現代アート道楽の日々。

首都圏の展覧会の感想など。しばしば遠征。【不定期更新】

柿の葉すし@奈良

2005-11-06 | 食べ歩き
ガラにもなく奈良博で正倉院展を見た帰りに、以前食べて美味しかった「柿の葉すし本舗たなか」で柿の葉すしを購入。ちなみに柿の葉すしとは、サバなどの切り身をすし飯にのせ、柿の葉で包んだ奈良の名物料理。

ここの柿の葉すしは、サバ、サケ、タイの3種類あるけど、私のオススメはサケ(写真)。寿司をくるんだ柿の葉を開けると、柿の葉の香りがフワーッと広がる。寿司を口に含むと、ほど良い塩味のしっとりした味わいのネタと、シャリとのバランスが絶妙。これに美味しいお茶があれば、あとは何もいらないかも。

HPによると、東京のデパートでも扱っているとのこと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいですよね (kino)
2005-11-10 00:37:18
私も柿の葉すし大好きです!

東京でも買えるならたべたいなぁ・・・。でも奈良で仏像を見たときに食べると余計おいしく感じるのは私だけ?(笑)
返信する
kinoさんへ (pizz)
2005-11-10 07:06:47
柿の葉すし、美味しいですよね。

奈良に行くと無性に食べたくなります。

あっちの方って、柿の木が多いみたいですね。

あと、通販でお取り寄せもできますよ。

返信する