ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

使うのがもったいないシール切手

2011-02-22 23:29:59 | 日記




郵便局もいろんな切手を出していらっしゃるけど、
これは はまった!
たまごっちに出てきそうな、はたまたオバケのQ太郎の親戚のような
今治ゆるきゃら「バリィさん」のオリジナルフレーム切手。

頭にのせてるのは来島海峡大橋のカンムリ?
ベージュのはらまきがなんともお似合いで、
いよのすけという前髪がおしゃれな赤ちゃんがいるおかあちゃん。、
「なんかポピーさんに似てるね」って言われたけど、顔、似てるかも。

キャラクターも可愛いけど、この切手の「バリ語」がまたスゴクいい!

なんでもきいとん おしえたげるけん (なんでも聞いて 教えてあげるよ)

もろたもろた いわれんよ (人からもらったもらったって言ったらだめよ)

ちょっと こっちきとん       (ちょっと、こっち来て)

これがどーならい えらいおもいがね (どうしよう すごく重いわ)


バリ弁は、伊予弁とはまたちょっと違うんだよね。
職場にバリ出身(注・かの有名なバリ島ではない)の人がいるので、
その人のセリフがもろに出ておかしいのなんのって・・
あと、可愛いのは 「ころんころん」  (これ、これ!)

私は結婚してこっちに来たので、これを故郷の熊本弁に訳せと言われてもちょっと困る。
なんかこっちでの生活の方が長いので、熊本弁も中途半端なんだよね。

 「なんでんききなっせ  おしえてやるけん」

 「もろたこつは だまっとかんといかんたい」
 
 「うわ~ どぎゃんしょ! おもたか~!」くらいかな?

もっとヘビーな言い方がたぶんあると思う。
たまに帰ると親兄弟や友だちの会話のヘビーさに圧倒されてる私・・


※ 切手、1枚使ってしまっていたのであしからず😁 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親の達観・・ | トップ | 朝からペペロンチーノ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmalice)
2022-03-09 10:56:11
可愛い!いよのすけ、初めて見ました!
オバQちっくですね、たしかに。

えーと、
なんでもきいてや、おせたるからな
もろたんは、いうたらあかんで!
うわ、えらいこっちゃ、持ち上がらへんで

ちょっと、下町の雰囲気で言ってみました
返信する
mmaliceさま (pirotamago)
2022-03-09 12:50:59
過去日記をupしていて懐かしさいっぱいです
10年前になるので切手も色褪せて見えにくくなってるけど、
当時は80円切手だったんですね~
消費税もまだ5%だったんじゃないかな?
いよのすけもバリィさんもカワ(・∀・)イイ!!ですね
返信する

コメントを投稿