愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

お気に入りの物 

2012-11-29 18:16:43 | 日記
縫い物をしたい気持ちを抑えて、ここのところ断捨離を頑張っています。
目指せ、いつ誰が来てもどうぞ~と上がってもらえるお部屋。

私の荷物がキャパオーバーをおこしているので、
綺麗でスッキリした部屋にするには、とにかく荷物を減らすしかない。

パッと見た閃きで、これはいらない、いると分けているけれど、
いらないチームが少ないなぁ~。

捨てられない物の1つ。
かなり前からずっと好きで集めているNTTのハローインフォメーションの紙。

汐崎亮子さんという方が書いているイラストです。



皆さんも目にした事がありますよね?

優しい色使いと可愛い絵にとても心が癒されます。
これはほんの一部、結婚してから旦那くんに捨てられたものもあるけれど
けっこう沢山持っています。
ファイルに入れてあり、落ち込んだ時や元気になりたい時眺めています。

頑張って処分した可愛いお菓子の缶や紅茶の缶。
形も色々で場所をとってしまうので、今回かなり捨てました。
それなのに・・・、
旦那くんが仕事帰りにお土産~と嬉しそうに買ってきた物は、可愛いSANTAの缶。

ハートにズキュン!可愛い~!
でも、喜んでいいのかな???捨てたばかりなのに、また缶を増やしちゃった!
中身は甘そうなチョコとマシュマロです。

とりあえず、クリスマスが終わるまでは飾って楽しもうと思います。
その後、捨てられるかな~?

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。


コメント

冷えた朝 1125

2012-11-28 16:23:09 | 日記
日曜日の朝、6時からお散歩に出ました。
空気がひんやり冷たくて思わず首をすくめて歩きました。
草の水滴が氷って結晶になっていました。



そろそろ手袋が必要です。
新陳代謝を上げて温まろうと、大股開きで歩きながらお散歩してきました。
お散歩コースは今菊の花が沢山咲いています。

雑草に中に1つだけ蕾をつけたユリ。
風が冷たいけど頑張って綺麗な花を咲かせてね。


家に帰るとすぐ朝ごはんの用意。
ハルはう○ちをしたのでお腹が空いているよう。



朝ご飯を食べ終わると、窓際で朝寝タイム。

お昼頃用事があって実家へ行くと、見知らぬ猫ちゃんがいました。
この猫ちゃんは近所の飼い猫ちゃんで、時々こうして来ては
全部ご飯を食べていってしまうそう。
コラって言いながら触っても、全く動じない猫さんです。
いいよ、お腹いっぱい食べていきなね。

庭ではマルちゃんがハウスの上で日向ぼっこ。
いつ見ても目つきが鋭いね~。

フクちゃんはニャ~ニャ~鳴きながらやってきて、ずっとスリスリ甘えていました。

今日も近所の親子が動物を触らせて下さいと遊びに来ていました。
今日はチョコがお相手です。

父の作る猫ちゃんハウスは庭に合計8つ。
段ボールで作ったハウスは、出入りした後も寒くないよう
ビニールのヒラヒラがついています。
なんだかラブホテルの入口みたい、猫ちゃん喜んでいるかな?

庭には沢山の菊がちょうど満開です。

実家の帰り道、ホームセンターに土を買いに寄りました。
冬の園芸コーナーはシクラメンやパンジーが多いですが、
色んな種類の葉牡丹もたくさん売られていました。





将来、広めの庭を持つ事ができたらこの可愛い葉牡丹を沢山植えたいな。

家に戻って洗濯を入れながら、ふと下を見ると野良猫の親子が仲良く日向ぼっこしていました。

みんな子猫が大好き、温かく見守っています。

子猫ちゃんはメスだそうです。
そろそろ手術させなくちゃ!
かかりつけの動物病院で手術の事を相談したところ、
ボランティアで安く行ってくれる場所がある所を教えてくれました。
そちらでお願いしようと思っています。
メス猫は5000円、オス猫は10500円だそうです。
大した事はできないけれど、
少しでも野良猫ちゃんが幸せに暮らせるといいなと思います。

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

-->
コメント

自分へ・・・ 1125

2012-11-26 15:23:00 | 日記
3連休終わってしまいましたね。
紅葉を見に行きたかったけれど、
買い物にちょこっと行った以外はお家で静かにしていました。

