愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

接着芯て難しいな。

2012-01-31 06:34:16 | ソーイング
おはようございます。
今朝もとっても冷えましたね。
なかなかお布団からでれません。

昨日は仕事から19時過ぎに帰り、急いで夕飯を済ませ
20時半からミシンにむかっていました。

ブックカバーも納品できたらいいなと、頑張っていたのですが、
失敗しちゃった!

外から見ると、可愛いくて上手くできた感じだけれど・・・、

内側を開くと、あらま布がヨレヨレ。


失敗した原因は、接着芯。

外布にはしっかり厚手の接着芯、内布にも薄い接着芯をはるのですが、
この外布の生地はけっこうしっかりした生地なので、
中厚でもよかったかも?
厚手を貼ったなら内布には接着芯にいらなかったかも?
失敗したのは悲しいけれど、こうして失敗を経験しながら
いい作品が生まれていくと思うので、めげずに頑張ろう!

このこぼしちゃんの生地、とっても可愛いのでブックカバー完成させたい。
また、頑張ってリベンジしようと思いま~す。

ハルは、温かいお部屋で今日も気持ち良さそうにウトウト。


台所に立つと、いつのまにか足元でご飯の催促しています。

冷蔵庫には、今年から使い始めたタイマー。
可愛いあひるの親子タイマーに、毎日癒されています。
コメント

納品にむけて 0128-29

2012-01-30 06:55:18 | ソーイング
土曜日は、午前中はお義母さんのご飯作り。
たいした物は作れないけれど、なるべく手を動かさずにすむように・・。


だいぶ良くなってきて、30日にギブスがとれるかもしれません。
とれるといいな・・・。

土曜日の午後から、納品にむけてミシンにむかっていました。
いくつか納品したくて、色々同時進行。

でも、完成したのはミニバッグ3個でした。
真ん中に、夕焼けこみちのタグをつけました。

今回のバッグは、裏布もポッケトもないタイプ。
汚れたら簡単に洗えますよ。
お気に入りの綿麻生地で作りました。

裏の縫い代始末は、バイアス仕立て。
左から内側を紹介。





大きさがわかるように、横にHOTのペットボトルを並べてみました。


近いうちにTREE-Bさんへ納品する予定です。
どうぞ宜しくお願いします。

途中の物(ポーチやブックカバーetc)も、
次回には納品できるよう頑張りま~す。
コメント

寒い1週間でしたね。0123~

2012-01-30 06:44:49 | 日記
先週のお天気は月曜日から雪の予報。
昼間のスカイツリーも雲をかぶって寒そうでした。

夜9時頃すごい雷がなって大雨が降ったと思ったら、
23時前頃から雪が降り始めました。
うっすら積もった雪が凍って道路はツルツル。

家から駅までは坂道なので、
早めに家を出てゆっくりゆっくり駅まで向かいました。

上野の方が沢山降ったようです。


会社に向かう途中のクリーニング屋さんの看板猫ちゃん。
寒いので、今日は中でお店番。


翌日、可愛い雪だるまを見つけました。

雪が降ると雪だるま作りたくなりますよね。
コメント

キルトフェスティバル 0120

2012-01-24 06:49:14 | ソーイング
金曜日は有給を頂いて、キルトフェスティバルへ行ってきました。

会場は東京ドーム、1/20~28日と1週間くらい行われるます。
私の目的はお買い物がメイン、可愛いものはすぐに売り切れてしまうので
初日に行きたかったんです。なので朝から嬉しくて心ウキウキ。

でも、お天気は朝から雪。
とっても寒かったのでゆっくりめに家を出ました。
ドームに着いたのは12時前、
10時から開場ですが外にはすごい列ができていました。

40分ほど待って、ようやく会場の中へ。

真ん中付近から右寄りがキルトの展示がされていて、左側はSHOP。
既にshopには沢山の人が・・・。
急がなくっちゃ!


