茫庵

万書きつらね

2013年05月03日 - W8タブレットの不出来

2013年05月03日 01時14分55秒 | 雑記、雑感

色々と試してわかったこと。

・Windowsはタブレット端末のOSとしては格段に低能で役に立たない。
 ・タッチパネルからのスクロールがとにかく出来ない、またはとてつもなく鈍い
 ・妙なスタート画面のせいで目的のソフト起動がなかなか出来ない
 ・時々何もしていないのに画面が点滅するほど再描画を繰り返す
 ・何も反応しなくなることが多い
 ・タスクバーを自動的に隠す様にしていると頻繁に隠れたままになる
 ・砂時計が出ないので何をしているかわからない
 ・いつのまにか正体不明のアプリがインストールされている
  ・これは多分タッチ画面の性能が悪くて触っているうちに
  変なリンクに触れてしまったため
・変にAndroidを意識して、でもやっぱり違う路線でいきたいUI
・アプリがまだまだ揃っていない
 ・後発なのだから当然
・Windows8のストア・・・最低!!
 ・形だけGoogleプレイの真似しているが中身はゴミばかり
 ・品揃えが少なすぎる
 ・重い!!! しかも頻繁に固まる
 ・どうやって終了するのか不明
 ・普通の方法でWindowsアプリ検索を行う方が早くて確実
・WindowsなのでそれまでのPC環境はほぼそのまま移行出来る
 ・外部との互換維持のため必要だったのでこれは助かる

要は、タッチパネルへの適合がてんで出来てない、これが一番で、
Androidの真似が中途半端で元々の資産を活かしきれていない、
というのが二番。

初期画面が変なのに変わったせいで、Explorerどこ?
コントロールパネルどこ? みたいに旧UIを一貫して使ってきた
私にとってはいきなり迷子状態になる仕掛けが満載でした。
VistaみたいにExplorerの↑ボタンがなくなる、なんてことは
なかったので、その点はマシです。

今のところタブレットとしてもPCとしても使用感はいまいちです。
キーボードはつないでますが、USBポートは一つしかないのでマウス
無しでタッチパネル併用。これが結構使いにくさを増長していて
しょっちゅう誤操作して余計なソフトが動いたり必要なソフトが
終了したりで大混乱を招いています。あと、Vistaが入った
普通のノートPCを使っている時でも、つい、画面にタッチしてしまう
妙な癖がついてしまいました。これは自分のせい。

多分、UI関係はマウスをつなぐとかなり解消するのかなと思います。
ハブとポインティングデバイスを入手しなきゃ。
作業環境としては、ほぼ整備し終わった感じ。
モノ書きに必要な、辞書とテキストエディタとアウトラインプロセッサ
は真っ先に入れて、調子よく動いているので助かります。

マイクロSDカードにPortableツールと作業データを一式入れて、
とりあえずノートPCでもタブレットでも同じ事が出来る様には
しました。

自分に合った状態にするまではまだまだかかりそうです。


最新の画像もっと見る