愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

子猫ちゃん 0829

2012-08-30 09:32:08 | 猫のこと
昼間は相変わらず残暑が厳しいですね。
でも、朝晩は気温が下がりお散歩が少し楽になってきました。

うちのマンションは井戸水なのですが、
ぬるかったお水が、数日前から冷たく感じられるようになりました。
暑いのもあとわずかですね。

急に涼しくなって、秋はいつも急ぎ足でやってくる気がします。
残りの夏を大事に過ごさなくちゃ。

29日の朝、お散歩に出ようと玄関をあけると、
子猫ちゃんが入っていたはずのカートに資材が積まれていました。

親猫は悲しそうに鳴きながら子猫を探しています。

餌をあげたり面倒をみると、自分が出ていかなければいけなくなってしまうので
見ているだけで、何もできなくて・・・。
親猫の事を考えると胸が苦しくなります、ごめんね。

お散歩に出てすぐ、下の階のおじいちゃんに会いました。

おじいちゃんによると、子猫は5匹いてボランティアさんが連れていったとの事。
実は、不動産屋さんの職員さんで1人内緒で動物の保護活動をされている人がいるそうです。
親猫も一緒に連れていこうとしたけれど、捕まらず先に子猫だけ連れていったとの事。
あ~よかった!
毎日カラスも狙っていたので、本当に心配していました。
早く親猫が子猫の傍に戻れますように・・・。

ハルは今日も朝から元気いっぱい。

街路樹の中に、ハートっぽい可愛い木を見つけました。

今見られるお散歩コースのお花たち

風に揺れるコスモス

まっ白いフヨウ

ツユクサ

カナブン

ヒメジョオン


夕方18時10分からお散歩に出たら、
親猫ちゃんはまだカートの近くにいました。

野良猫の親を捕まえるのはとても難しくて危険と獣医さんに聞きました。
おじいちゃんが頑張って捕まえると言っていましたが、
どうか怪我をせず捕まえられますように。

夕焼けに染まる空にお月さまと飛行機

今日の夕焼けはとっても柔らかな日差しで、
辺り一面があったかいオレンジ色に包まれた感じでした。

お散歩終りの空は、ピンクオレンジに染まりとっても綺麗でした。

小学生の頃、入院生活が長かった私を元気づけてくれたのは夕焼けでした。

夕焼けこやけで日が暮れて~、山のお寺の鐘がなる~♪
お手てつないで皆帰ろう、カラスも一緒に帰りましょ♪
今でも夕焼けを見ると口ずさんでしまう大好きな歌です。

明日も綺麗な夕焼けが見れますように・・・。
コメント (2)

無花果の季節 0826

2012-08-27 19:47:05 | 日記
ちょっと朝寝坊して、朝6時からお散歩に出ました。
空は青空、6時台はもう暑いです。


今日も親猫が子猫1匹を外に出して見守っていました。

他の2匹は元気なのかな?

草むらは朝露キラキラ

ハルは朝からご機嫌です。

下の階のおじいちゃんに会いました。
ショコちゃんはかなりのビビリちゃんで
最初はウ~と唸り噛んだりしていたけど、今日は手を舐めてくれました。
だいぶ慣れてきたようです。

