愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

コタくん1年報告

2017-12-15 14:30:27 | コタくん
8月に頂いていたコタくんの里親様からの1年報告が
下書きのままになっていました。
K様、UPするのが大変遅れてすみません。
とっても幸せにしているコタくんの写真から。







頂いたメール、一部引用させて頂きます。

ご無沙汰しております。
素敵なプレゼントと、お手紙ありがとうございます。
早いものでもう一年なのですね…。
コタもすっかり大きくなって毎日食べて寝て遊んで元気にしております。

実は、今日から一週間夏季休暇をもらいまして、これから実家に帰るところです。
コタを連れての帰省も慣れたもので、キャリーバッグの重みも馴染んできました。
一週間、コタと楽しんできます!

そして後日、お土産を頂きました。

こちらこそ、可愛くて美味しい物を頂き
お心遣い本当に有難うございました。
コタくんも自分の荷物を背負って帰省されたようですね。
無防備な寝姿は心からリラックスしている証拠ですね。
本当に幸せそうで、写真を見て嬉しくなりました。
愛情たっぷり注いで可愛がって下さり、
K様本当に有難うございます。

1年って早いですね。
コタくんの保護依頼を受け、見に行った時、
私を警戒して、脚をひきずりながら一所懸命逃げていったコタくん
電線の上にはカラスが数羽いて狙っていました。
絶対に助けてあげるから・・・神様に祈りながら捕獲に行きました。
あの時の光景は今でもはっきり覚えています。
小さな体でよく頑張ったね、今こんなに幸せに暮らしていて
嬉しくてブログを書きながらも涙が出てきます。
これからもK様に沢山可愛がってもらって幸せに暮らしてね。
そして、K様に沢山恩返ししてあげてね。

K様、今度ともコタくんの事、末永く宜しくお願いいたします。
コメント

コタくん近況報告 2017 0303

2017-04-09 18:37:03 | コタくん
コタくんの里親K様より近況報告を頂きました。
最近のコタくんの写真も有難うございます。
まずは、可愛い写真からご紹介します。








頂いたメール一部引用させて頂きます。

こんにちは!ご無沙汰しております。
コタのことでご報告があります。
明日、去勢手術を受けることになりました。

ご連絡が遅くなり、すみません…。
日帰りで帰ってこられるようですので、
また明日手術が終わって帰宅したら経過をご連絡しますね!


コタくん、キリリとした眼差しがカッコ良くて
素敵な美猫ちゃんに成長しましたね。
写真からもわかるくらい毛艶がとっても綺麗。

もう去勢手術が無事に済んで、落ち着いて過ごしている頃ですね。
いつも大事に可愛がってくださり有難うございます。
これからもコタくんの事、どうぞ宜しくお願いします。


コメント

コタくん近況報告 1202 

2016-12-31 14:19:30 | コタくん
コタくんの里親K様より3ヶ月報告を頂きました。
沢山の写真を有難うございました。
早速、可愛い写真から紹介しま〜す。











頂いたメール引用させて頂きます。

最近のコタです!
すみません、ちょっと仕事で忙しく、うっかりしていました…。
だいぶ成長しまして、お腹に乗っかられると苦しいくらいです(笑)
家に帰ると走って出迎えてくれたり、
呼ぶと近くに寄ってきてくれたりと、だいぶ仲良くなれた気がしています。

最近は夜私が布団に入るのとコタも布団に潜り込んでお腹の上で寝ています。
えさももりもり食べて冬に備えて丸々としてきましたよ。
つめとぎが始まったのでつめとぎを置いたら、
大喜びで事あるごとにガリガリしています!


コタくん、すごく毛艶がいいですね。
写真からも文面からも、
大切に可愛がって下さっているのが伝わってきます。
コタくん、Kさんと一緒にいてとても幸せそうだね。
いいご縁をもらって本当によかったね。

K様、有難うございます。
半年後はもっとふっくらしているかな~?
成長を楽しみにしております。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

コメント

コタくん近況報告 0901

2016-09-02 15:08:09 | コタくん
コタくんの里親K様より、近況報告が届きました。
沢山の写真も有難うございます。
まずは、可愛い写真からご紹介します。











頂いたメール、引用させて頂きます。

こんばんは!
少し遅くなりましたが1ヶ月の報告です。

この間夏季休暇でコタと一緒に実家に帰省していました。
初めてのキャリーでお出掛けでしたが、お利口にしてくれて良かったです

実家にはボストンテリアがいるのですが、
びくびくしているボストンテリアをよそにじゃれついていました(笑)

暑い日が続いていましたが、夏バテもせず元気におもちゃで遊んでいます。
体重も順調に増えて、今2.3キロです!
ほぼ平均体重で安心してます

最近は寝るときは一緒にベッドで寝ています。
私の足の間に割って入って寝るのが最近のお気に入りのようです(笑)
写真も何枚かお送りしますね!


