現代アート道楽の日々。

首都圏の展覧会の感想など。しばしば遠征。【不定期更新】

カルティエ財団展@MOT

2006-04-23 | アート感想@関東
木場公園北端のMOTに行ってきた。

カルティエ現代美術財団コレクション展

カルティエ現代美術財団(パリ)の世界で初めての大規模なコレクション展。質・量はもちろん、作品サイズまでハイレベルな展覧会だった。企画展示室の全フロアを、一つの展覧会で使用するのは久しぶりかも。

1階の展示で特に印象に残ったのは次の3点。ライザ・ルーの《裏庭》は、実物大の裏庭を模した立体作品だけど、花や草の表面が全てビーズでできていてキラキラと輝いている。よくもまあ、これだけのビーズを組み合わせたもんだとしばし唖然……。ロンミュエクの《イン・ベッド》は、ベッドに横たわる巨大な女性像。部屋に入った瞬間、驚きのあまり声を出しそうになってしまった。生まれたばかりの赤ちゃんにとって、母親はこれくらいの大きさとのこと。リチャード・アーシュワーガーの《クエスチョン・マーク/3つのピリオド》は、“...?”をそのまま立体化した作品。そのまんまの感想だけど、見ているこっちまで“...?”って気分になった。

2階の小展示室では、美術界のシンデレラ・ガール松井えり菜の油彩、《宇宙☆ユニヴァース》と《えびちり大好き!》を展示。まだ学生さんなんだけど、ビッグネームの作品に負けないくらいの存在感で、財団がGEISAIで即買したのも分かるような気がした。GEISAIで観たときは、作家がオルゴールのネジを巻いてくれたけど、さすがに今回それはないみたい。

3階の展示で特に印象に残ったのは次の3点。トニー・アウスラーの《ミラー・メイズ(死んだ目が生きている)》は、1.8mの球体に眼の映像を投影したもの。この球が展示室にゴロゴロと10個転がっていて、観客はその間を歩いて抜ける。ちょっと不気味な空間だった。デニス・オッペンハイムの《テーブル・ピース》は、長さ18mの細長いテーブルの両端に2体の人形が座っていて、お互いなにやらワケの分からないことをわめいている。コミュニケーションについて考えさせられる作品。アルタヴァスト・ベレシャンの映像《我々の世紀》は、ロケット打ち上げの記録映像を編集した作品。カットが次々と切り替わり、打ち上げへの期待とともに、不安な気持ちもかき立てられていく、そして……。

地下の展示で特に印象に残ったのは次の2点。ウィリアム・ケントリッジの《ステレオスコープ》は、木炭画で人間の孤独を淡々と描いたアニメーション。物語は良く分からなかったけど、なぜだと胸がじーんと熱くなった。サラ・ジーの《立ち上がるものは全て収斂する》は、ガラクタ(?)をツル植物が伸びるように展示したインスタレーション。MOTの巨大な吹き抜け空間に、ものすごく栄える作品だった。

東京都現代美術館(最寄り駅:清澄白河)にて、7月2日まで(月曜休館)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きました!! (mayumi)
2006-05-19 14:34:13
始めまして。

ウィリアム・ケントリッジについて調べていたらここにたどり着いたので、読ませていただきました!



ウィリアム・ケントリッジの《ステレオスコープ》

私も感動して2回も見てしまいました。

とてもメッセージ性の強い作品でしたね。

急激に発達する現代社会と、それに伴う人間達の反乱。ウィリアム・ケントリッジは政治学者でもあるようなので、表からでは見れないような、生々しいメッセージだったのかもしれませんね。



それにしても、石原都知事が大ブーイングしたという、カルティエ現代美術財団コレクション展でしたが、私はとても充実して楽しめることが出来ました。



しかし、現代アートは1つ1つ理解するのが難しい・・・。

私は3時間いて、閉館となってしまいました(゜v゜;)
返信する
mayumiさんへ (pizz)
2006-05-20 09:05:40
コメントありがとうございます。



ウィリアム・ケントリッジの作品、良かったですね。理屈では捉えられないようなストーリー展開でしたけど、なぜか胸に直接響くような感じがしました。



知事の反応も、ある意味では真っ当だと思っています(一部報道で読んだだけなので、状況を把握しているわけではありませんが)。「つまらない」と感じたものを「つまらない」と口に出すことは、アートにとって決して悪いことではないとも私は考えます(そこから対話が始まると言えば北川フラムさん的ですが、残念ながら知事は対話を受け入れてくれそうな方ではなさそうな気がします)。



3時間とはすごいですね。私の場合、理解することよりも「好き・嫌い」「面白い・面白くない」が先に出て、波長が合わない作品にはそんなに時間をかけないので、比較的観るのは早い方です。

返信する
オブジェ天国 (テツ)
2006-06-10 12:58:46
オブジェ好きのわたしにとって、またとない楽しい展覧会でした。映像ではウィリアム・ケントリッジがやはりよかった。



TBさせていただきました。
返信する
テツさんへ (pizz)
2006-06-11 11:56:34
コメント&TBありがとうございます。

質・量ともに素晴らしい展覧会でしたね。

ウィリアム・ケントリッジって、最近良くみますね。

森美術館で開催中の「アフリカ・リミックス」展でも観ました。

返信する
はじめまして (ベルル)
2006-06-30 21:30:26
はじめまして

カルティエ現代美術財団コレクション展 にいってきました。

感動した作品の事を調べているうちに、

「ウィリアム・ケントリッジ」 を知り、ここへたどり着きました。 TBもさせていただきました。

なかなか現代アート展は見ないので、どの作家のことも知らずに行ったけど、

いちばんドカンときたのが、「ウィリアム・ケントリッジ」の作品でした。(途中からしか見てないので も一度行きます)

それと、森美術館で開催中の「アフリカ・リミックス」展もいってみます。
返信する
ベルルさんへ (pizz)
2006-07-01 08:21:17
コメント&TBありがとうございます。

ウィリアム・ケントリッジ良いですよね~。

森美術館の方もぜひどうぞ。

返信する