茫庵

万書きつらね

漢詩練習 - 二〇〇九年四月二十四日 新人歓迎会

2009年05月11日 12時28分08秒 | 漢詩
二〇〇九年四月二十四日

実は退職者送別会は、新人歓迎会も兼ねて行ないました。
私は客先で作業していたので当然どちらにも出れませんでした。
こちらは若者に向けてのメッセージです。
良いことも悪いことも含めて人生だ!
でも会社には仲間がいるよ。頑張ろうね。
というほどのつもりです。

新人
             風雷山人

莫忘初心自有眞  初心忘る莫かれ 自ずから眞有り
         (しょしんわするなかれ おのずからしんあり)

寂然端坐凛精神  寂然として端坐すれば 精神凛たり
         (じゃくぜんとしてたんざすれば せいしんりんたり)
          ※)静かに坐すればぴりりと気が引き締まる、の意

一門盛会春如夢  一門の盛会 春の夢の如し
         (いちもんのせいかい はるのゆめのごとし)

禍福不関歳月巡  禍福に関わらず 歳月巡る
         (かふくにかかわらず さいげつめぐる)


【大意】

楽も苦もある   (らくもくもある)

浮世の波に    (うきよのなみに)

漕ぎ出す船出の  (こぎだす ふなでの)

潔さ       (いさぎよさ)


  苦も楽も 分かつ仲間と 月見酒





最新の画像もっと見る