Pink * Satin * Pointe * Shoes

なんとなく、すきなこと

仏検3級

2018-07-02 22:40:25 | Francais
先週、仏検3級を受けてきました。
エントリーはしたものの、転職して心身ともにゆとりが無かった頃、ヒデキの訃報を受けてYouTube見ちゃったのをキッカケにヒデキの世界にずっぽりハマり、ヒデキが日々の癒しになっちゃったもんで、通勤時にはヒデキを聴き、家にいるときはYouTubeで若き日の王子様のような彼の姿と歌唱に酔いしれるという時間の使い方で、フランス語どころじゃありませんでした。

そんなわけで、活用はちゃんと飲み込めてないし、リスニングや読解の練習もほとんど出来ぬままの「とりあえず受けるだけ受けとくか」な状態での受験。
慣用表現とかも見直さぬままだったので、一番最初の問題のIl a (g ) le premier prix.のgで始まる単語を正しい形にして書きなさいという問題で、活用が過去分詞であることはわかっても、そもそもgagnerが出てこなかったというお粗末ぶりで。

65点で合格ではあったものの、90点超えの合格とはえらい違い。
仏検が全てではないけれど、悔しいから秋に準二級と併願するもん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒデキ(T-T)

2018-05-28 23:08:42 | エンターテインメント
先々週、ヒデキこと西城秀樹さんが旅立たれました。
仕事中に調べ物しようとネットを開いたときにたまたま目にしたYahoo!のトップニュースで思わずフリーズ。
今の会社に入社してまだ一ヶ月にもなっていなかったし、世代が一緒の人も周りにいなかったし、心の中で「うそー。なんで・・・」と呟くしかありませんでした。

10歳違いだから、ヒデキがデビューしたのと私が小学校に上がったのが同じぐらい。
ありがたいことに、リアルタイムで彼の活躍を体感できた世代です。
特別ヒデキファンてわけじゃなくとも、当時の子供たちにとって彼はまぎれもなく大スターでした。
同い年のダンナも「薔薇の鎖」を小学校のモップで真似していたらしい。
とはいえ、リアルタイムで知ってるとはいえ、ヒデキの良さが理解できるには私はコドモすぎました。当時「歌が上手い」と言われていたのは演歌歌手が中心だったし、まるでフィギュアのようなビジュアルや派手なアクションのせいで「アイドル枠」だったのもあって、その歌唱力は過小評価されてた気がします。

それに、小学校高学年で流行ったベイシティローラーズでさえ「やだ、不良」って拒否るぐらいくそ真面目だった私の目と耳には、ロン毛でロックなヒデキはまだ早かった。

親元を離れた18歳でデヴィッド・ボウイをきっかけにロックを聴くようになり、そこからは後にヒデキもカバーしたグラハム・ボネットを好んで聴いた時期があったり、パンク(The clash限定だけど)も聴けばジャズにもハマったり。
やっとヒデキの良さがわかる下地が完成したものの、その頃には日本の歌謡界がほぼ終わりを迎え、私にとっての彼はすっかり過去の人になってしまっていました。

「西城秀樹の訃報」はショックだったけど、ほんとにショックを受けたのは、その週末の夜にYouTube巡りをして彼の若き日の魅力を再認識してから。
紅白の「傷だらけのローラ」や夜ヒットの「炎」の神がかったパフォーマンスに驚愕し、何曲か聴いたら「ご冥福をお祈りします」で終わるつもりで開いたYoutubeをさすがに疲れて閉じるまで何時間巡っていたでしょう。

一週間ですっかり大ファンになってしまった私は、行かないと後悔すると直感し、新宿で仕事を終えたその足で赤い薔薇の花を一輪買って、青山葬儀所へ。
花屋さんは「お葬式に棘のある花はいかがかと・・・」ってアドバイスくれたけど、ヒデキに手向ける花は薔薇以外考えられなくて。

