愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

2009大みそか

2009-12-31 18:18:46 | 日記
今年モゥ~、あと数時間でおわりです。

1年て早いなぁ~。・・・最近毎年感じていることです。

昨年の12月に旦那くんが独立して、不安な気持ちと頑張って支えなきゃという
強い気持ちで迎えた2009年。

心がの日、の日と色々ありました。
でも、心の底はいつもでいたいなと思っていました。

人生って山あり谷ありなんですね、本当に・・・。

でも、願いはきっと叶うと信じています。
努力していればきっと、遅からず幸せがやってくる・・・と。

まだまだ世間は不景気なので、来年も辛い時期があるかもしれませんが、
その時々に、努力して、工夫して楽しく過ごしていこうと思います。

ブログに遊びにきて下さった皆様、楽しみに覗いて下さり
ありがとうございました。

そして、コメントをして下さった皆様、
本当に嬉しかったです。ありがとう。
これからも仲良くして下さいね。


元気を出して、来年も前を向いて行こうワン!

では、皆様にとって2010年が楽しい1年になりますように・・・。




コメント (6)

忘年会とお掃除

2009-12-31 02:46:42 | 日記
29日は仕事納めでした。

今年最後の忘年会は、都内の素敵な居酒屋さんで・・・。
あまりお酒は強くないのですが、最後くらいちょっとはめをはずして・・
サワー以外に日本酒も頂いちゃいました。

お料理も沢山注文して、大好きな牡蠣も頂きました。











牡蠣を頂くのは5年ぶり。
最近ずっと食べてはあたっていたので、敬遠していたのです。

生じゃなく、カキフライだから大丈夫かな~?と思い切って食べてみました。
とっても美味しくて超感激~!
今回はあたらずに済みました。あ~よかった。

30日は大掃除のお手伝い。
旦那くんが開業してからこの1年、兄には色々助けてもらいました。
そのお礼の意味を込めて、夫婦で頑張ってきました。
(兄のお嫁さんが右手を手術して大掃除ができないので・・・)

出かける前に、30分ほどソーイングゥ~。
腕カバーを作りました。今年の縫い納めになっちゃうかな?


私は換気扇を中心に台所を、旦那君はお風呂と脱衣所を掃除しました。
ちょっと疲れましたが、綺麗にできてよかったです。

家に帰ると、お留守番していたハルが甘えてきてベッタリ。
しばらくお茶を飲みながら、ハルとまったり時間を楽しみました~。

今日もいい子でお留守番してたよ、ここは僕の特等席だワン!
コメント

忘年会

2009-12-28 22:11:21 | 日記
昨日は、中学時代の親友と忘年会でした。
気の知れた仲なので、一緒にいると本当に楽しいです。

お互い言った訳でもないのに、ちゃんとプレゼントを持参していて
なんだか嬉しくなってしまいました。
心が通じているなぁ~。

お花と手作りの品を頂きました。



みんな、ありがとう~!

そして、またまた布ちゃんを買ってきました。
今年の布買い納めかな??

これは巾着や幼稚園バックに変身させる予定です。

今日は夜、ハルのお散歩をしながら実家へ行ってきました。
実家へは歩いて20分ほど。

今日は28日で大安と言う事もあり、鏡餅などを飾りたかったんです。
(鏡餅を飾るのは12月28日が最適とされ、「八」が末広がりで日本では良い数字とされているからです)

それで、実家の菊の花や千両をもらいにいってきました。
買うと高いですからね~。

我が家は狭いですが、こんな感じに飾ってみました。

これで気持ち良く新年が迎えられそうです・・・と
言いたいところが、大掃除まだでした。

お休みに入ったら、頑張ります。

コメント (2)

ベランダで撮影会

2009-12-26 22:06:54 | ワンコのこと
先日、クリスマスプレゼントにハルのお洋服を頂きました。

今日、お陽様の下でハルに着せてみました~。

なんとこれダウンなんですよ~。

サイズはピッタリです。



素敵なお洋服ありがとワン! とってもあったかいワ~ン!