もうすぐ自分の誕生日。
もういい年になっちゃったけど、誕生日ってやっぱり特別な日。
一人暮らしをしている時も、一人でケーキを3つも買って
自分にプレゼントを買って楽しく過ごしていました。

今年はどう過ごそうかな?と今考え中。
いつもなら日暮里のバーゲンの時期とぶつかるので
日暮里に行くのが定番だったけど、今年のセールは12/2日から。
鎌倉散歩、東京散歩、お天気だったらのんびりお散歩がいいかな。

自分へのプレゼントをネットで探していたら・・・
可愛い生地見つけちゃいました。ポチッと、ハイお買い上げ~。
アメリカの可愛い生地をGETしました。

他にもこんな可愛い布ちゃんをGETしました。

なんでこんなに布に癒されるんだろう?
前世は布屋さんでもしていたのかなぁ?

大掃除をしながら、今度こそは捨てようと
以前作った歴代のキーケースを箱から出しました。

でも、愛情こめて作った物ってなかなか捨てれなくて
今回もまた箱にしまいました。
失敗作もまだ箱の中・・・。
なかなか断捨離がすすまないです。

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

-->
コメント

昼間にお散歩 1124

2012-11-25 10:22:02 | 日記
朝から晴れるのだと思い込んで、洗濯を干そうと思ったら外は雨。
10時前にようやく上がりました。

午前中、ブックオフの近くで仕事があるよ~と旦那くんが言うので
一緒に乗って行きブックオフでポトっと降ろしてもらいました。
1時間程読書を楽しみ、3冊だけ連れて帰ってきました。
家にもたくさん本があるのにね。

午後からは近所へ一人で歩いてお買い物。
いつも早朝暗い中お散歩に来ている公園、昼間見ると全然違う風景。
お日様に照らされて紅葉が綺麗~。







初めて見たピンクの彼岸花。

さざんか

ネコヤナギ

風がかなり冷たくなってきて、落ち葉も増えてそろそろ冬も本番へ突入しますね。
寒くなるとついつい動きがにぶくなり出不精になってしまうけれど、
体調に気を付けて楽しく冬を過ごしたいなと思います。


ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

-->
コメント

材料を買いに 1123

2012-11-25 10:21:18 | お出かけ
3連休初日は朝から冷たい雨。
お散歩は6時から行きましたが、とっても寒かったです。

鍋つかみに使うキルト綿の在庫が少なくなり、パンドラハウスへ。
パンドラハウスはイオンの中にある手芸屋さん。
先日違うお店でキルト綿を買ったら、少し厚みが薄かったので
同じ物が欲しくて、ちょっと遠いけど旦那くんに連れて行ってもらいました。

店内はクリスマスの飾り付けがされていて可愛い~。
3連休のせいもあり駐車場からとっても混んでいました。



お昼御飯はとんかつ。

旦那くんは3連休も仕事なので急いで材料を買い
15時のおやつにケーキを買って帰ってきました。

帰り道、すごい光景に遭遇。

電線に鳥、とり、とり・・・・。
これはムクドリかな?

どうしてこの辺りの電線にだけ止まっているのか不思議でした。

おやつに早速ケーキを食べていると、ハルがやってきました。

最近頑固さんで、なかなか諦めません。
仕方ないので、少~しだけあげました。

コメント

ランチして雑貨屋さんへ 1122

2012-11-25 09:20:01 | お出かけ
友達とランチ&雑貨屋さんデートしてきました。

雑貨屋スペースを備えたご飯屋さんCandlesさん。



店内には、クリスマスのキャンドルや可愛い飾りが沢山売られていました。

欲しい物がいくつかあったけれど、断捨離中だから我慢ガマン。
未来のマイホームへ飾ったら可愛いだろうな~と想像を巡らせてお店を出ました。

食事の後、カントリー雑貨のお店へ。

こちらでも木で出来た飾り棚や収納BOX等欲しい物があったけれど、
今の家には置くスペースがないので何も買わず帰ってきました。

誕生日プレゼントにと、もこもこ靴下を貰いました。

履くのがもったいないくらい可愛い~。
Mちゃん、今日も楽しい時間をありがとう!