実際、大阪城ホールを再現したヒデキの祭壇には薔薇の花がたくさん。
青山墓地に出来た物凄い行列で、花束を手にしたファンも少なからずいたけれど、薔薇の花、多かったな。
献花台にたどり着いたのは、並び始めて1時間50分後だったでしょうか。
そんな私が葬儀所の敷地に入った頃に「もう、ここで門を閉めさせていただきます。これから並ばれても献花できませんから」と追い返されたファンもかなりの数いて心が痛みましたよ。
お通夜に4千人、翌日の告別式は1万人と報道されてたみたいだけど、絶対そんな数じゃなかったはず。

追記:

亡くなってすぐに買ったベストアルバムを聴きまくること約1ヵ月。
はじめは耳慣れない曲も多かったけど、今では最初の十年の間に出したシングルA面は一緒に鼻唄歌えるぐらいに馴染んでしまいました。
そして最初のうちはロンゲで細い二次元から抜け出てきたような王子様ヒデキがベストだと思ってたけど、「抱きしめてジルバ」の頃の短髪の素敵紳士も良いんだなぁこれが。
秋に保存版DVD?が出るらしいけど、その前にNHKコレクションも買っちまった私。(再生産で未だ手に届かず)
iPhoneにはヒデキの動画がてんこ盛り。

転職して心身ともにしんどかった時に始まったヒデキ祭りのことは、きっと一生忘れないだろうな。





献花の順番が回ってきて南無南無し始めたときに一番大好きな「炎」が流れてきて、思わず泣いちゃった私。
「これからたくさんヒデキの歌を聴くからね。ほんとにありがとう」ってココロの中で言いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改めて、自己紹介

2018-05-20 18:15:02 | about noel
*写真は在りし日のノンちゃん(2015年5月没;-;)@アメショ系雑種のオス、ちなみに最盛期は7キロ



自己紹介、更新しました。(2018年5月現在)


ハンドル・・・noel(ノエル)

旧ハンドル・・・カエル

ブログタイトルを「pink*satin*pointe*shoes」にした理由・・・意味は「ピンク色のサテン生地のトウシューズ」ですが、ブログを始めた約10年前、ただ何となく好きなことを書いていこうかと思った時に、週に3回はバレエのレッスンに通っていた私が一番最初に浮かんだキーワードでした。
今年の4月からバレエ復活しましたが、トウシューズ履かなくなって10年近くにもなってしまったのでプロフィール写真はトウシューズの写真からギター爪弾く私に変更・・・したものの、ギターもこのところすっかりお留守で、どうしたもんかと。

旧プロフィール写真・・・
元のオリジナル画像はどこかへ行ってしまいましたが、とっくに捨ててしまったグリシコ2007の、まだリボンつけてほやほやの写真でした。

出身地・・・熊本市(生まれは天草)

住まい・・・東京都内

仕事・・・事務系

性格・・・一見しっかり者だけど、実はかなり天然(友人談)

趣味・・・フランス語学習(15年秋から独学開始、17年1月からアテネフランセへ。冬眠の後、4月から個人の会話スクールへ通い始めてます)、バレエ(30代半ばで始めた大人バレエですが、8年間はかなりハマってました。怪我のためこの10年はやめたり再開したりの繰り返し。4月からは某所のスポーツセンターへ週に一度通ってます)

血液型・・・O型(ママBOパパOO)

星座・・・魚座

身長・・・165cm

好きなもの・・・温泉、恐竜、ねこ、くまモン

好きな食べ物・・・火を通したトマト、いきなり団子、辛子蓮根、馬刺し、あか牛、ごはん、マジパン、ショーマッカーさんのドイツパン、あんまり辛くない韓国料理

体質的にはあんまり良くないけど時々つい食べちゃう物・・・ピザ、やや辛めの韓国料理、桂花ラーメン、クレープ、チーズ系の料理、揚げ物(油が回ってないやつ)