まずは、私が気に入ったキルトを少しご紹介しま~す。
どれも力作ばかり。





ジュニア部門の作品、子供でもこんなに素敵な物ができるなんてスゴイな~。
温かみが感じられて可愛いです。

そして、小さい作品ですが私の一番のお気に入り。
『お外で遊ぼう』という作品です。



SHOPはすごい混んでいましたが、
途中スタンドでお昼を食べたり、お茶を飲んだりして
休憩しながら4時間程お買い物を楽しみました。

どのお店も心惹かれる物だらけで、
全てのお店を回る前にお金がなくなってしまいました。
戦利品は4袋、軽く腕が筋肉痛になるくらいの重さです。


買った物をちょこっとご紹介。

フィードサックとアンティークの布
ちなみに、はぎれですがこれで諭吉さん1枚飛んで行きました~。

ジャパニーズデッドストック、可愛い~。

松山敦子さんのお店で買った物。

可愛いクマのチャーム付きファスナー、もっと買えばよかったな。


他にウールのはぎれ等も買ってきました。

キルトフェスティバルは今回で2回目でしたが、
本当に楽しくて、4時間があっという間でした。

来年はもっと沢山ヘソクリを持って行けるよう頑張るぞ~。

コメント (2)

新たなハンコ

2012-01-18 06:41:55 | 日記
毎日毎日寒いですね~。
部屋の中はあったかなので、ハルはあっちでこっちで
気持ち良さそうに寝ています。



この寝顔を見ているだけで、とっても癒されます。

Lulu Cubeさんにお願いしていた夕焼けこみちのハンコ、
年明けに完成し送られてきました~。

包装からしてとっても可愛いんです。





お忙しい中、お引き受け頂き有難うございました。

早速、今年初めにTREE-Bさんに納品するものから使おうと思います。
只今、頑張って縫っている最中、完成したらまたご紹介しますね。


コメント (2)

のんびりな週末0114-15

2012-01-17 06:52:49 | 日記
お義母さんの所へご飯を作りに行く予定でいた週末、
『大変だから毎週こなくて大丈夫だよ・・・』とお義母さんから電話があり、
今週はお言葉に甘え行くのをやめました。

いきなりご飯を作りに行って、夕飯にパエリアはまずかったかな。
ハイカラなご飯ね!と言われちゃった。
怪我したお義母さんを元気づけようと思い、
何故かパーティー料理風なパエリアになりました。

今度は、一般的な食事を作ってあげよう。


お散歩しながら、実家へ行ってきました。

テレビの横が指定席、チビ。

椅子の上にいるのはクーコ。

そして、ちびまるこ。



手を優しく舐めてくれて、喜んでいたらいきなりガブッ。

いたたたた・・・けっこう噛まれると痛いです。
コメント

休日ランチ 0109

2012-01-13 06:51:19 | お出かけ
毎日寒いですね。
皆さん、風邪などひいていませんか?

敷地内にいる野良猫ちゃん達は、寄り添って暖をとりながら
部屋の前で、可愛がってくれるおじいちゃんが起きるのを待っています。


たくさんのスズメちゃん、去年エサをもらっていたのを覚えているようです。
毎朝カーテンを開けると、おはよ~と飛んできます。
でも、もうお米はあげないと決めたのでグッと我慢です。

公園のどんぐりの木、ゆっくり静かに春支度をしていますよ。

お散歩から帰ると、毎日ハルは窓際で気持ちよさそうに日向ぼっこをしています。


月曜日のお昼、前から気になっていたCAFEに行ってきました。
『CLASSICA &cote cafe』
家から車で15分くらいの所にありました。

1階は雑貨屋さんになっています。上から下を覗いてみました。









食事の後、雑貨屋さんを覗いてみました。

センスの良い可愛い物がいっぱいの店内で、私が気にいったもの『まわりん』。
可愛さと、澄んだ綺麗な音色に心奪われました。

とっても欲しかったけれど、もうひとつ欲しい物を見つけてしまって・・・。
今回はこちらを買ってきました。

ぴっころぽっころという、木で作られた可愛い鳩笛です。


コメント

お義母さんが怪我

2012-01-11 07:06:30 | 日記
1/3日、初詣から帰り買い物をしていたら、
お義母さんから、家の中で転んで骨折してしまったと電話が入りました。

連絡を受けて、すぐに旦那クンは実家へ。
私はハルのお散歩があったので、自宅待機して連絡を待っていました。
救急車で運ばれたけど、救急病院には7台ほど救急車が出入りしていて
お義母さんが治療を受けたのは、3時間経ったころ。

腕の良い整形外科の先生が応急処置をしてくれて、家に帰りました。
左手首を骨折して全治2カ月。

とっても驚いたけど、複雑骨折じゃなくてよかったのと、
お正月にもかかわらず、いい先生に治療してもらえて本当によかったです。
(最初にずれた骨を治すのが上手か下手かでその後の治療が左右されるそう)


日曜日に、お墓参りとご飯を作りに実家へ行ってきました。
前日から、何を作ろうか??ずっ~と悩んでいました。
私の得意料理は・・・??あれ、何だっけ?