今日は、朝から急いで洗濯掃除を済ませ、
友達との忘年会に津田沼に向かいました。

しかし・・・忘年会は明日だった!
津田沼に着いて気が付きました。

なんておバカな私・・・。
でも、今日の私はなぜかボジティブに気持ちが働き
せっかく来たんだから、ユザワヤでも覗いて帰りましょ~と布コーナーへ。

すると・・・欲しいなと思っていた可愛いフリースが半額に。980円→480円
スムースニットも1120円→480円に。
これが私を呼んでいたのね。
悩むことなくお買い上げして、1時間程遊んで帰ってきました。




コメント (4)

メリークリスマス!

2009-12-26 03:45:30 | 日記
皆さん、メリークリスマス!
(転寝してしまい、26日になってしまいましたが・・・

皆さんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?

私にもサンタさんがやってきました。

・・・と言ってもmyサンタで~す。

前から欲しかったNANATONEさんのお洋服。
キルトパーカーを2点買いました。


それと、merryのクッキー。

缶の可愛さに一目惚れ~。
本当はあと2種類欲しかったけれど我慢しました~。

今夜の夕飯は、サラダとチキンだけ作り、
後はデパ地下で購入。


では、また明日~。
おやすみなさい。







コメント

クリスマスイブ

2009-12-24 23:21:44 | 日記
こんばんは。
皆さんはどんなクリスマスイブを過ごされていますか?

我が家は、結婚して初めて二人でゆっくりイブを過ごしました。
(いつも旦那くんの仕事がとっても忙しくハルと二人きりだったんです)

何を作ろうかなぁ~とずっと考えていたのですが、
久し振りにちょっと贅沢しちゃおっか~~と、
ステーキとフォアグラにしました。
(本当はもう少し凝ったお料理を作る予定でしたが、
 昨日包丁で指を切ってしまったので、簡単料理に変更しました)

フォアグラは昨夜、渋谷東急の地下にあるお肉屋さんで買ってきました。
家で作るのは初めてで、美味しくできるかドキドキでしたが、
と~っても美味しくできましたよ。
う~ん、幸せ~。

でも、年のせいかしら?
ちょっぴり胸やけしています。


プレゼントをあげる時に使おうと、
色々ラッピング用品を集めています。

その中でも、これはクリスマスにしか使えない袋、
今年も忙しくてあまり作成できず使う出番がありませんでした~。
また来年に持ち越しです。トホホ
まぁ、腐るものではないから大事にしまっておきましょ。
来年は早めに準備して、沢山の人にプレゼント作れたらいいな。
コメント (2)

友達とクリスマス

2009-12-24 23:09:27 | 日記
昨日は、旦那くんと車で友達の家に遊びに行ってきました。
友達というのは、私達の結婚式の時に
ウエディングプランナーをしてくれた方です。

去年出産されて8ヶ月の女の子のママです。
一緒にクリスマスをして、とっても楽しかった~。

最初、人見知りをしてしまったのか?泣かれちゃったけど、
段々慣れてきて、抱っこしていたら眠ってしまって・・・
超~可愛いかったです。

出産のお祝いに贈ったブランケット、使ってくれて有難う。

こうして使ってくれると、俄然やる気がでちゃいます。
今度は頑張って洋服を作ってプレゼントしますね~。
(・・まだ作った事ないけど、頑張るぞ~!オ~!

