わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

赤ちゃんの名づけ

2012年05月03日 | 妊娠、出産、子育て
 ぼんじゅ~る。日本はGWですね♪
みなさん、どこかに出かけていらっしゃいますか?
 自然と触れ合って、思いっきり楽しんで下さいね~☆

 ところで、私はコメちゃん妊娠7ヶ月になりました。
毎日お母さんのお腹を、えいっ、えいっと蹴ったりしながら、
楽しそうに、元気に、すくすくと育ってくれています。
先週のはじめあたりから、外出すると、ベナン人にも私が
妊娠していることに気づいてもらえるようになりました。
こちらの女性、普段から、けっこうお腹ぽっこりなので、
少し前の私のお腹ぽっこり度で妊娠6ヶ月というのは、
「ありえない」ことだと思われていたようです。
 あと1ヶ月ちょっとのベナンでの妊娠生活。楽しみます~☆

 で、最近、コメちゃんの名前を考えています。
長男の最初の子供なので、カオニャオさんが曽祖父の代から
引き継いでいる漢字1文字を入れるということだけは、
随分と前から決まっていますが、具体的な名前は、まだまだ。
というのは、その1文字の漢字の意味を辞書で調べたら、
とてもすばらしいことがわかり、二人で大喜びしたのですが、
名づけにできる読み方というのが、驚くほど、多い。
 だから、選択肢が多すぎて、なかなか、決められません。

 赤ちゃんの名づけの方法は、いろいろあるようですね。
カオニャオさんは、今のところ、「音」ベースな感じです。
私は、「音」+「子供への希望」。
カオニャオさんは、コメちゃんへの希望を明確にしています。
それは、「自分の手で何かを創りだせる人になってほしい」こと。
ラオスで、手仕事分野の人材育成や村づくり支援に携わってきた私も
そのカオニャオさんの希望に強く共感を抱いています。
ですから、私たちのコメちゃんの名づけ方法は、カオニャオさんの
名前の漢字1文字と、この私たちの子供への希望を組み合わせ、
さらに、名前としての「音」が私たちの感性にぴたっとくるものに
なるようにする、ということ。
 あっ、あと、画数のこともちょっと気になります。

 こんな感じで、もう少し時間がかかりそうですが、あと数ヶ月
ありますので、ゆっくり、二人で沢山話し合い、楽しみながら、
コメちゃんにぴったりな名前を考えたいと思います。

 *上の写真は、陶器のかわいいわんちゃん「トクちゃん」。
「私のかわりにこの子をアフリカに連れて行ってくださ~い」と、
昨年、Jちゃんから頂きました。Jちゃんの家からの帰り道、
一緒にいた私のめいっこ・マロンちゃんに「名前つけてくれる?」と
お願いしました。ちょっと考えて、マロンちゃんは「トクちゃん」と
名づけてくれました。インスピレーションで、ぱっと名づけてくれた
マロンちゃん。人間の名前は、なかなか即決できないなあ・・・。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかびぃ~)
2012-05-05 19:39:42
日本ではGWもまもなく終了ですが・・・
混み合うと言う割には・・・空港はそれほどでもなく・・・
ちょっと驚いています。
驚くと言えば・・・もう7カ月なんですね。
もしや・・・まもなくお里帰りですか???
うぅ~ん、確かにベナンの・・・いやアフリカの女性は恰幅いいですものね。
その姿が均整がとれていてこれまたカッコイイ。日本人の7カ月でもアフリカの普通の人より細身なんでしょうね。
名前の意味って大切ですよね。私も自分の名前大好きです。子供のころは難し名前だな?って思ってましたが、ほんとうにきれいな名前を付けてもらったんだよ感謝しています。
ベナン生活楽しんでくださいね。
日本は少し暑く、いやまだです。暖かくなりました(^^)v
返信する
GW終わりましたね (ぴえっと)
2012-05-06 22:52:44
 たかびぃ~さん。そうですか、セントレアですよね?
今年は海外旅行される方ものすごく多いってニュースで
聞いていたのですが、名古屋周辺の方は国内派でしょうか。
豊橋周辺だと潮干狩りとか、楽しいこといっぱいありますものね!
そうなんです、早いです♪あと一ヶ月ちょっとで
里帰りします。
ベナンの女性。スタイルかっこいいですよね~☆
お腹ぽっこりですけど、その分、おしりがボールのようで。
バランスちゃんととれているんですよね。
たかびぃ~さんのご両親もいっぱい考えて、素敵なお名前を
プレゼントされたのですね~。ベナン生活、楽しんでいます~♪
返信する
そうだよね~ (doc-champa)
2012-05-09 09:39:47
名づけ、我が家でも色々と悩みに悩みぬきましたよ~♪子どもが多くなる毎に悩みも少なくなると思いきや、一人目と同じく、2番目も3番目も産まれる直前まで悩み続けていました。

色々と悩んだ結果決定した名前の一つ一つに、色々な思い出があって、それを後で子供達に話して聞かせてあげるのもいいもんですよ。

あと少し、旦那さまとあーだ、こーだ言いながら楽しく名前の候補、考えてね~。

返信する
いいね~♪ (ぴえっと)
2012-05-09 19:06:59
 doc-champaさん。やっぱりすっごく悩むものなんだね~。
昨夜、「コメちゃん、この3日間忙しくて名前考えられなくてごめんね。
でも、必ずいい名前考えるからね」と、夫がコメちゃんに話しかけていました♪
子供たちに後で名づけの過程のこととか話してあげるの、
今から想像するだけでわくわくする~☆いいね~♪
この過程を大切にします。ありがとうね。
返信する
楽しい~ (りう)
2012-05-10 18:30:45
名付け、わくわく楽しいですよね。我が家も楽しく悩みました。夫が南米出張中に産まれたら、リオちゃん、リマちゃん。。と、その時滞在していた土地にちなんだものにしようかな。。。なんて思ったりして^^
結局は、候補を2つくらいにして、生まれて顔を見てからピン!とくる方になりました。
残り少ないベナン妊婦生活、ご夫婦で楽しくお過ごしください♪

返信する
私も楽しんでいます~♪ (ぴえっと)
2012-05-14 02:33:15
 りうさん。ありがとうございます~☆やっぱり、候補をまず挙げておいて、産まれてから顔を
みて・・・
という感じが良さそうですね。20代後半までは、
子供ができたらこんな名前にしたい、なんていう
のが
はっきりしていたのですが、実際結婚して、妊娠
すると、また考えが変りました。面白いですね♪
一時帰国まで1ヶ月きりました。ベナンでの妊婦生活楽しみます~。
返信する

コメントを投稿