現代アート道楽の日々。

首都圏の展覧会の感想など。しばしば遠征。【不定期更新】

大地の芸術祭(その9:続報)

2006-08-06 | アート感想@遠征
前の記事の続き

朝、ちょっと早めにチェックアウトして、先週まだ制作中だった作品巡り(カッコの数字は作品番号)。

民家など、屋内での展示時間はほとんどが10:00~17:30なので、それ以外の時間は屋外作品を巡るのがオススメ。

まず、一日前に公開されたばかりの古郡弘の《胞衣 みしゃぐち》(12)へ(写真)。以前の記事に「場の力が前作よりも弱いかも」って書いてしまったけど前言撤回。2003年作品とは別の意味の「場の力」を感じさせる作品だった。深い溝状の通路を通り、土で造られた円形の構造物に入ると……、

作品内部は上の写真のような世界が広がっていて、コンクリート構造物とは全く別の味わいがある空間だった。これはスゴイ!

リニューアル中だった國安孝昌の《棚守る竜神の御座》(276)が《棚守る竜神の塔》として完成したことを大地の芸術祭ぶろぐ:完成!!棚守る竜神の塔で知り、松代エリアへ移動。

記録的な大雪のため一度は崩れてしまったけど、それを乗り越えて生まれ変わった《棚守る竜神の塔》は、前作以上に力強く、神々しい姿となっていた(上の写真)。

一方、塩澤宏信の《イナゴハビタンボ》(230)は、まだ制作中だった。でも、形になってきていたので、もうすぐ完成かも。

次の記事に続く


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐりむ)
2006-08-10 15:35:51
あ、古都さんの作品 完成したんですか!?

さっそく見にいきます!!
返信する
ぐりむさんへ (pizz)
2006-08-11 07:36:49
公式HPによると、8/5に完成していたようです。

是非是非!



塩澤宏信さんの作品も「本日見ることができない作品」から消えましたね。

もう完成したのでしょうか?

返信する
Unknown (ぐりむ)
2006-08-11 15:11:37
塩澤さんの作品はイナゴの本体は完成したようです。ただしまわりに稲を植えてまわりを田んぼにして完成なので、その作業はぉ盆明けになるらしぃですょ。
返信する
ぐりむさんへ (pizz)
2006-08-12 09:10:48
情報ありがとうございます。

それにしても、お盆明けとはずいぶん遅れてしまいましたね……。

(許可がなかなか下りなかったのが原因と聞いていますけど。)

ところで、塩澤さんの作品は《翼/飛行演習装置》みたいに残るのでしょうか?

返信する
Unknown (まゆ)
2006-08-13 03:17:58
はじめまして。大阪から8/9~12にかけて芸術祭に参加してきた者です。検索でたどり着きました。

8/10に塩澤さんのイナゴ見てきました。本体の形は完成して、陶器のパーツの継ぎ目をエポキシで整形中でした。背中の滑り台は、まだ届いてないということでした。

イナゴさんも前作と同様、ずっと設置のつもりで作っておられるそうで、雪対策のお話なんかも伺いました。

ちなみに車無し参加でしたが、塩澤さん作品のある犬伏には、十日町~まつだいの路線バスで行けることに今回気がつきました。
返信する
まゆさんへ (pizz)
2006-08-13 08:55:58
情報ありがとうございます!

恒久設置作品となると、雪対策が大変そうですね。完成が今から楽しみです。

そういえば、犬伏のバス停は、2000年の作品《ミルタウン・バスストップ》(231)ですね。

返信する
Unknown (まゆ)
2006-08-17 23:11:34
再びおじゃまします。

芸術祭関係の資料を整理していたら、現地で貰ったイナゴハビタンボのフライヤーに、公式ブログのURLが載っていたので、もうご存知かもしれませんがお知らせしておきます。

http://inagohabitanbo.cocolog-nifty.com/blog/



ミルタウン・バスストップでバスを待っていたら、たまたま地元の方が3人程いらして、バス停内のテレビでビデオ作品(2000年製作のもの)を見ながら、

「これはあの家の誰々だ」

「これを撮った場所はあそこだ」

とかお喋り聞けて、楽しかったです。
返信する
まゆさんへ (pizz)
2006-08-18 06:30:06
情報ありがとうございます。

作家さんのブログやHPもまとめようかと思ったのですが、かなりの数になりそうだったので諦めました。

今は多くの作家さんがブログやHPを持っているんですね。



あのバス停、中にビデオがあるんですか!

2003年も今回も中に入ったことがないので、知りませんでした。

またの機会に入ってみますね。

返信する