今回は
『左前輪』ということで
タイヤ一つの制作と
サスペンション&ディスクブレーキの
ユニットに結合させます。
…………とはいえ
また後程の工程で
タイヤ外すのも大変だけどね(笑)
STEP1
タイヤをインナーホイールに
はめ込む。
これも前回同様
『はめ込む』だけなので
僕みたいな素人でも余裕 (^w^)
STEP2
アウターホイールを取り付ける。
これも前回同様
『ネジ閉め』を要注意⚠⚠⚠
なぜなら
『ネジクラッシャー』なんで
二度あることは三度ある!……には
したくないのだよ(笑)
まぁ……
今回はそれを踏まえたので
完璧に取り付けました!!!!
『画像』はホイールが下になって
完璧ではないのですがね(笑)
STEP3
左前輪を取り付ける。
これを装着させると
前輪の全貌が明らかに……というのは
大袈裟なのだがこれにより
何となくの大きさは
分かったりもするのかな?
何か
『バーベル』に似て……
オッケー! なんでもない!!!!
これまでの
『パーツ』の画像も貼っておくよ♪
それの方が
全貌分かるかも……
そして次号は
エキゾーストマニホールドなどを
組み立てる。
各シリンダーから排出される
排気ガスを一本にまとめて
マフラーに送る集合管ですね♪
この辺から
『エンジン部』の制作となるのかな?
小出しで『号』を長引かせないで
チャッと終わると良いのだけれども……
次号へ続くなり♪
まだまだ
部品パーツが少なくないのが
良いと思いますね♪♪
『F-14トムキャット』なら
フレームだけとかだったもんな(笑)
STEP1
ブレーキディスクを組み立てる。
前回一度制作したので
楽勝であります。
今回は表示ミス無かったよ!
……っていうか
説明書見ずに作ったよ(笑)
STEP2
ショックアブソーバーを
組み立てる。
これも
前回制作したので楽勝ですが
説明書はちゃんと見ましたよ(笑)
やはり
『ネジ』閉めが怖い (。>д<)
あれ?
ネジ『閉め』なんだけど
ネジ『締め』なんかな?
どっちが正解なんだろ?
あと
『CVジョイント』に
『ジョイントブーツ』はめ込み
『左ハブ』に止まる所まで
押し込む作業があるんだけど
全然入らないけど良いんかな?
STEP3
ディスクブレーキを組み込む。
こちらの
『ブレーキキャリパー』も
文字が書かれていまして
細部にこだわっているのが……
ん?
まてよ……
これ『転写??』されてて
文字が『左右対称』になってるよ……
まぁ……
若干見えづらい所だけど
気にすると目立つよなぁ (ToT)
さておき
STEP3の作業致しますかね?
左右のサスペンション構造と
ディスクブレーキが装着されました。
そして次号は
『左前輪を取り付ける』です。
前輪は次号で完成となるんですね♪
なかなか
出来上がってくると
達成感が上がってきますけど
いつまで『多い部品』が
続くのだろうかね? ┐('~`;)┌ヤレヤレ
次号へ続くとか?
この辺の部品がなんといっても
『亜鉛ダイキャスト』っていうのも
なかなか良いですよね♪♪
『F-14トムキャット』では
『ダイキャスト』を語ってても
表面は『ダイキャスト』
裏面は『ABS樹脂』って
オチだったからさ(笑)
今回は
前回ブログにも記載したのだが
『2号』『3号』『4号』の
集大成とも言えるものです(笑)
それだけに
『ネジ』様もたくさん健在です♪♪
STEP1
ダストカバーを取り付ける。
この『ダストカバー』なのですが
硬いというかこんな説明がある。
でもね
僕の『ダストカバー』は
『外れ』かもしれない……
スムーズにはめ込むことは出来たが
ギミックさせると外れてしまうんよ。
接着剤で何とかするか?
STEP2
フロントクロスメンバーを
取り付ける。
やっと『ぐるぐる巻き』からの
解放でございまする♪♪
ちゃんと
フロントクロスメンバーを
取り付けてから解放させるよ(笑)
もちろん
『ネジ』閉め注意だけどね。
STEP3
サスペンションまわり(左)を
組み立てる。
この辺も
『ネジ』閉めが難しい!
『ネジ』が折れないことを祈る。
サスペンションコントロールアームに
ドロップリンクブラケットを取り付け
ドロップリンクとブレードを
取り付ける。
もはや
これで『ブレード』の向きが
逆だったらショック死だぞ!
