現代アート道楽の日々。

首都圏の展覧会の感想など。しばしば遠征。【不定期更新】

南翔饅頭店@六本木ヒルズ

2005-07-09 | 食べ歩き
アートも中国なら、食事も中国。行ったのは、六本木ヒルズのヒルサイド1階にある南翔饅頭店。このお店は、上海にある小龍包の老舗が国外に初めて出店したものらしい。

ここはかなりの人気店のようで、入店した17時過ぎには席がほとんど埋まっていて、店を出る頃には行列ができていた。手ごろな値段のためか、客層は比較的若く、女性比率も高い。今回は二人で入ったけど、「おひとりさま」でディナーは厳しいかも。

注文後、ほどなくドリンクと点心が運ばれてくる。極太に切られた「醤油味干しきりダイコン」は量があったけど、コリコリしてて美味しい。期間限定の「南翔蒸し鶏 酒粕漬け」も塩味が効いていてビールに良く合う。ビールは、六本木の伝説となった店の名を冠した「ハートランド」。緑のビンがオシャレ。

しばらくして小籠包が重ねセイロで運ばれてきた。今回頼んだのは「豚肉入り小籠包」と「海老入り小籠包」(どちらも一人前6個)で、小ぶりの小籠包が可愛らしい。肉汁をこぼさないようにレンゲにのせ、薄い皮をかじると、ほのかに甘い肉汁が口全体に溢れる。これは美味しい!海老もプリプリだった。

デザートに「杏仁豆腐」や「マンゴープリン」もあったけど、今回はお腹いっぱいで断念。結局、一人当たり約3000円と、かなりリーズナブルなディナーだった。

最新の画像もっと見る