昔大好きだったけど今はほぼ興味なしの食べ物・・・インド料理、揚げ物系全般

マジで危険な飲食物・・・冷たい飲み物全般、蕎麦屋以外のカレー、KFC

アルコール・・・(ビールは好きなんですがすい臓君のために)ビールテイスト飲料。飲むとしてもグラスビールをチビチビ。日本酒と白ワインはもともと無理

宗教・・・実家の宗派は一応浄土真宗なので、手を合わせると「ナマンダブ」とつい言ってしまうけど、八百万の神も捨てがたし・・・だけど、基本、自分は無宗教だと思う。

好きな歌手・・・ザ・クラッシュ、ジョニ・ミッチェル、ペーター・シュライヤー、マリオ・デル・モナコ、マリア・カラス、モートン・ハルケット(a-ha)、東方神起、そして西城秀樹さん

好きな俳優・・・風間トオル、Robert Patrick、柄本佑、染谷将太

応援しているお相撲さん・・・正代関、佐田の海関、嘉風関、新・鳴門部屋のみなさん

好きな色・・・黒、白、赤、青、シルバー、アメジスト色

好きなゲーム・・・昨年の5月下旬から一年間アビスリウムにどハマりしましたが、今はイベントの時だけ復活。
frozen(アナと雪の女王)Free FallはiPhoneを機種変したら半年分ぐらい遡ったところから再スタートになってしまって途方に暮れております。ガラケー時代はゆるゆる劇場(大好きなゲームでしたが、悲しいことに、大人の事情でスマホ対応に至らずにサービス終了してしまいましたT-T)

好きな外国語・・・フランス語、ドイツ語、韓国語

好きな外国の都市・・・ロンドン、ウィーン

今一番行きたい都市・・・やっぱりロンドン

そのうち行きたい都市・・・フランス語が少しは喋れるようになったらフランス(パリじゃなくてもいいです)かケベック

今一番行きたい地・・・ハワイ(のパワースポット)

尊敬する人・・・さかなクン

煙草・・・一日5本前後~多くてひと箱未満を20年強続けるも、41歳の時にスパッと禁煙に成功

弱点・・・首がネック

最近のお楽しみ・・・KKT「テレビタミン」の火曜日のコーナー「くまモンサイコロふれあい旅」をYoutubeで視聴するのが楽しみでしたが、番組が終わっちゃったし、西城秀樹さんの魅力に(今頃)開眼してからは、若い頃のヒデキの歌唱シーンをリピート

最近の休日の過ごし方・・・ゴロゴロ。時々お散歩。数ヶ月に一度程度のモン活。

持っている資格・・・日商簿記2級

微妙な資格・・・TOEIC700点(2004年取得)、ドイツ語検定2級(2010年取得)、ハングル検定&韓国語能力試験3級(2012年)、フランス語検定3球(2018年)

街を歩いていて気になるもの・・・ヒョウ柄、くまモングッズ

自慢・・・寝付きが異常に良い事

唯一所持している免許・・・普通自動車免許(40歳の時に合宿でMT取得も、ゴールドのペーパー・・・でしたが、2018年春にペーパー卒業しました!またペーパーに戻りそうな気もするけど・・・)

持病・・・(軽度の)慢性すい炎歴13年目、慢性胃炎、逆流性食道炎(食べ物を消化するまで横になれない;-;)

マイウクレレ・・・AQUA CK-2、MAHALO U-SMILE、IUKE-M03-H iUke、FAMOUS FS-1

マイギター・・・YAMAHA CS40J(ミニガットギター)、Art & Lutherie Ami Spruce Burgandy(パーラータイプのアコギ)

好きなオペラ・・・ドン・カルロ、アイーダ、ラ・ボエーム、カルメン、トスカ、イル・トロヴァトーレ、魔笛

好きなバレエ・・・白鳥の湖、くるみ割り人形、コッペリア、ラ・シルフィード

好きな日本のドラマ・・・科捜研の女、はみ出し刑事情熱系、警視庁捜査一課長

好きな特撮ヒーロー・・・ウルトラマン、ウルトラセブン、ゴレンジャー

好きな海外テレビ番組・・・サンダーバード、キャプテン・スカーレット、ER、The X-Files、Scorpion

好きな韓国ドラマ・・・宮廷女官チャングムの誓い、ベートーベン・ウィルス

好きな刑事・・・西崎駿一、叶 旬一、島 公之(殿下)