ずっと前からお散歩で会うたびに挨拶を交わしているおじさん。








家に帰り部屋のマットを洗うため取り換えると、早速ハルがやってきました。

夕方のお散歩の時、久し振りに中国人のワン友さんに会いました。

うす雲の中に綺麗なお月さま

今日も夕焼けが綺麗でした。

美味しそうな無花果が手に入ったので、今年も旦那くんがジャムを作りました。

4パックで瓶詰め5つくらいできます。

早速出来たてを、毎年楽しみにしてくれている友達へプレゼント。

とってもとっても美味しく出来上がりました。
コメント

ハルの病院と野良猫ちゃん 0825

2012-08-26 10:19:48 | 猫のこと
ハルがお尻とお腹周りを痒がっているので、朝から動物病院に連れて行きました。

さぁ、病院行くよ~。
私が明るく嬉しそうに○○行くよ~と言うと、ハルは嬉しそうに車に乗ります。

病院へ着くと既に3匹待ち。

院内は狭いので外で待つことに。

25分程して、ようやく院内へ。
ハルは怖くてソワソワしながら、私に甘えています。

今度は旦那くんに。

待合室には、こんな可愛い本がありました。



お尻を絞ってもらい、体の痒み止めの薬をもらって診察は無事終了~。

夕方17時半にお散歩へ出ようと玄関を出ると、昨日のカートの前に子猫ちゃんが。

まだ目も開いていない子猫、
カラスに狙われないかと心配しながらお散歩へ。

青い空に飛行機雲、気持ちいいなぁ~。

ポッキーは玄関でお散歩待ち。
また一緒にお散歩しようね~。

半月のお月さまと飛行機。

50分程ゆっくり歩いてお散歩を楽しみました。

心配しながら家の敷地内に戻ると、あ~よかった、
子猫の傍にお母さん猫がいました。


今日は四街道のお祭りで花火があがりました。
上の階の踊り場から小さいけれど見えるので、カメラを持ってスタンバイ。





あがる数は200発と少ないけれど、大好きな花火が見れてとても楽しい20分でした。

その後夕飯を食べて、

また気になって猫ちゃんを見に行くと、アレレ・・・子猫は3匹いるようです。

いけないと思いながら、夜中にこっそり親猫に秋刀魚の頭をあげました。

新たに生まれた可愛い子猫、どうにか助けてあげたいな。
でも、もう実家には連れていけないしどうしよう。
コメント

お散歩だより 0824

2012-08-26 08:42:51 | ワンコのこと
毎日暑いですね~。
マンションの敷地内にいる野良猫ちゃん達も、日蔭でのびています。


夕方17時を過ぎると少し風が涼しくなりお散歩へ。

公園も、この時間になると日蔭が多くなりますが蚊がいっぱい。

蚊に刺されないよう、元気に腕をふりながら歩きまわりました。

どんぐりが落ち始めました。
お散歩を通して、日に日に秋の気配を感じています。

ツクツクボウシが元気に鳴いていて、夏の終わりを告げているよう。
暑いのはもう疲れちゃったけれど、夏が終わるのはちょっと寂しいな~。


久し振りにモチの所へ。

暫く首をモミモミしてあげて帰ってきました。

家の敷地に戻ってくると、野良猫ちゃんが1匹

すぐ裏にあるスーパーのカートの中に入っていきました。

すると、チィチィと鳴く声が・・・。(○をしたカートの中へ)
コメント

ミニバッグ完成~! 0823

2012-08-24 09:59:11 | ソーイング
掃除機をかけ終わり、さぁこれから大掃除をしようと思ったらハルが・・・

はいよ~!じゃぁ少しだけ遊ぼうね。
ハルはトイレットペーパーやラップの芯が噛み心地がいいのか大好き。
投げたり、ひっぱりあいっこをしながら10分程遊びました。

お昼まで断捨離を頑張って、お昼ご飯を食べてからミシンへ。
お昼ご飯は、昨夜のチキンのトマト煮にパスタを混ぜた簡単なもの

3時のおやつは、旦那くんが買ってきてくれたフリアンのケーキ


今回作ったバッグは表地は黒の帆布。
表地と裏地のマチを一緒に縫い合わせました。

少し重い物にも耐えられるように間にソフト芯をはさんでみたら、
しっかり自立していい感じに仕上がりました。

表にはお気に入りの鳥の生地で2つのポケットを。

裏は小物を入れられるようポケットを3つ作りました。

内側は両側にポケットを1つずつ、口にはマグネットボタン。

本当はマチが6㎝の予定だったのに、縫うとき8㎝に変更したら
細長いバッグになっちゃった!

縦26㎝、縦15㎝、マチ8㎝の長財布も縦にスッポリ入るサイズ。
これはお散歩バッグはやめて、ちょっとそこまでのお買い物バッグにしようかな。

夕飯は、縫物をしながら煮ていたカレイの煮付け。
暑くて食欲なくても、なるべく食べないとね。

明日の夜食べれるように、ぬか床にきゅうりを仕込みました。


まだ、天気予報では暫く残暑が厳しいそう。
皆さんもご飯をしっかり食べて、水分も摂って体調に気をつけて下さいね。
コメント (2)

お散歩だより 0823

2012-08-23 10:48:29 | ワンコのこと
ちょっと寝坊して5時45分からお散歩スタート。
いつも会うお友達ワンコは、皆もう通り過ぎてしまったようで
誰にも会いませんでした。

公園では、蝉が元気に鳴いていました。

昨日の夜のお散歩は、もう蝉の鳴き声はせず
変わって秋の虫が静かに鳴いていました。
ゆっくり音色に耳を傾けながらお散歩したかったけれど、
立ち止まっているとすぐに蚊に刺されてしまいます。
う○ちだけ済ませて、さっと帰ってきました。

今日も朝から青空、陽射しは強いですがちょっと風は涼しく感じました。

40分程歩いて家の辺りにきたら、ハルは立ち止まって

う~ん、もう汗びっしょりだけどしょうがない!付き合ってあげるよ~。

さらに10分ほどハルとお散歩を楽しみました。

ハルはとっても嬉しそう~、笑顔でお散歩を終えました。
コメント

作成中の物とお買い物 0822

2012-08-23 10:32:08 | 日記
先日、お気に入りのネットSHOPを覗いていて欲しくて買ってしまった物。
コレクティブモードさんで見つけた、
こっそり工房さんのTシャツと

バルーンスカート。

嬉しくて家の中で早速着ています。

それと、初めて行った四街道にあるドンキホーテ。
店内が広くて、色んな物があふれていて楽しかった~。
そのうちクッキーを作り予定なので、
クッキーに文字を押せるスタンプを買いました。


去年買ったサボテンが、お水をあげすぎてしまったのか
今にも死んでしまいそう。
机の上が寂しいので、新たにお友達を迎えました。

クワズイモ、今度は水やり気をつけなくちゃ!