コタくんが我が家を巣立って、もう1ヶ月も経つんですね、早いな~。
やんちゃでいつもハルに飛びかかっていたコタくん、
実家のワンコちゃんにも飛びかかってしまったんでしょうか?(笑)
大丈夫だったかな??

実家へ帰省された時、キャリーでの移動
大人しくしていたんですね、よかった。

その後、条虫は無事退治できましたでしょうか?
順調に体重も増えているとの事で、コタくん体調いいようですね。
安心しました。

甘えん坊のコタくん、K様と毎日一緒に寝ているんですね。
沢山甘えさせてもらって、喜んでいると思います。
大切に可愛がって下さり本当に有難うございます。
コタくんの事、今後とも宜しくお願いします。

コメント

コタくん近況報告 0807

2016-08-12 13:32:51 | コタくん
コタくんの里親K様より1週間報告を頂きました。
可愛い写真も有難うございます。

頂いたメール引用させて頂きます。

布団の上がお気に入りみたいで、
気づけばいつも布団の上にいます(笑)




体重も増えたようで、首周りにお肉がついてきました。
今度体重測定してみますね。

最近は外出時も少しずつケージの外に出しています。
見守りカメラも設置したので外出先でも様子が見られて安心です


お腹も見せてくれるようになりました!



早くもリラックスモードのコタくん、
K様との相性バッチリのようですね。
お腹を見せたセクシーポーズ、めちゃめちゃ可愛い~~。

優しいK様にいっぱい甘えさせてもらって幸せに過ごしてね。
K様、今後ともコタくんの事宜しくお願いします。
コメント

コタくん近況報告 0801

2016-08-03 15:00:03 | コタくん
コタくんの里親K様、翌々日の夜にも近況報告を下さいました。
沢山の写真を有難うございます。

頂いたメールを引用させて頂きます。

こんばんは。
コタくんのお名前にはそんな意味が込められていたのですね。
これからもっとコタくんを幸せにできるよう頑張ります。

家にもだいぶ慣れてくれたみたいで、
おもちゃで遊んだり床に寝転がったりやんちゃっぷりが垣間見えてきました(笑)







今日のには虫はついてませんでした!
ですがまだ時々卵っぽい物が落ちてるので油断せずこまめに掃除していきます。
昨日色々あって写真を送れなかったので、送りますね。

気づくと机の下でおもちゃが出てくるのを待ってます(笑)


早くもK様に慣れて、楽しく遊んでもらっているようで安心しました。
写真を見ると、表情もとても穏やかに見えて
いいご縁を頂けて本当によかったな~と心から思いました。

K様、やんちゃ盛りのコタくんなので
虫の心配以外にも、カーテン登ったり
色々傷つけたりするかもしれません。
お手数をおかけすると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
コメント

コタくん近況報告 0730、0731

2016-08-03 14:52:56 | コタくん
コタくんの里親K様より、当日と翌日に近況報告を頂きました。

お届け当日は、水も飲まずご飯もなかなか食べてくれなかった為、
K様と何度か連絡をとりあってアドバイスをさせて頂いたのですが、
夜になってようやく水もご飯も食べてくれたとの事で一安心。
やんちゃで物おじしないように思えたコタくんも、
新たな環境ではやはり緊張してしまったようです。

翌日の近況報告では、大変な事態が。
頂いたメールを引用させて頂きます。

おはようございます。
今日うんちをしてくれました!
ただちょっと気になることがありお聞きしたいのですが…。
うんちに2、3匹ほど白い米粒ほどの虫がついていました。
お宅にいた時はに虫がついていたことはありましたか?
猫回虫かと思ったのですが、それにしては短いので心配です


メールを読んで予想外の近況報告にビックリ!
メールを頂いたのは11時半前。
日曜日も動物病院は午前中やっているので、
急いで薬を処方してもらい、午後から里親様の元へお届けに行き
薬が効くまでの間、コタくんをケージに入れて置いて頂くよう
お願いして帰ってきました。

早速薬を投薬しました。
可哀想ですが掃除が完全に終わって
薬が効くまではケージに入れておきます。
いろいろとありがとうございます。


保護活動をしながら、今までうんちに虫がいた事は何度かありました。
でも、いつも下痢をしたり、食欲がなかったりと症状があり
すぐに検便でも虫が見つかったので、
今回は食欲もありとても元気で、いいうんちもしていたし、
検便した際には虫もいなかったので
全く気付かずにお届けしてしまいました。

今回コタくんのお腹にいた虫は、瓜実条虫という
体を舐めた際に口から入ったノミによる虫との事。
治療はブロードラインという、首に垂らす薬を1回すれば
24時間以内に退治できるとの事でした。




でも、すでに部屋の中を走り回っていた為に
里親K様には部屋の大掃除などしなくてはならなくなり
多大なご迷惑をおかけしました。
お届け前に気付いてあげれず、本当にすみませんでした。

虫も色んな種類の虫がいるんですよね。
保護活動をしながらも、まだまだ知らない事が多く、
今回の経験はとてもよい勉強になりました。

蚤取りにも色々種類があり、退治できる回虫などの種類も違います。
参考までに載せておきたいとおもいます。




そして、家に帰った後、
お届けしたばかりで、色々ご迷惑ご心配をかけてしまったので、
このままコタくんをお願いしても大丈夫でしょうか?とお尋ねしました。
それに対して、とても温かい返信をもらい、一安心。

他の猫ちゃんやワンちゃんに移ってないと良いですね…。
大掃除大変かと思います。
特に布類にくっついたのがなかなか取れなくて(笑)

実は前飼っていた猫にも回虫がいました(笑)
猫に虫はつきものだと思っていますし、
それを含めて面倒見るつもりでしたので、大丈夫ですよ~!