好きな浪人生・・・寺内周平

好きなFBI捜査官・・・ジョン・J・ドゲット

好きな国家安全保障省捜査官・・・ケイブ・ガロ

好きな記者・・・オ・テソク

好きな邦画・・・ハッピーフライト、Shall we ダンス?、愛と誠

好きな洋画・・・ダイハードシリーズ、ハリー・ポッターシリーズ、ジュラシックパークシリーズ、バイオハザードシリーズ、ノッティングヒルの恋人、The X-MENシリーズ

好きなゴジラ映画・・・モスラ対ゴジラ、三大怪獣 地球最大の決戦、ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃

好きな2サスシリーズ・・・法医学教室の事件ファイルシリーズ、赤い霊柩車シリーズ、温泉若女将シリーズ、おばはん刑事!流石姫子シリーズ

iPod nanoの中身・・・a-haの及びモートンのソロアルバム、東方神起、くまモンとあそぼ、URANUS(25弦箏と尺八のユニット)、クレモンティーヌ、ウクレレ関係、フランス語関係、オペラ、あと、ヒデキの3枚組ベストアルバム、傷だらけのローラフランス語パージョン、ターン∀ターン

最も長続きしなかった愛・・・キアヌ・リーブス(ファン暦一ヶ月)

最も長続きしてる愛・・・風間トオル(2004年5月~)

よく出没しているところ・・・新宿、渋谷、恵比寿、戸越銀座、武蔵小山、五反田、目黒、御茶ノ水

過去の趣味・・・声楽、合気道、ドイツ語、韓国語、英会話、某刑事ドラマの某刑事のファンフィクション執筆、ウクレレ、ギター

愛用のトリレタリー・・・ベルセレージュ、マキアレイベル、生活の木のビューティオイルシャンプー&トリートメント

愛用のスマホ・・・iPhone7 128GB

愛用のパソコン・・・SONY VAIO VPCEH28FJピンク

いつも飲んでいるもの・・・熊本の茶夢さんのブレンド茶、阿蘇の健康茶、コーヒー、白湯、くまモンのシリカ水

私にとっての都会のオアシス・・・ドトールコーヒー

好きなテレビ番組・・・マツコの知らない世界(最近ちょっとマンネリ気味?)、日本に行きたい人応援団

お気に入りの香水・・・シャネルのエゴイスト(普段はつけませんが)

ちょっと前の事件・・・人間ドックの胸部エコーでひっかかり、乳腺科で針生検。良性でした(2015年2月)

割と前の事件・・・右手の中指の関節にできた血腫を手術で除去(2013年10月)

結構前の事件・・・09年4月8日に直径10センチの卵巣嚢腫(皮様嚢腫)が発覚、同年5月7日に無事摘出。

口ぐせ・・・こぎゃんあるもんなー(何か失敗したときに、自分を客観的に「こういう人だからねぇ。困ったもんだけど、まあ、仕方ない」って言ってるかんじ)

願い・・・①私が生きているうちに熊本城が完全復活しますように ②老後は熊本で過ごせますように

座右の銘・・・のさるもんなのさるのさらんもんなのさらん(熊本弁でケ・セラ・セラ)


とりあえず、こんなかんじ。



個別のご質問は pink_satin_pointe_shoes@mail.goo.ne.jp までどうぞ。
(普段このメアドは使っていないので、念のためコメント欄にてお知らせください)
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ZEROTOPIA

2018-05-03 22:06:47 | エンターテインメント
赤坂ACTシアターにて岸谷五朗さん作・演出の地球ゴージャス プロデュース「ZEROTOPIA」を観てきました。
海外オリジナルを日本語に翻訳したミュージカルってどうも苦手なんだけど、去年観た「百鬼オペラ 羅生門」もこれも、日本オリジナルなら悪くないと思えます。

