先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

ザポロジェ原発に超音速ミサイル攻撃

2023年03月13日 09時17分02秒 | 日記

ロシアが、キーウにある世界最大級の原発に6回もミサイルを撃ち込んだと、ロイターが、youtubeで報道していた。

ザポロジエ原発、6度目の外部電源喪失「私たちは何をやっているのか?」 ウ全土へのミサイル攻撃で(字幕・10日) | ロイタービデオ (reuters.com)

ザポリージェ(ザポロジェとどっちが原語の発音に近いのだろうか?)の6基の原子力発電所(朝日デジタル掲載)

この原発は市民のための発電所で、民間のインフラシステムなのに、ロシアは、ミサイル攻撃を6回も仕掛けている。

しかも、最新の超音速ミサイル キンジャールを使っているから、どこの国の最新防空システムでも防御できない。ロシアは、ウクライナ人を虐殺する、国家あるいは民族・人種集団を計画的に破壊するジェノサイド(英: genocide)を行っているとしか思えない。日本原子力産業協会の下記の図が示すようにウクライナには15基の原子力発電所があるというようにウクライナなど多くの東欧諸国は、先進工業国で、勝手はソ連邦のメンバーでもあった。ところが、ソ連邦が崩壊し、プーチン政権が誕生してこの20年の間に、プーチン政権の強権政治に恐れをなして、EUや NATO参加を希望して離反してしまった。勝手のソ連邦メンバーで東欧諸国で残っているのはベラルーシのみで、しかもここも強権政治を敷いているのは周知。

日本原子力産業協会の”ウクライナの原子力施設”。赤丸が原子力発電所、1基


最新の画像もっと見る

コメントを投稿