お散歩バッグが汚れてきたので、新しく作ろうとミシンにむかっていました。
ポケットを多めにつくり作成中~。

内布は薄い水色のお花柄。

黒の帆布で作っているのですが、高温でアイロンをかけると
別布をかけながらかけても、印がつくまでしっかりあてると照かってしまいます。
皆さんはどうしているんだろう?
黒い生地って難しいなぁ~。
でも、完成目指して頑張ります!
コメント (2)

暑いですね 0822

2012-08-23 10:01:03 | 日記
毎日残暑が厳しいですね。
朝、スズメの鳴き声とハルが盛りでソワソワしているのとで
4時半に目が覚めました。

5時になってカーテンを開けると、眼の前の電線にスズメちゃん。
スズメちゃん、おはよ~。

夏の間、花のお水をあげる際にスズメちゃんのプール用に
植木鉢の水入れにもお水をいれてあげます。

そうすると、変わるがわる嬉しそうにスズメちゃんが水浴びにきます。

水浴び中の写真はいつも撮れず、水浴び後の写真。

今日も気持ちよかったかな?
暑いけど頑張って乗り切ろうね!

朝のお散歩は5時10分から。
朝から陽射しがギラギラして暑いです。
少し歩くと汗がとまらなくなります。





お花のようなキノコ。
人目をひくこの形、毒キノコかなぁ?

50分程でお散歩終了~。
ハルも暑い中を散歩すると疲れるようで、
朝ご飯を食べ終わるとおやすみタイム~。

今日も気持ちよさそうに寝ています。

ベランダで洗濯を干しながら、空を眺めていました。
ふわふわ浮かぶ雲や

先までずっと続いている雲。

青い空に白い雲、なんだか見ているだけで心癒されます。

お昼ご飯は、旦那くんが食欲がないと言うので、
ハラスを大根おろしに入れレモンとお醤油でさっぱりと。
冬瓜のお味噌汁にトマト。

夜ご飯は、お友達に頂いた『レンジでチンする圧力鍋』で
初めてチキンのトマト煮込みを作ってみました。
ニンニクも少し入れて、元気充電~!

具材を入れたらレンジにおまかせ、15分で出来上がり~。
ウッカリして左に写っている落とし蓋を入れ忘れて調理しちゃったけど、
とっても美味しくできました。(あ~壊れなくてよかった~!)


夕飯は、かぼちゃのグラタンを作りました。
コメント

お散歩だより 0821

2012-08-21 11:11:04 | ワンコのこと
昨夜は夕食後うたた寝をしてしまい、起きたのは2時。
お風呂に入った後、風にあたろうとベランダに出てみました。
私のデジカメではうまく撮れなかったけれど、
明るい星が5つほど見えて、とっても夜空が綺麗でした。

今朝は5時半からお散歩へ。

朝から暑かった~!いい汗かきました。

30分程でう○ち完了~。
あまりの暑さに今日は短めの45分でお散歩終了。

ついつい暑くて、エアコンをつけていると、
ハルは体が冷えてしまうようで、気がつくと窓際にきて日向ぼっこ。



8歳になりシニア世代になったせいもあるのかな?

そこで、家の中でなるべくエアコンを控えようと、
ひんやりグッズを買ってきました。

ちょうど夏物の半額セールが始まっていたので
色んな種類の物を買ってきました。
どれが効果あるかな?さっそく試してみようと思いま~す。
コメント

クロップドパンツ 0820

2012-08-21 10:40:20 | ソーイング
仕事を辞めてから、暑いせいもあってあまり出かけず
お家時間がとっても多くなり3kgも太ってしまいました。
朝晩のお散歩だけでは、運動不足なんですね。

ズボンが3本も履けなくなってしまったので、
勉強がてらズボンを作る事にしました。

去年夏のセールで買ったデニムで作りました。

初めて作ったんだけど、ピッタリサイズで履きやすいです。
股の部分も合わせが綺麗にできてよかった~。

本当はポケットも付けようかなと思ったんだけど、
初めてなので、シンプルに。
前側のゴム通し近くにお気に入りのタグを挟みました。

もともと、20歳の時に会社に着ていくブラウスを買いに行った際、
どのブラウスも袖が短くて困り、自分で洋服を作ろうと布を買ったのが
洋裁をしようと思ったきっかけ。
20数年たって、ようやく頑張る気になった自分が、
ちょっとおかしくもあり、嬉しくもあり。
新たな挑戦をしていく勇気って大事ですね!

またこれをきっかけに、何か洋服を作ってみようと思います。
スカートも裏地でつまづいたけど、裏地なしで作ってみようかな。

先日、実家へ行った時庭をくるりと見て回って
美味しそうなものを見つけました。

大きなまぁるいとうがん

こちらは大きな細長いとうがん

お父さんが大事に育てているスイカ
まだ直径6㎝ほどの可愛いサイズ、無事に育つといいな~。

栗も落ち始めました。

トンボも飛んでいて、暑さの中にも秋の気配を感じている今日この頃です。


コメント