我が家はまだ子供がいないので、いい刺激を沢山もらって帰ってきました。

クリスマスプレゼントに、ハルの洋服を頂きました。
すご~く可愛いんです。
お休みの日に、昼間お陽様の下で写真を撮ったらUPしようと思います。


コメント

ポインセチア

2009-12-23 03:07:17 | 日記
昨夜の帰り、友達へのクリスマスプレゼントを買いにLOFTへ行きました。
色々悩みましたが、今流行りの蒸し鍋に決定。
喜んでくれるといいなぁ~。

エスカレーター近くに、可愛いポインセチアが
素敵に飾ってありました。
鮮やかな赤い色、とっても綺麗だなぁ~。

冬至だったので、ゆずとカボチャを・・・と思っていたのに
ゆずだけ買って、カボチャを買い忘れました。

夕飯を食べながら、明日は休みだ~と調子にのってビールを2本も飲んだら
気持ちが良くなって、ホットカーペットの上で転寝~。
慌ててお風呂に入り、せっかく買ったゆずをいれ忘れちゃった!

仕方がない、今日ゆず湯にしましょ。

いつも朝、歯磨きを始めると洗面所へやってきて
私の足元で甘えているハル。
珍しく今朝は私に背を向けていました。

どうしたのかなぁ~?

後ろからたっぷり抱きしめてあげて、いい子いい子と頭をなでたら
満足したようで、出かける時にはソファでお見送り。

その優しい眼差しに見送られ、元気に出勤しました。

さぁ、掃除洗濯も終わり、これからお友達の家へ出発です。
今回は車で出かけるので、車中では大好きな『さだまさし』や『kiroro』
を聞きながら、助手席で手芸本を眺めながら楽しく向かいます。



コメント (4)

ニット生地に苦戦!

2009-12-20 16:26:25 | ソーイング
今日はいいお天気でしたね。

モンキーパンツを完成させる為、
朝9時からミシンを踏み始めました。

でも、ウエスト部分の縫い代の始末でてこずってしまいました。

レシピには書いていなかったのですが、縫い始めの前に
縫い代をロックミシンで始末しておくべきでした。

レシピ通りだと、ウエストを縫う前にウエスト部分の縫い代を始末すると
書いてありますが、とっても縫いづらいんです。
それに、ロックミシンで縫い代を始末する際、引っ張りながらやるのですが
うまくできず、糸が浮いてしまいました。

う~ん、難しい。
きっとコツがあるんだろうなぁ??

一着目は完成しましたが、納得いく出来栄えではなくお蔵入り決定です。

午後から、気を取り直して2着目に挑戦~!
しか~し、今度はマチの部分のジグザグミシンがうまくいきません。
(何度もぬってしまった箇所があり糸が重なってしまっています)
トホホ・・。


あ~、プレゼントしたくて頑張ったけど無理みたい。
残念だけど、焦って作るとまた失敗してしまいそうなので
今回は断念しましょ。
また、ゆっくりリベンジしま~す。

ふと部屋の入口を見ると、ハルが覗いてました。

お散歩に連れて行ってくれワン!

はいはい、そろそろ冷えてきたしお散歩行きましょ~!

皆さんも温かくして、風邪などひきませんよう気をつけて下さいね。

コメント (6)

友達とお食事

2009-12-19 21:57:00 | 日記
今日は、誕生日&クリスマス&忘年会を兼ねて
友達と銀座でランチをしてきました。


バースデープランでのお食事を予約したところ、
こ~んなに可愛いデザートがでてきましたよ。

そして、私からお友達へのプレゼントはこれでした~。



お色違いのブランケット。大きさは90㎝×80㎝くらいです。


隅に紐をつけてぶら下げるようにしてみました。
表布にキルト綿をつけて、裏はピンクのフリース、
ふかふかでとってもあったかです。

お友達からも手作りのプレゼントを頂きました。

バックインバックです。黒のぞうさんにピンクのドット、可愛い~!
ありがとう、早速使いま~す。

そして、食事の後のお楽しみは・・・浅草橋へのお買い物。
大好きなお店『シモジマ』で、包装用品を買ってきました。


本当は日暮里にも足を延ばしたかったのですが、時間切れ~。
また次のお楽しみにとっておこうと思います。

日暮里はまだ行っちゃだめだワン、先月末に行ったばかりワンよ!
少しお小遣い貯めてからいくワンよ~。

えへへ、おっしゃる通りにいたしますぅ~。

コメント