以前飼われていた猫ちゃんはコタくんにとてもよく似ていたとの事。
その猫ちゃんにも回虫がいたから、
すぐに小さな虫にもかかわらず気付いて下さったんですね。
コタくん、すぐに気付いてもらえてよかったね。

再度、コタくんの名前の件でメールしたところ、
とても嬉しい返信を頂きました。

こちらこそ、
引き取ったあとも何かと相談にのってくださってありがとうございます。
名前は、コタくんも自分の名前を覚えてきているようですし、
このまま変えずにいこうと思います。


コタくんという名前、引き継いで下さるのはとっても嬉しいです。
K様、すぐ気付いて下さり、それに温かいお言葉本当に有難うございました。


薬をお届して家に帰った後、我が家も大掃除開始。

コタくんのケージは部屋の中に置いていたので、
ケージからでる度に、部屋中を走り回っていました。
これは大変だ~~~!

とりあえず、一番動き回っていた床とソファを大掃除。

細かい所まで掃除する前に、力尽き掃除の続きは翌日にする事に。

玄関チームの猫ちゃんとハルにも移ってしまったのでは?と
猫砂だと検便しても虫がわかりずらいので、
すぐに猫のトイレを買いに行きました。






コメント

コタくんお届け 0730

2016-08-01 15:35:36 | コタくん
いよいよコタくんが我が家を旅立つ朝。

保護当初動かなくてとても心配していた手も、
本当に動かなかったの?と思うくらい元気になりました。
珍しくお澄まし顔のコタくん。

ケージから出ると、走りまわってソファの上でもやんちゃぶりを発揮。



その間に、急いでお出かけ準備を済ませて
さぁ、コっちゃん行くよ。
ケージを覗くと、いつもなら出して~とニャーニャー鳴いて
入り口の傍にやってくるのに・・・、
何か感じているのかな?上から眺めてすぐに降りてきませんでした。

愛しいコタくん、手が治って本当によかった、
里親さんの元で幸せにしてもらってね。
9時半過ぎに家を出発しました。

途中、鳴いていたので

少しの間抱っこしてあげました。

里親様のお宅へ到着~。
広くてとっても素敵なお部屋でした。

コタくんの為に、色々準備を整えて下さっていて有難うござます。

里親募集サイトにご応募頂いた時から、
お若いのに、とっても丁寧な文章で心優しい感じが伝わってきて
この方なら、きっとコタくんを幸せにしてくれると思いました。
当日お会いして、穏やかでふんわり優しい感じの方で
素敵なご縁を頂けて、本当によかったな~と心から思いました。

子猫のシーズンで沢山の子猫ちゃんがいる中から、
コタくんを見つけて下さりご応募頂き、本当に有難うございました。
コタくんの事、どうぞ宜しくお願いします。


コメント

コタくん、幹太くん、レオくん 0729

2016-08-01 14:51:50 | コタくん
コタくん、ケージから出てすぐに朝ご飯。
ハルも猫のご飯が大好きなので、いつも欲しそうに見つめてきます。
ダメよ~、ダメダメ。

ご飯を食べ終わると、スイッチON。
玄関の方へ走ってきて、玄関チームのおもちゃで遊び始めました。



その様子を、薄目を開けて眺めているハルおじさん。

コタくんを部屋に連れて行って、
幹太くんとレオくんのご飯タイム

ご飯を食べ追わった頃、またまたコタくんがやってきました。

じっと見つめる、幹太くんとレオくん

怖がりレオくんは上に避難して

気になって見つめる2匹





おもちゃを投げて部屋に戻ってもらいました。



暫くソファの上で暴れて、ようやく止まったところをパチリ

40分程でコタくんの朝のフリータイムは終了~。
コメント

コタくん 0728

2016-07-31 03:18:08 | コタくん
コタくん、とっても元気に走り回って悪戯をするので、
朝ご飯を食べる終わるまではケージ内から出せません。

暫く鳴いて、諦めて上の段からこちらを様子見。

急いで朝ご飯を食べて出してあげると、
10分くらい勢いよく走り回って、ちょっと休憩

最近は、ケージの上でまったりがお気に入り


お昼寝を終えて、また午後に出して~とニャーニャー

出した途端、スイッチON









暫く走り回った後、PCをする私に甘えてきました。

コメント