この出来た
『サスペンションまわり(左)』を
先程の組み立てたパーツに接合する。
STEP4
右前輪のサスペンションを
取り付ける。
これを取り付けようと
『ネジ』が入ってる袋を見たら……
『あれ?』
ネジもう無いじゃん!!!!
元々少なかったのか?
まぁ……今までの『ネジ』が
余りすぎてるからそれ使うけど
今度からはちゃんと数えてやろう。
そして
その『事件』があったからか?
それとも『興奮』してからか?
STEP4の『画像』を
撮り忘れているのに気づく!
STEP5
右前輪を取り付ける。
いよいよ今回の
『メインイベント』(笑)
ディスクブレーキを取り付け
右前輪を取り付けます。
でも
こんな説明がある。
『以降の工程で
ホイールを外す可能性もある』って
これはまだ
取り付けちゃいけないやつでは?
まぁ……我慢出来ないので
取り付けちゃいましたけどね(笑)
やっぱり
右前輪付くと
めっちゃ興奮してきますよ!!!!!
画像では
めっちゃ『鬼キャン』に
なっているのも面白い(笑)
この『ターマック(舗装路)仕様』で
『鬼キャン』にしちゃいますかね?
…………なんて
そして次号は
『左前輪側のサスペンション構造と
ディスクブレーキの組み立て』です。
まだまだ
序の口なのですが
『亜鉛ダイキャスト』なので
ずっしりとしていますよ♪♪
今のところはね(笑)
次号へ続くかも……
なんか
『四冊目』にしては
物足りない『一冊』となってるな……
『これだけ?』って
開けてビックリしてしまった(笑)
この『シリーズ』を
ブログやYouTubeを見ていると
『ネジ穴がおかしい!』とか
『ギア部のバリがある!』とか
あったのですが
僕の号は珍しく『当たり』かも……
それ以前に僕は
『ネジクラッシャー』なので
『ネジ』の方が心配なのだよ(笑)
STEP1
ステアリングバーに
タイロッドを取り付ける。
これは簡単な工程でしたね♪
『ネジ』の心配もないやつで
普通に取り付けられました!
↑当たり前か(笑)
STEP2
ギアを噛み合わせて
ピニオンをセットする。
タイロッドを左右均等にセットし
ピニオンを噛み合わせるんだけど
これがなかなか上手くいかない。
手間が少しかかったけど
バッチリ出来たんだけど……
これって
くっつけないと
外れてしまうよ?
『あれ?ダストカバーは??』
この号で欲しいよね?
先延ばしということで
テープで『ぐるぐる巻き』してる(笑)
ここの部分は
ステアリングの回転と
タイヤの角度を連動させる
ギミックの一つなので
慎重に作り上げますよ♪♪
そして次号は
『ステアリングラックに
右前輪を付ける』です。
『2号』で作った『右前輪』と
『3号』で作った『サスペンション』
そして今回の部品を
一気に合体させるという
中身が詰まっている『号』となる。
次回へ続けます?
まだまだ
たくさんパーツがあるので
遣り甲斐も俄然出てきます!!
その内
『ネジ一本』とか
極端にならないといいけど……
STEP1
サスペンションの支柱を組み立てる。
STEP2
サスペンションの支柱を
ネジ止めする。
この辺は
『亜鉛ダイキャスト』と
『ABS樹脂』の共演となります。
ただやはり
支柱のネジ止めがかなり硬いので
慎重に『三度目』を回避したいと
思いながらネジ閉めたよ(笑)
STEP3
ショックアブソーバーを組み立てる。
STEP4
ロアアームに
リングパーツを組み立てる。
この辺は
『無我夢中』にやってしまったので
STEPごとの画像がないので
お許しいただきたい。
なんせ
『ネジ閉め』に気を付けながらの
ハラハラドキドキしましたよ。
STEP5
右前輪のサスペンションを仕上げる。
ちゃんと構造がわかるような
組み立て方式なので
組み立てると達成感もあります(笑)
ブレーキキャリパーにも
文字が入っていて
細部にまでこだわっているのが
分かる。
そうそう
良い忘れたけど
最初の『サスペンションの支柱』
逆に取り付けてしまってるよ( ノД`)…
ちゃんと説明聞かないと
大事になってしまうよな(笑)
もちろん
付け替えましたけどね♪♪
そして次号は
『右前輪と左前輪とをつなぐ
ステアリングラックを組み立てる』
です。
やはり
最初は結構作らせてくれるから
『勘違い』してしまうけど
全部で110号で今3号ですからね(笑)
この調子で
どんどん制作させてくれれば
『ブログ泣かし』されなくて
済むんだけどなぁ……
次号へ続ける?