先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

日本でも自転車から始まるシェアリング・エコノミー

2017年09月09日 01時07分25秒 | 日記

世界的にシェアリング・エコノミーが普及しているのに、日本ではなかなか立ち上がっていない。此処に来て、自転車のシェアリング・サービスが始まる気配が見得てきた。フリーマーケットのメリカリと、インターネットのDMMがを始めた。これがきっかけで、色々な分野で始まればよいと思う。

自転車のシェアリング・サービスは既に中国で大規模に展開されていて、中国の死者を日本に出そうと言う勢い。

メルカリは、一般市民を対象にしたもののようで、2018年に開始すると言う。

DMMの方は、日本政府の目標として2020年までに、訪日外国人数の目標値が年間4000万人に設定されており、外国人観光客の急増に伴う新たな交通インフラの創造が急務であること、また外国客の利用にとどまらない交通インフラ網が必要となることを見据え、シェアサイクル事業に参入するという。

 

とりあえずは名の通った企業が主催ることにより日本のシェアリング・エコノミーに勢いがつくと思う。

 

ここからリンク→Bigbangの防犯カメラ←ここまでリンク

ここからリンク→Bigbangのホームページ←ここまでリンク


最新の画像もっと見る

コメントを投稿