わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

共感する仕事術!

2010年03月02日 | 私の家族・友人・仕事
 さばいでぃ。もう3月ですね。年度末ですから、
お忙しいことと思いますが、みなさん、お元気ですか?
私もエンジンぶるんぶるん、思いっきり走り回ってます!

 忙しいときこそ、時間の無駄遣いをなくしてきぱきと仕事を
こなしながらも、ゆとりのある暮らしをすることが重要ですよね。
さきほど、夫・カオニャオさんからまさにそんな仕事術についての
面白いサイトのリンクを紹介してもらいました。
その名も「理系的仕事術」。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100302-00000001-president-bus_all
http://www.dfc.ne.jp/report/r_07_01_kamata.html
 
 皆さんもこのお話しの鎌田浩毅先生のことご存知かもですね。
私は以前、NHKのようこそ先輩で拝見しています。
火山の研究している先生が、火山的というか、ぶっとんだ衣装
というか、そんなどこにいても目だってしまいそうな真っ赤で
ド派手なお洋服を着られて生徒さんの前に現れて、みんなの
関心をひきつけていたことがとても印象的でした。
これが、文中にもある、先生のおっしゃる、
「人の関心に関心をもつ」姿勢なのでしょうね。

 そうえいば、そのテレビの番組で先生もおっしゃっていました。
「多くの人に火山のことに関心をもってもらうため」、まずは
「なんだか面白そうな人。ぜひとも話しを聞いてみたい!」と
自分に関心をひきつけることが大切だと。
鎌田先生がおっしゃることは、仕事だけでなく、日々の生活に
おいても、共感できるお話しだと思います。
 まさに、共感する仕事術、暮らし術ですね~☆ 

 思いっきりさくさく&クリエイティブな仕事&暮らしをして、
笑顔で、あたたかい春を迎えたいですね~。

*遅くなりましたが、前回ご紹介したラオスのヤシ砂糖の
写真アップします。なんだか、かわいいでしょ?
これ、こくがあってとってもおいしいんですよ。
お抹茶にも、お紅茶にも、コーヒーにも合いそう。
お菓子代わりに、よくぼりぼりそのまま頂いています。 

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです~ (がこ)
2010-03-03 20:13:23
ぴえっとさん、おひさしぶりです~
この間、名駅の笹島にあるJICAの展示施設でランチしてきました。中のフェアトレードショップにベナンの石鹸の紹介がありました。まだ開発中で商品化されていないとのことでしたが、「ぴえっとさん、どうしてるかなあ?」と思い出してました。
返信する
今、ラオスにいます。 (sengchan)
2010-08-04 17:10:26
ぴえっとさん、この間はお会いできてうれしかったです。私、またラオスに来ています。11月ごろまでいますから連絡くださいねー。
返信する
お久しぶりです (ぴえっと)
2010-11-03 18:40:27
 がこさん。お久しぶりです。レスがこんなに
遅くなってしまって、すみません。猛反省。
その後もお元気ですか?子がこちゃんも、大きく
なられたでしょうね~☆
ベナンの石鹸。がんばっていた2代目の協力隊の
Mちゃんが、先月帰国しました。彼女は石鹸に
加えて、アフリカの布を使ったかわいいポーチ
づくりにも取り組んでいました。名古屋のアフリカ雑貨屋さんで取り扱っているそうですが、
どこかは聞くの忘れてしまいました。
石鹸やポーチを作っているNGOは今もがんばっているようですよ。また遊びに行きたいな。

 sengchanさん。あれから4ヶ月も経ちました。
あの日、何年かぶりにお会いできて、とっても
嬉しかったです。実は、あのお会いした翌日に
倒れてしまって・・・。もう元気なのですが、
今度ラオスにいつ行けるかどうかわかりません。
あ~、またお会いしたいですね~。
そうそう、一昨日から始まったハンディクラフトフェスティバルで、サラワンの皆さんの
手仕事の製品展示販売されていると思います
から、ぜひぜひ、応援してください!

返信する

コメントを投稿