可愛い雑貨を見て幸せな気分になりました。

コメント

今日もちくちく 1121

2012-11-21 19:47:02 | ソーイング
今日はとってもいい天気でしたね。
紅葉でも見に行きたかったなぁ~。

午前中から日差しが部屋に降り注ぎ、ハルは日向っぼっこしながらお昼寝。

日差しと一緒に移動しながら、お昼寝を楽しんでいます。


昼間は違う物を縫おうと思っていたのに・・・
パッチワークが楽しくてやめられない止まらない。
今日は昨日のものより少し小さめのサイズです。

そして、クリスマスが近づいてきたので
こちらも何かに変身させようと水通しをしました。

ベランダで布を干していたら、
今度はベランダの日だまりでハルはお昼寝を始めました。

この寝顔、いつ見ても癒されます。

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

-->
コメント

納品しました。 1118

2012-11-20 11:35:43 | 委託
先日納品した鍋つかみ、数点お買い上げ頂いたと連絡がありました。
手にとって下さり、気に入ってお買い上げ頂きまして有難うございます。

とっても嬉しくて、またまた作ってしまいました。

こやぎの赤色生地で

こやぎのオレンジピンクの生地で

PCで色見が綺麗に見えるといいのですが、元気な明るめの色です。



内側は両方ともネル(綿起毛)生地を使っています。



キルト綿を数枚挟んでいるので、ふかふかしています。
どうぞお手にとってご覧下さいね。
お気に入りを見つけて頂けると嬉しいです。

久し振りにフィードサックを眺めていたら、
無性にパッチワークがしたくなり、夜ちくちく始めちゃいました。

宝の布にハサミを入れるのは勇気がいったけれど、
始めたら楽しくてどんどん縫いつないでいます。
どれくらいの大きさにしようかなぁ~。

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

-->
コメント

暗い散歩道 1116

2012-11-20 11:09:11 | ワンコのこと
だいぶ日の出が遅くなりましたね。

朝5時半からお散歩に出ると外は暗くて寒いです。
いよいよお散歩が辛くなってきました。
大好きな写真も暗くてうまくピントが合わず綺麗に撮れません。
今は山茶花や菊が綺麗に咲いています。



ハルはまだ恋患い中で、いつも同じコースばかりお散歩しています。



決まって朝6時10分頃に会うおじさん。
いつも優しい笑顔で挨拶してくれます。
嬉しくて後ろ姿をこっそり撮っちゃった。

1時間程なだめながらお散歩をして、太陽が昇った6時半にお散歩終了~。


夕方も同じ公園へ。
夕方はマコちゃんには会えないけれど、
ハルがどうしても行きたがるので少しだけ付き合ってあげます。

その間、私は空を見上げてお月様を楽しんでいました。
お月様の傍を飛行機が通るのを追いかけてパチリ。
全てピンボケで見づらくてすみません。

あ~、ぶつかる~・・・なんて一人騒いでみたりして

20分公園でハルがウロウロしている間に、すっかり空も暗くなりました。


ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

-->
コメント

綺麗な朝焼け 1111

2012-11-15 19:01:10 | ワンコのこと
6時近くなって、こんなに綺麗な朝焼けが見れました。

写真ではうまく撮れなくて残念、本当はもっとあったかいオレンジ色をしています。

今日こそ違うコースへ行こうと引っ張ってみたけれど、
頑固者のハル太郎、全く動く気配なし。

諦めていつもの公園へ行きました。

残念ながら今日はマコちゃんには会えませんでした。

私の今のお散歩の楽しみ、どんぐり&落ち葉拾い。
沢山ある落ち葉の中から鮮やかに染まった綺麗な葉っぱを拾います。
なんて綺麗なんだろう、心が和みます。

半分に色がくっきり分かれた葉っぱを見つけました。
こんなに綺麗な葉っぱ初めて見た~、綺麗~!自然の力ってすごいな~。
朝から感動してしまいました。

家に帰ってくると、野良猫ちゃん家族がいました。
いつも仲良く3匹一緒にいます。


昼間、そろそろ冬支度をしようと扇風機を洗ってしまい

ホットカーペットを出しました。
ハル~、邪魔なんですけど~。

お昼寝していたはずなのに、遊んでもらおうとこの後大騒ぎでした。

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

-->
コメント