛いハンカチを頂きました。
今年も一緒にご飯に行ったりとっても楽しかったよ~、ありがとう。




私からのプレゼントは・・・、

ティッシュ入れとチョコレート。

このサンタさんと雪だるまのチョコレート、
可愛くて一目惚れしちゃいました。
コメント

車をぶつけられ・・・1212

2011-12-25 03:01:37 | 日記
12日に、おじいさんの運転する車に家の車がぶつけられてしまいました。

停車中の車にぶつかったので、相手側が全面的に悪いので、
保険で修理してくれる事になりました。
ぶつかった衝撃で車が前に動き、カーブミラーに衝突し
前もへっこんで修理するのに80万円以上かかるとの事。

普通に全額支払ってくれると思っていたら、
我が家の車がけっこう古い為、車両の価値がほぼ0との事で、
保証できる価格は10万円程ですと保険やさんに言われました。

はい~???何で???
ぶつけられたショックの上に、
全く納得できない保証金額の提示に絶句してしまいました。

古いと言っても常にメンテナンスをしているので、
何の問題もなく乗れているし、先月タイヤを4本取り替えたばかり。

何度か保険やさんと話し合い、少しは検討してくれましが、
今の車の価値での査定になるので・・・と、
結局納得のいく答えはでませんでした。

今年のクリスマスは3連休。
ハルと一緒にイルミネーションを見に行こうと楽しみにしていたのに、
年末の車で出かける予定も全てキャンセルになってしまいました。
旦那クンに怪我がなくて、不幸中の幸いだったよと思おうとしても、
どうしても気持ちが沈んでしまって、ブログを書けずにいました。

でも、いつまでの暗い気持ちをひきずっているのは良くないねと、
2人で色々考えて、実費で修理するにはもう古い車なので、
新車に買い替える事にしました。

週末になると、車屋さんに出かけては車選び。
車を買うのって、けっこう時間がかかりますね。
いい営業さんに恵まれて、たくさん値引きもしてくれて
お気に入りの車を今日購入する事ができました。
年明けに納車の予定です。

そんな訳で、車を買うのに忙しかったので大掃除も年賀状もまだ途中。
明日から頑張らなくっちゃ!

コメント

昼散歩1215

2011-12-15 23:54:29 | 日記
今日はお給料日でした。
お昼休みに銀行へ行きながら、ちょこっとお散歩。
お気に入りの銭湯へ。・・・と言っても入りにいったのではありませんよ。
前を通っただけです。

小さい頃、お風呂が壊れた時だけだったけど、
父と銭湯に行った事があります。
うっすらとした記憶だけど、なんだか懐かしくて好きです。
昔のように、あったかいコミュニケーションの場所になっているんでしょうか?

沢山自転車が止まっていて、お昼からけっこう混んでいるようでした。
どんな人達が入っているのかな?


暖簾には、ポカポカするような可愛いメッセージが。

看板も出ています。

毎日変わる薬湯、なんだか楽しそう。
体によさそうだなぁ~。

久し振りに私も銭湯に行きたくなりました。

目の前にあるお寺には、ちょうど見頃のイチョウの木が。

大きくて立派な木です。

ズームしてみました。

お日様をいっぱい浴びて、黄色い葉っぱが輝いて見えました。
コメント

ゆっくり日曜日1211

2011-12-13 22:46:45 | 日記
日曜日も朝からとってもいい天気。

6時すぎに目覚めカーテンを開けたら、
スズメちゃんのカップルが2組遊びにきていました。

優しい朝陽に可愛いスズメちゃん、朝から心がホッコリ温かくなりました。

ハルがお尻が痒いみたいなので、絞ってもらいに病院に行きました。

体重を測ったら、12kgもあり2kgちょっと太っていました。
人間と一緒で、食欲の秋~なんて調子にのっておやつあげすぎちゃった。
先生に、太るとお尻もたまりやすくなるんですよ・・・と注意され反省~!
院内に、長生きの7カ条が貼ってあったので、
少しでも長く一緒にいられるよう撮ってきました。

太らせない・・・、早速ダイエット始めなきゃ!

頑張った後のお楽しみは、実家でかけっこ。

ハルよりも旦那クンの方が楽しそう。


外の猫は、ダンボールハウスの上で気持ちよさそうにお昼寝中~。

夜は父が湯たんぽを作って毎日入れてあげています。

ちびまるこは、まだ箱入り娘なので家の中。
あたたかい湯たんぽの入ったハウスが気持ちよいのか出てきません。

誰か来ると、すぐに隠れてしまうようですが、
私達の事は覚えているのかな?少しするとスリスリ甘えてきます。


冬は暗くなるのが早いですね。
5時前にはもうこの暗さ。
夕焼け空を見ながらゆっくり帰ってきました。

あっ、1番星見~つけた。(真中の小さな白い光見えるかな~?)
コメント