Pink * Satin * Pointe * Shoes

なんとなく、すきなこと

ウクレレ講座二回目

2013-07-21 21:56:38 | ウクレレ
3か月で計6回のウクレレ講座に通い始めた私、今日は二回目のクラスでした。
前回は初回ということもあって、基本の基本のCとFとAmとG7の四つのコードでジャカジャカ。
言われるがままにジャカジャカやってると、先生がなにげに歌い始めて「ほら」って感じで気がつけば「夢の中へ」と「カントリーロード」の伴奏になっていた・・・な流れでした。

で、一日とか二日置きにウクレレを引っ張り出してはその4つのコードを押さえながら親指でポロロンポロロン復習してるうちに今日がやってきたわけで、まだまだガチガチの初心者なわけで。

今日は何をやるんだろうと思っていたら、新たにGとD7が追加され、配られた楽譜は私でも知っていた「カイマナヒラ」っていうハワイアンのスタンダード。
そして「タフアフアイ」も耳馴染みがあるなぁと思っていたら、そう、例の「あ~あんあやんなっちゃった、あ~んあんあおどろいた」の原曲だったんですね。
私の世代はウクレレと言えば牧伸二さんだから、やっぱりあの曲は弾けるようにはなってみたかったんだけど、まさか二回目で弾けるようになるとは!
もちろん超簡単バージョンなわけですけどね。

配られた楽譜にはただコードをジャカジャカとストロークで鳴らすコードの表記だけじゃなく、爪弾いたり弾き下ろしたりの譜面もあって、ちょっとトライしてみたりもしてるんですが、まだまだ・・・。

とりあえず、特に今日みたいに何十分もコードを押さえて練習してると指先が痛くて。
一時間弾いていても痛くも痒くもなくなるぐらいに手馴れてくれば、腕ももうちょっと上がってくるかなと期待してるんですけどね、指先の皮が硬くなるのはいつごろかな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国語能力試験の中級、申込... | トップ | くまモンから四谷怪談へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (miyako)
2013-07-24 18:11:38
「弾いてみたいなぁ~」と思いながら
なかなか・・・だったウクレレ!
ノエルさんの一言で
ウクレレ(トナベちゃんにあやかってドユナ)が
我が家の一員に (笑)
ナント! 8月スタートのウクレレ教室にも
入会してしまいました(苦笑)
ジャカジャカ 楽しみ~♪
返信する
楽しいです! (noel)
2013-07-24 20:32:45
>miyakoさん
私もまだ右も左も分かってない状態ではありますが、昨日カイマナヒラを弾いていたら、突如えも言われぬ幸福感に満たされてしまいました。
そう、たかだか3種類のコードをジャカジャカしてただけなんですけど、人間ってやっぱり慣れるんですね!
思いのほかコードの切り替えが上手にできて、弾いている実感がわいてきて、そしたら心底楽しくて。

そしてうちはアパートだしエアコンつけない派なので楽器の演奏なんて本来ムリ(特に夜)な環境なんですが、ウクレレって親指の腹で優しく奏でてあげると、めちゃくちゃヒソヒソ歌ってくれるんですよ。
もう、そんなトベナが愛おしくって。(*^-^*)

ウクレレ教室スタートの日が楽しみですね♪
ドユナちゃんには元気にいっぱい歌わせてあげてください。^^
返信する
あっ?! (miyako)
2013-07-25 01:54:46
トナベちゃん?!
ゴメンナサイ、おっちょこちょいで

トベナちゃん、これからよろしくネ!
返信する
ベートーベンの (noel)
2013-07-25 12:35:52
>miyakoさん
あ、全然気づいていませんでした。(笑)

カンマエの愛犬トーベンはベートーベンの「ベー抜き」なのですよ~。v
返信する

コメントを投稿

ウクレレ」カテゴリの最新記事