ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

菜の花の季節

2022-02-26 21:45:17 | 日記
早くも2月が終わろうとしている。
朝は冷えるけど、明日くらいから昼間は暖かくなりそうで嬉しい。
日1日と日が長くなってきて、夕方5時でも明るいから得した気分だ。

そろそろ咲いてるかもと思って、帰りに土手の方へ寄り道したら
咲いてる、咲いてる、青空に黄色い菜の花たちが!😊 
まだ寒いからと油断していたら、キレイな時期を見逃してしまうのだ。

菜の花の花言葉は 「快活」「明るい」 
まさに春を知らせる花♪
高校生の頃、街で菜の花を配っていた人から1束もらったことがある。
パッと心が明るくなって、机に飾って毎日見ていたっけ・・



北京オリンピックが終わり、面白い番組がないとダンナがこぼしている。
スピードスケートやアイスホッケー、スノボにジャンプ。
選手たちは寒さをものともせず、高さや回転やスピードを競って、
部屋でぬくぬくとテレビを見ている我々とは異次元の人種みたい。

カーリングの試合も、息子と一緒にあーだこーだと最後まで見ていたのに
終わってしまうと共通の話題もなくなり、「1日が長い」とブツブツ。
息子が帰ってから1ケ月たち、家の中も落ち着いてはきたけれど、
早いとこ新学期が始まってくれたらいいな。



庭の牡丹の赤いつぼみもたくさんついてきた。
春はもうすぐそこです。



明日は、免許の更新に行く予定。写真映りが今から心配(^^;)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旦那が退職して1年 | トップ | いい誕生日になりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acologu)
2022-02-28 11:34:49
わー!
そちらはもう春ですね♪
草木も芽吹いて、菜の花がきれい!(〃▽〃) *:..。o○☆゚・
こちら、まだまだ雪景色なので羨ましい限りです♡
返信する
アコさま (pirotamago)
2022-03-01 06:21:08
コメントありがとうございます
こちらの平地は今年は雪も1度も積もらず、氷も張らなかったんですよ。
綿みたいな雪が舞うと、珍しくて大騒ぎです
早く北国にも春が来るといいですね
返信する

コメントを投稿