冒頭のやりとりは「笑いを取りに来てるのは分かるけど、笑えない」ってかんじで置いてきぼりで、全編ちゃんと観られるか不安が過ぎったりもしましたが、アトラス(マッケン)が登場する頃からはすっかり引き込まれました。
それぞれ掘り下げられたキャラにそれぞれの見せ場があるし、いったいどんなストーリーだか皆目見当もつかなかった始まりからラストへの流れも納得。
ベタではあるけどなかなかに感動のメッセージ。
とても楽しいひと時でした。

というわけで、映画はそこそこ観るものの滅多に舞台には行かない私が何故これを観る気になったかと言いますと、最近すっかりハマってる新田真剣佑さん(マッケン)が出てるから。

初めて彼を知ったとき、「千葉真一の息子」という背景と、あの二次元から飛び出してきたような容姿は注目しないわけには行かず。
でも、ちゃんと出演作を見る機会もなく、気になってるだけの期間が3年ぐらいあったかな。
で、今年になってようやく「ちはやふる」の上の句と下の句を見る機会ができて、綿谷新にまずはキャラ萌えと同時に、それまでに受けていた「真剣佑のイメージ」とのギャップにハート掴まれ、更にFOD配信の「明日もきっと君に恋をする」での「真剣佑」でも綿谷新でもない「とても素敵な若者」の姿に頬を赤らめ、そして来月公開の「オーバー・ドライブ」の予告編のギラギラでマッチョなレーサーに完全にやられてしまいましたって訳です。

舞台のマッケンはどうだったかというと、彼のポテンシャルの高さに釘付け。
演技力や殺陣やダンスの上手さは想定内だったけど、歌まで上手い、しかも美声。

まだ21歳の彼。
年取って、味や貫禄が出てきたらもっともっと素敵になるんだろうなぁ。

熊本城が完全復活するまでは死ねないと思ってたけど、あと50年ぐらい死ねない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうペーパーじゃないよ

2018-04-11 21:46:39 | 日記?
2月と3月にそれぞれ2週間強、熊本に滞在していました。
折角の長期滞在だったので、前からできたらいいなと思ってチェックしていたペーパードライバー講習を受講、晴れて、ドライバーに昇格してきましたよ。

まずは2月の15、16、19日に各2時間のレッスンを受けて、一旦東京に戻る22日まで毎日ちょこちょこ、近くのコインランドリーの往復とか、最後は空港までがんばりました。

3月は23日に一度、駐車メインのレッスンを受け、その後4月1日に熊本を離れるまで毎日乗り、25〜26日は念願の天草往復も実現しました。

トータルで8時間の講習時間。
最初の3回はお得コースにしたので27,000円。
最後は単発だったので9,600円、計36,600円。

安くはないけど、東京で受けることを考えたら4割引ぐらいな価格です。

最初は人も車も殆ど見かけない所に乗せてってもらって、かなり余裕のある駐車場でタッチ。
12年ぶりぐらいの運転なので、最初はガクブル。
なんとか操作出来るようになったところで、ひたすらぐるぐる、時々停車、今度は逆向きでまたぐるぐる。
ぐるぐるに慣れてきたところで、ちょっと車や人も見かけるエリアに移動して、左折&右折。
気がつくと自宅前に戻ってきてました。

今でもバックでの駐車には自信が持てないし、ひとりぼっちでの走行は、免許とった時からまだ一度もしてないけど、ペーパーではなくなったよ。

熊本ペーパードライバー教室さん、お世話になりました&ありがとうございました。

何が嬉しかったって、母と出かけて「お母さんは飲んでよかよ」って言えたこと。
次に熊本に帰るのはいつになるか未定だけど、ペーパーに戻らないようにしないとね。

そうそう、3月に帰省したときに母の保険がドライバー限定だって気がついて、車両保証は付かないけど、対人対物無制限で搭乗者1,000万なら一安心かと、日額500円の「ちょいのり保険」というのに慌てて加入していました。
無保険で人身とか洒落にならないもんね。
車は凶器になることを忘れずに、今後もドライブ楽しみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンコを作りました。

