ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

初日の出はここまで

2023-01-03 19:04:36 | 日記




あけましておめでとうございます。

大みそかに娘一家がやって来て、賑やかなお正月を過ごしました。

元旦早々、松山城に初日の出を見に行きました。
かなりの人出だと聞いたけど、早朝からこんなに人が集まるとは!

6時半過ぎにロープウエイ街に着くと、多くの人が城山に向かっていて、
歩いて登る人達のスピードで急な階段を登ったら息切れして苦し~!😵 

日頃の運動不足を痛感しながら15分くらいで頂上近くまで来ると、
すでに東側はカメラや携帯片手に今か今かと日の出を待つ人の群れ。

残念なことに、7時14分の日の出の時間を過ぎても雲が晴れず、
絵のような初日の出は拝めませんでした🌅

実はその1時間後に雲が晴れてきれいな初日の出の映像がニュースに出て
早起きした甲斐があったって、”私らの方が早起きしたわい!”😡





前日、孫がデパートの観覧車に乗りたがって出かけたら、
チケット売場で当日限りの4人分のを譲ってもらって、ラッキー💕

その観覧車の中から撮った松山城、ほぼ同じ高さに見えます。




ゴンドラ🚡が上まで来るとKちゃんが床に座り込み、
どうやら怖くて少しでも低い所に移動したかったみたい。

屋上のさらに上だから無理ないけど、息子も観覧車🎡苦手だったな〜





城山を下りて近所の天神さんに初詣する頃には青空が広がり、

主人の力作おせち(黒豆も手作り)とあん餅のお雑煮を囲み、

年越そば用のかき揚げと唐揚げ、ヒレカツ、芋天に、二色卵は私作。

夜はカニ鍋と豚しゃぶ鍋でお酒も進みました🍺






ところで、りーちゃん、お受験合格しました‼️

一次審査に通ったら、二次審査は抽選で決まるのです。
本人には受験したことは言わずに、最初から
「くじ引きで学校が決まるよ」と言っていた娘。

親が引くなら、絶対に受かると思っていたけど、
(娘はくじ運がよく、手相好きの婿殿のお母さんも、すごい強運な手相だと言ってた)
くじを引いたりーちゃんも、ママ譲りの強運でした✨
筆記はなく、体操と工作など得意なもので運がよかったです。

本人より、事情を知ってるKちゃんが大喜び❗️
妹と同じ学校に通う方が楽しいもんね。
送り迎えも学校行事も一緒の方が何かと便利だし、
とにかくホッとするわ、嬉しいわの年明けです。

今年も春から縁起がいいわい♪♪

2023年がいい年になりますように。
皆様、どうぞよろしくお願いします😄


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イブの夜の食卓は | トップ | 正月疲れよ飛んで行け »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-01-02 15:06:07
こんにちは😃
娘さんの一家と楽しい年越し、お正月🎍でしたね。お孫さんは可愛いですもんね💕💕
松山城からの日の出!皆さん絶景を求めていたんですね。私は今年は喪中なので遠慮しましたが毎年お決まりのスポットで手を合わせてます。毎日何気なく見るお日様ですが、元日の朝は妙に有り難い感じしますね!
昨年中はお世話になりました。
今年もお付き合いのほどよろしくお願いします。
Unknown (ポピー)
2023-01-02 15:19:17
まるこさま
あけましておめでとうございます⛩
初日の出を見に行くのは初めてだったので、東のどの辺りから出るのか分からなかったけど、時間になっても見られなくて残念でした😅
これも孫がいるから出かける元気が出たようなもので…
さっき帰って急に静かになり、やれやれです。
今年もよろしくお願いしますね☀️
Unknown (hiyokomame)
2023-01-02 17:09:19
ポピー様、今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

初日の出を見に行くなんて、尊敬します
うちなんて絶対、「寒い、眠い」で無理。
気持ちいいでしょうね~。憧れます。

だんな様作のおせち、すごーい!
豪華で美味しそう
やっぱりおせちは手作りが良いですね。来年はまた頑張ろうと思いました。

そして、お孫さん、おめでとうございます
今年は絶対、よい一年になりますね
私もあやかりたい~
Unknown (かおちゃん)
2023-01-02 17:30:14
明けましておめでとうございます🎍
今年もどうぞ宜しくお願いします。

体力、結構大丈夫と思ってましたが、確実に下降線⤵️何とかせねばと思います。
初日の出、今年初めて見ればどこで見ても初日の出🥰なんですが、元旦の日の出は特別感がありますね?
Unknown (ta29life)
2023-01-02 22:11:56
明けましておめでとうございます🎍
りーちゃん合格おめでとうございます❣
ほんとに縁起がいいわい🤣
それにしても美味しそう過ぎるおせち料理🤤
いいなぁ💕
コタツに入っておせち料理食べてゴロゴロしてまた食べて…が理想とするお正月😍
お雑煮のお餅はあん餅なんですか?🥹
食べた事ないから気になります💕
カニ鍋に豚しゃぶととっても豪華なお正月♡
羨ましい限りです(⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝)
今年もどうぞよろしくお願いします( *´艸`)
Unknown (mmalice)
2023-01-03 00:42:49
明けましておめでとうございます㊗️🎊
新年早々、活動的な御一家で敬服いたします!すごい。
私は今年初日の出は諦めました。そしたらすごく良い感じで見れたそうで悔しい!
ご主人のお料理もどんどん腕が上がりますね!素晴らしい。

そして、りーちゃんの合格おめでとうございます!新年早々いいお話が聞けてこちらも嬉しくなりました!新学期が楽しみですね。

今年もよろしくお願いします。
hiyokomameさま (ポピー)
2023-01-03 14:57:30
こちらこそ今年もよろしくお願いします😊
初日の出、下の子が嫌がったら留守番するつもりなのが、本人行く気満々
雲が晴れずに残念でしたが、なんか癖になりそうです
おせち、帰ってから急いでお重に詰めたので見映えがイマイチですが、主人さまさま。
兄妹一緒の学校に入れてホントよかったです
かおちゃんさま (ポピー)
2023-01-03 15:10:01
あけましておめでとうございます。
元旦からお仕事お疲れ様です
孫と手をつないで一気に最初の階段を登ったら、もう息切れがすごくて止まらなくて
ダンナもめまいがして2人で腕組んでヨタヨタと
「もっと2人とも体力つけて」と娘にカツ入れられた次第です。
るぅさま (ポピー)
2023-01-03 15:32:17
るぅさん、今年もよろしくお願いします
買い出しからおせち作りまで頑張り過ぎて、今日は反動でぐた~っとしてる主人です
そうなんです。大根・人参・水菜のシンプルな具にあん餅を入れるのが我が家流。
ぜんざいの逆バージョンで、意外といけるんですよ
Kちゃんがカニ苦手なので、鍋を2つにして豚しゃぶも用意。年に一度のカニ鍋は最高でした。
お互い、今年も頑張りましょうね。
ありすさま (ポピー)
2023-01-03 18:58:44
新年おめでとうございます。
年末はおせち料理作り、元日は初日の出に行った後も、凧揚げやミニ四駆のコースに連れて行った主人は今になってガス欠状態です(^▽^;)
見てない時に限ってきれいな初日の出うまくいかないものですね
でも、孫娘の合格は心底よかったです
今年も仲良くしてくださいね。

コメントを投稿