骨折にいい食事は、野菜、魚で、栄養的には、カルシウムにビタミンDがいいそう。
悩んで作ったご飯は、お昼は焼きうどん。

夜はパエリアとチキン、ほうれん草のおひたし、豚汁。

妹が一緒に住んでいるので、4人分作りました。


悩んだわりには、大した物作れませんでした。

結婚して7年、だいぶ何でも話せる仲にはなりましたが、
ご飯を作るのは、とっても緊張しました。

来週も頑張らなくちゃ!
コメント

お正月休み最終日 0104

2012-01-07 13:44:13 | 日記
お正月休み、1週間もあったのにあっという間に過ぎてしまいました。
明日からまた仕事なので、朝のお散歩はゆっくり長めに。

家に戻ると、マンションの壁にハートの可愛い光の輪が。

素敵な自然現象に心がほっこり。


お休みの最終日は、車のお金を納めに車屋さんへ行ってきました。

午前中、銀行にお金をおろしに行ったのですが、
仕事初めのこの日は、どの銀行もすごい混雑でした。
無事に支払いを済ませ、後は納車を待つのみです。

千葉駅前の可愛いふくろうの建物。

これは交番。なんかユーモアがあって可愛いですよね?

その後、近くのショッピングモールへお買い物。


仕事納め(私は1日お休みを頂き28日)の29日、
友達と楽しく食事をした帰りに、急に駅のエスカレーターが止まり
一番上の所で転んでしまいました。
なので、ズボンの膝が擦り切れてしまい買いに行ったのでした。

絶対に、出血してる~と思いながら家に帰り、
ズボンを脱ぐと、なんと青アザだけで擦り傷なし。

擦り傷がなかったのは、これのおかげです。

40歳を過ぎたら、体の冷えには気をつけなくちゃと、
寒さ本番の1月から履こうと買っておいた、400デニールのタイツ。
フライングして、28日から履いていたのでした。
寒さ以外に、怪我からも足を守ってくれました~。
フライングしてよかった~!

お正月を過ぎ、みな半額以下になっていて(アララ半額になる前に買っちゃった!)
今後の為に、少し買い足してきました。
温かくてお勧めですよ。

値札をはがすと、いつもやりたくなってしまう事。ペタッ。

寝込みを襲われたので、ハルはとっても迷惑そうでした。

帰りの駐車場から見た夕焼け。
太陽が沈んでしまった後でしたが、空が真っ赤でとても綺麗でした。

ズームすると、


雲の形が、大きな鳥が飛んでいるように見えました。

明日から元気に羽ばたこう~っていう空からのメッセージかな?
綺麗な夕焼け空に出会えて、元気充電できました。

人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。
コメント

初詣へ 0103

2012-01-07 12:50:15 | お出かけ
久し振りに、お正月の三が日中に初詣に行ってきました。
行った先はいつもと同じで、成田山新勝寺。

9時半に成田に着いたのですが、既に参道は沢山の人。









お参りするまで時間かかっちゃうかな?と心配していたのですが、すんなり。
旦那くんが前厄なので、今年は本堂に入り御護摩祈祷をうけました。
その後は、恒例のおみくじ。
色んなおみくじ箱があるのですが、我が家は入れ物をカシャカシャ振って
棒が出てくるタイプをいつも引きます。
これはいつも大人気で、すごい列ができていました。

私は吉、旦那くんは半吉でした。
〝吉〟がでると、大吉でなくてもなんだか良い気分になってしまいますが、
何事も努力あって実るもの、目標をもって頑張らなくちゃね!

お札をもらって、お昼御飯。
毎年お決まりのお店、『近江屋』さんへ。
ここの女将さんは、物腰が柔らかくて上品な感じのとっても素敵な方です。

いつもと同じで、特上うな重吸い物付き。
今回も美味しかった~。

こちらのお店は畳の部屋にも椅子席があるので、
足の悪い方でも寒くないし安心ですよ。

食べ終わる頃には、参道はすごい混雑になっていました。


成田山でのお楽しみ。
1つは、米屋さんでのお買い物。
今年は、塩豆大福と栗蒸し羊羹を買いました。
店内はすごい混雑でした。


そして、ガラス細工のお店でのお買い物。
今年は、こちらにしました。

1個ずつバラバラの商品で、ベンチくま、ベンチ犬、柴犬、ハートの木。

柴犬、表情が優しくてとっても可愛いんです。

可愛いカメさんのキーホルダーも買いました。



皆さん、今年も楽しい1年になるよう頑張りましょうね!
コメント