2018-03-09 21:11:42 | 日記?
本日、念願のハンコをゲットしました。

日頃の認印はもちろんシャチハタだし、自分名義の銀行口座はいくつか持ってるけど、すべて三文判。
でも、若い頃はともかく、ある程度長く生きると「実印」というものが必要になるものなんですね。

というわけで、昔から持っていたハンコ用に加工した象牙(小物入れの片隅に眠っていたのをたまたま発見)を持って、しぶちかにある老舗のハンコ屋さんで彫ってもらいました。

手彫りというのもあって結構なお値段だったけど、一生に一度と言っても良いものだし、三代目が八方篆書体という書体で八つの運気がそれぞれに上がるように心がけながら描いてくれた唯一無二のものだし、奮発!
そして、仕上がったものを見て納得しました。
象形文字のようで可愛い上に、偶然らしいけど鳥さんモチーフが見える!


(右半分はご想像にお任せ)

さっそく肥後銀行東京支店で口座開設するぞー!

東堂印章さん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸越銀座のカフェカルムさん

2018-03-03 16:51:35 | 日記?
去年お友達に教えてもらって初めて訪れたおうちカフェ、今日で3回目かな、いつもの野菜ランチを頂いてきました。

季節の新鮮お野菜をたくさん使ったヘルシープレートで、身体が根っこから綺麗になる感じ。
たまに食べたくなるのは、カラダが欲してるんだなぁと思う。

金土日のランチがメインなのでついつい行きそびれちゃうのが残念なところ。



おうちcafe Calme
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパードライバー講習

2018-02-16 22:43:26 | 日記?
1月末で5年ちょっと勤めていた会社を辞め、2月5日から熊本に滞在中なう。

折角だし、思い切ってペーパードライバー講習を受けることにしました。
40歳で合宿でマニュアルの普通免許を取って早12年。
取ってすぐに3回程乗ってみたけど、脇腹をガリガリしてからは歩行者専門です。

自分でハンドル握ることを想像しただけで足もとがゾワ〜っとするぐらい、もう絶対無理って思ってた運転だけど、熊本の色々を楽しむのに自動車抜きってやっぱり考えられないし、もう結構トシだけど、運転技術を身につけるのにはまだ遅くはないと。

半年以上前から目をつけていた出張教習の会社に早速メールして予約を取り、昨日と今日、運転してきましたよ。

助手席にブレーキ&アクセルペダルを付けたトヨタアクアに乗り、ペーパードライバーが最初に運転するのにベストな場所へ連れて行かれ、いさ路上へ!
昨日も今日も、段々とハードルを上げられて、今日は交差点を右左折。
まだ駐車は軽くしかやってないし、色々まだまだで、この滞在中にあと一回は乗る予定だけど、お墨付きを10として、今いくつなんだ?
ドライバーは皆さん「慣れ、慣れ」って言ってくれるけど、慣れる日が来る気がしないー。

ちなみに教習環境は快適です。
教官のおじさんも超ベテランで安心感たっぷりだし、車の乗り心地もグー。
東京の出張教習と比べると破格値だし。
ただしまとまってかかる費用としては決して安価ではないので、ちゃんと元を取るべく「運転できます」って胸張って言えるドライバーにならなきゃね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けてました

2018-02-02 10:38:46 | 日記?
毎年、年末の振り返りをその年に観た映画のことも含め書き綴っていましたが、気がつけば1月すっ飛ばして2月に入ってました。

去年ってなんの映画観たっけ?

一昨年はスマホのメモアプリにちょこちょこと記録してたんだけど、去年はすっかり忘れてて、「ハムナプトラ」モドキのトム・クルーズ映画を観て、あまりの酷さにダンナが私に八つ当たりしてきた記憶しか残ってません。
ガッキーのピンポン映画も観たっけ。
トランスフォーマー最新作は連れが途中で体調悪くなって出てきちゃったし、去年の映画運はいまいちか?

