Pman の《ひとりごと》

思いつくまま 気の向くまま・・・

古き良き時代・・・

2020-11-14 09:50:00 | 雑感
家の中を掃除すると、奥から意外な物が出てくる。


むかーし使っていたダイヤル式電話機。
50年前か40年前くらいの代物だ。

最近のスマホの着信音に「黒電話」というのがあるが、
まさしくコレ!

実際に使えると面白いかも?

コードの先端はこんなふうになっていた。
これをいじくるのは面倒くさいから、残念!

あっ!
もう一つ出てきた。

黒電話よりも少し新しくなってる。
30年前くらいに使っていたもの。

おっ!
これは使えそうな感じ。

モジュラージャックに差し込んでみた。



ちゃんとベルが鳴った!!!

受話器を取ると会話もできた!!!

回線の形式が違うので、
このままだと受信のみで発信はできないらしい。

雰囲気が懐かしい「昭和」なので、
受信だけ使ってみようかな。


発信とFAX受信は、従来の電話機を使い、
通話の受信を黒電話ならぬクリーム色電話機に。

誰か電話して来んかなあ?








最新の画像もっと見る

コメントを投稿