わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ユニークな道具

2012年04月02日 | 蚤の市・旅で出会ったもの
 ぼんじゅ~る。4月に入りました。日本は春ですね~♪
今年のみなさんの地域の桜の開花は、いつごろでしょうか。
ついに先週末、朝ドラ「カーネーション」が終わりましたね。
主演の尾野真千子さんの演技にぐいぐい引き込まれました。
尾野真千子さんといえば、河瀬直美監督の「萌の朱雀」の主人公
みちるちゃん役を演じた女優さん。
同一人物だと気づいたときには、「うそ~!あの子が?」と目を疑いました。
「きっと将来すばらしい女優さんになるだろうな~」と、
当時思いましたが、本当にその通りの女優さんになられたようですね。
 また、これからの尾野真千子さんの演技、成長、注目したいです。

 3月は我が家は、お客様をおもてなしする機会がけっこうありました。
で、おもてなしのときによく使う道具が、上の写真(の上の部分)。
これ、何かわかりますか?
ベトナム製の「コーヒー・フィルター」です。
ステンレスのものもありますが、アルミ製のものの方が多いようです。
我が家にはステンレス製が1つ、アルミ製が2つあります。
私とカオニャオさんがそれぞれベトナム出張したときに、買って来ました。
 アルミ製はチープな感じがしますが、お湯が冷めないので使い易いです。

 このコーフィーフィルター。とてもユニークだと思います。
普通は、マイカップに直接フィルターをのせてドリップさせる、
というやり方はあまりしませんよね?
でも、このフィルターは、一杯ないしは一カップにつき、一回。
 ですから、我が家では一度に3人分しか作りません(作れません)。

 このフィルターには、美味しく入れるコツがあるんです。
(ご興味のある方、細かいことは、他の方のサイトを検索して下さいね)
そのコツをつかむまでは、カップの底にコーヒーの粉が沈んでいたり、
薄味になってしまったりと、けっこう失敗します。
実は私は、基本的にお茶・紅茶党ですので、インスタントコーヒーでさえ
どうやって入れるのかよくわからないほど、コーヒーオンチ。
でも、コツをつかんでからは、このフィルターではそれなりに美味しく
入れられることができるようになりました。
先日も、心優しいお客様たちから「コーヒー屋みたいに美味しい!」と、
喜んで頂きました。
(その話しをカオニャオさんにしたら、「僕が買ってきたケニアの
コーヒーが、とても美味しいんだよ」と、言っていましたが・・・)。
 コーヒーは飲まない私ですが、コーヒーを入れることにわくわくします♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~! (doc-champa)
2012-04-03 11:19:02
お久しぶり~。岩手からdoc-champaです。
元気にしているようだね!

このコーヒーフィルター、可愛いね~♪
ラオスのコースター(かな?)の藍色とのコントラストが素敵~!

子どもがギャーギャー言っている現状では、コーヒーを楽しむ時間は持てそうにないけど・・・我が家にも欲しい~!

是非、美味しい入れ方伝授してください。


返信する
お久しぶり~☆ (ぴえっと)
2012-04-05 16:58:11
 doc-champaさん。お久しぶり~☆うん、私も元気だよ~。ありがとうね♪
さすが、doc-champaさん!ラオスの布、気づいてくれたね!嬉しいな。
doc-champaさん3人のお子さんのお母さんなんだもんね~。すごいな~。
コーヒーフィルター。これ、落としても割れないから、いい感じだよ♪
美味しい入れ方は、いろいろあると思うんだけど、私は
蓋を受け皿にして、そこにお湯を注いでね、
その上にコーヒーを
入れた本体をしばらくおいて、粉をしっかり蒸らしてから、
カップにセットして、熱いお湯を注いで、蓋を
してドリップさせるの。
ぜひぜひ試してみてね~。
返信する

コメントを投稿