そうそう「ボブと言う名の猫 幸せのハイタッチ」は観た!
ボブが映画に出てるってだけで一見の価値ある作品です。ロンドンが舞台なだけにロンドン好き歓喜。

というわけで、年末に振り返る機会を逸してしまったので、あえて1月末で振り返りますと、私、1月31日付で5年間勤めてきた会社を辞めました。
先のことが決まってるわけじゃないので不安は無いとは言えないけど、とりあえず自分の意思で辞めると決めて、無事、かなり円満に出てこられたことにホッ。

ロト7で数億円当てて、熊本城に寄付した残りで熊本に移住して小さな住みかを買って、悠々自適に暮らして行けたらどんなに幸せかと思うけど、人生そんなに甘くないし、そんな甘いのは幸せからは程遠いとどこかで分かってるので前を向いて普通に生きるしかないわけですが、今日は一日好きなことして時を過ごそうと、朝からギターの練習をしている2月2日の金曜日、二週間ぶりに再び外は雪、な東京の午前中ナウ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アビスリウムのクリスマス

2017-12-28 23:08:47 | エンターテインメント
1000歳のシロナガスクジラをゲットして以来かなり惰性でやってる感が否めませんが、ほぼ切れ目無くイベントがやってくるのでついつい毎日タップタップ。
今はクリスマスイベント中。
なんとかクリスマスが終わる前にコーギーのソリに乗った白くまサンタをゲットできました。
でも、今回の白眉はやっぱりスノー・イッカクエイと兵隊ザメ(訳が「兵士」ザメってなってるけど)。
ああ、ホリー・ザメもホリー・リュウグウノツカイも可愛い。

それにしても、赤いマフラー巻いた赤ちゃんホッキョクグマは超ラブリーなのに、なんで大人のホッキョクグマはあんなにおっさんくさいんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天草の猫島、湯島のにゃんこさんたちのインスタ

2017-12-14 12:41:43 | 熊本弁日記
猫好きていうと仔猫ちゃんも大好きだろて大概の人が思うておもうばってん、私はあんま食指のうごかんとよね。
ふてぶてしかぐらいに大人になったおじさん〜おじいさん、おばさん〜おばあさん猫がたいぎゃ好き。

ばってんか、今日のインスタで出てきた仔猫ば見た瞬間、自分の顔面が溶けたかて思た。(笑)

たいぎゃ男前のロース君ていう雄猫もいつまっででん見とらるって思うぐらい武者ん良か。

更新ば頻繁にさすばってん、いつもたいぎゃよかショット。
熊本日日新聞の夕刊に連載されとるごたる。
野良系好きなそこんひと、フォローしてみたがよかばい。(╹◡╹)

https://instagram.com/p/BcqrOp1FeKr/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初級クラス、終わりました。

2017-12-14 12:32:14 | Francais
週一とはいえ、夕方6時半から9時20分までのハードな授業(内容はそれほどハードではないけど)も12回欠席せず最終日を迎えました。
前回受けたミニテストの結果も最終日に返ってきたよ。



93.5/100!

冠詞を書く問題でtableauもchaierも男性名詞だってことは分ってたはずなのにlaって書いていたり、数字の問題では50と60が混乱していたようでどっちも間違えていたり。(いや、いまだにcinqと言われると「サンク→3」って反応しちゃったり、色々混乱してるけど)
とはいえ、手前味噌ですが十分優秀と言えるんじゃないかと。v

で、最後の授業のおわりに続きの講座に向けて宿題も出たんですが、私はというと今の会社を辞める予定なのでお財布のひもを締めるべく、冬期は冬眠することにしました。
4級は受かったし、3級の勉強も始めたし、4月からの春期から再スタートしても大丈夫かなと。
その代り語彙も少ないし動詞の活用も心もとないので、落ちこぼれないようにしないとね。

