わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

3年半ぶりのサヤブリ

2005年08月03日 | ラオス観光・旅
 ふう。けっこう、美味しかったぁ。
今、サヤブリ土産の「カオピヤック」を、玉子うどんにして頂きました。
サヤブリの「カオピヤック」の美味しさは、とても有名ですが、
本当に、ほんとうに、美味しいです。
 サヤブリの旅から、無事に戻って来られました・・・。

 今回は、私にとっては、なかなか印象的な旅となりました。
3年半ぶりのサヤブリも、想像以上に発展していたのには、驚きましたね。
電気が24時間使えるようになっていたし、大きな家が沢山建っていたし、
町の中心を流れる川を渡る大きな橋が、中国の支援で建設中だったし、
 サヤブリで一番美味しい「カオピヤック」屋に大きな冷蔵庫が入っていたし。
 
 でも、変わっていないものも、けっこうありました。
がたがたの赤土の道路とか、良いレストランやゲストハウスの少なさとか・・・。
一番嬉しかったことは、以前私が担当していた織物プロジェクトの元訓練生たちが、
みなさん、私のことを覚えていて下さったことです。
「あれ?ぴえっと、でしょ?お久しぶり。どうしていたの?」って、
何人もの方が、私を見かけると、声をかけて下さりました。
 3年半の空白期間のことを、お互いにはなすことができて、嬉しかったです。

 すばらしい、おばあちゃんたちとの出会いも、ありました。
昨日は、80歳過ぎのおばあちゃん。
美しい木綿の糸を、手で丁寧にていねいに、紡いでいました。
「木綿を紡ぐことぐらいしか、他にすることがないからねえ」と、おっしゃって、
 おばあちゃんは、あっはっはっはっ、笑っていました。

 それから、今日は、なんと、110歳のおばあさんに出会いました。
生まれて初めて、100歳以上のお年寄りに、お会いしました。
今までに見たことがないような、とても自然の美しい村に住んでいました。
 かなり衰弱されていましたが、おばあさんにお会いできて、感激しました。

 ニットもサンパンさんも、本当に、ご苦労様でした・・・。
で、私は、明日の朝、ルアンナムターに3日間ほど行ってきます。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サヤブリのかぴやっく (ぴえっと)
2005-08-08 22:39:35
Emikoさん。motomuraくん。嬉しいコメント、コープチャイ・ラ~イラ~イ!!知る人ぞ知る、サヤブリのカオピヤック。コシのある麺で、本当に美味しいですよ。特に、一番人気のお店でいただくカオピヤックは、一杯一杯を、丁寧に作っているので、かなり美味しいです。4年前までは、一杯4,000キップだったのに、今では7,000キップになっていました。高い!!でも、お客の多さには驚かされます。ちなみに、市場でもそのカオピヤックを売っています。そういえば、ルアンナムターでも一軒美味しいカオピヤック屋があります。ビエンチャンからカオピヤックを仕入れているそうです。それでも、一杯5,000キップです。ほんと、美味しいものがあれば、どんなところであっても、幸せに暮らせますよね。アフリカにも美味しい食べ物あるんだろうな~。

返信する
食べたい。 (motomura)
2005-08-07 15:43:35
私も知りませんでした。有名なんですね。



カオピヤック、あれを食べるためだけでも

ラオスに行きたいくらい・・・。

いやラオコーヒーも・・・。



食べ物が美味しいところ、すばらしい。

美味しい食べ物、見つけようっと。
返信する
キット トゥ-ン! (Emiko )
2005-08-04 15:18:04
現実逃避で遊びに参りましたが、

私の愛すべき「カオピヤック」のことが話題にあがっており、

もう、今にでも食べに行きたいです!!



サヤブリ、「カオピヤック」が有名なんですか?

存じませんでした。次回ラオス訪問時にはサヤブリになにが

なんでも食べに行きます!!(遠いけど・・・)



先日、来日している元同僚と話していた際、

あまりにも私がしつこく、「バーン ポンサイのカオピヤックが

食べたい!食べたい!食べたい!」と連呼していたのを受けて、

最後には「ごめんなさい。カオピヤックは送ることはできない

から諦めて下さい。日本のうどんも美味しいですよ」と

なだめられてしまいました・・・



今日はカオピヤックの衝撃で仕事になりません。

(↑言い訳)
返信する

コメントを投稿