というわけで、最近のお気に入り「声に出すフランス語 即答練習ドリル」という教材と「新・リュミエール」と、5級からずっと同じシリーズの「仏検対策3級問題集(白水社)」と、去年買って、難しすぎて押入れに寝かしていたのをそろそろ良いかしらと引っ張り出してきた「超音読レッスン フランス語で読む星の王子さま」の4冊でコツコツ頑張ろうと思います。



で、試しにその「星の王子さま」の冒頭のくだりを音読してみたけど、超ムズイです。
短いフレーズならそれほど気にならない自分の発音だけど、長いセンテンスだと酷い。
イントネーションも真似しようと思うけど、これがなかなか困難で。

でも、それを克服できたらかなりレベルアップするんじゃないかと、取らぬ狸の皮算用なうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東方神起がやってきた

2017-12-06 12:23:36 | エンターテインメント
というわけで11月26日(日)、東京ドームへお一人様で行ってきました。
入隊前最後のドームツアーWITHは平日ということで断念してしまったのでTREE以来のコンサート。
WITHの時含め、ちょっと前まで「あえて言えば東方神起」というぐらいのゆるーいファンだった私ですが、いよいよ帰還ってことでBegin Againを観たり聴いたり、WITHの伝説の号泣シーン含むライブビデオを観たりしているうちに勢いがついて、帰りにはビギウォッチを買っちゃう始末。



そう、この腕時計はファンクラブ4年目以上の会員限定のグッズなんだけど、気が付けば5年目になりました。

そしてペンライトはチケットについて来るのが1本あったんだけど、Tにしたくてホルダーと追加のペンライトを購入。
しかし、差したらTじゃなくてL!?
で、慌ててもう一本追加で買った直後に差し方が弱かっただけで、縦と横の2本で十分Tになることが判明しました。(T-T)
次回はもう1個ホルダー買って、両手Tにしろってことか?

そんなわけで始まる前からワクワクドキドキ。
単独だったのもあるし、ヒャーヒャー言える程若くもなく、ただひたすらニヤニヤとウルウルな3時間強。
2人ともええ子でカッコよくて可愛くて、素敵でした。v

ほんとはもっと近い席だとよかったんだけどね。
肉眼ではどっちがどっちか見分けつかず。
オペラグラスでも顔の造作はぼんやり。
基本、スクリーンをオペラグラスで見ていたという。

次のツアーのときはスーパープレミアムが当たりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仏検4級受けてきました

2017-11-19 16:23:11 | Francais
前回の5級受験と同じく、青山学院大学で仏検4級を受けてきました。

「あー、この単語そーゆー意味だったのね」とか「やだもー、女性名詞の複数形だからこっちだったのにー」とか「ああ、やっぱ中性代名詞まだまだ」とか「語順もなー」などなど、計7問ミスって87点。

合格点は確か60点。
合格点をクリアしてたら何点であろうとも合格だとは思うけど、85点超という結果はやっぱり嬉しい。

そして、数字のリスニング問題は今回は全問正解!(T▽T)

4級の教材を買った時に「私には時期尚早?」って感じてたけど、なんとか一冊通せた結果、苦手なことが洗い出せたので、受けて良かったです。

さすがに半年後に3級受けるのは時期尚早間違いないけど、どんなことがどの程度分かっていないかを知るためにも、まずは教材買って勉強してみます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「くまのキャラクターといえば?」と言われたら

2017-11-08 12:26:08 | くまモン
お題「くまのキャラクターといえば?」に参加中!
そりゃくまモンでしょう。

くまモンは「熊本の者(物)」という意味の熊本弁「くまもと(ん)もん」から名づけられている熊本県の営業部長兼しあわせ部長だし、バンジージャンプもやっちゃうし、お魚検定も持ってるし、自転車にもバイクにも乗れちゃうし、森ではちみつ舐めてる黄色い熊さんと比較しても、やることなすことほぼ人間。
でも、何をモチーフにあの姿になっているかと言われたら、犬でも猫でもなく、熊なのは間違いないか。

私にはハグされたい男ナンバーワン。(о´∀`о)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加