わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

かっちょいい音楽♪

2011年09月27日 | 日本の話題
 こんばんは。今日はお天気でしたが、涼しい一日でした。
どうしちゃったのかな。
お昼前に、我が家の庭の木に、季節はずれのつくつくぼうしくんが、
一匹、鳴いていました。
ある力を振りしぼるように、2、3回鳴いてたのに、聞こえなくなりました。
ちょっと古いですが、吉田戦車の「伝染るんです」の、かぶとむしの
さいとうさん(って、ご存知ですか?)が、わーっと、泣きそうな顔して、
飛んでゆく姿を想像し、つくつくぼうしくんと重ねてしまったワタシ。
 なんだか、秋の切なさを感じました・・・。

 そんな、昼休みのこと。
録画していた先週木曜日のエルムンドをみて、昼前の切なさが、
一気に、わくわくに切り替わってしまいました。
意外と気持ちの切り替えが早いのか。
 というよりも、かっちょいい音楽が沢山紹介されていたからです。

 まず、「コンゲイロ・トレス・フーファーズ」。
世界で唯一のアコースティックギター+タップ+パーカッショントリオ。
名前が変わっていますが、皆さん、日本人です。
めためた、かっちょいいです。というか、かっちょよすぎです~☆
こんな新しい、かっちょいいジャズ、鳥肌がたちます。
10月8日だったかな?東京でライブあるらしいので、ぜひぜひ、
興味のある方、彼らの音楽&パフォーマンスを楽しんで下さい♪

 で、次に、「ジャイルス・ピーターソン」。
エルムンドトークのゲストとして出演されていました。
私が大学一年生ごろから大好きだった、「ACID JAZZ」の生みの親であり、
イギリスの、というか、世界的なカリスマDJです。
私の大学生時代は、アシッドジャズが全盛期でしたね。
大好きなDJたちのアシッドジャズ、ソウル、ブラジリアンジャズが
聴きたくて、私も金曜日の夜には名古屋のクラブ(「ブッダ」とかね)に
友達と一緒によく踊りに行きました。
ジャイルス・ピーターソンのレーベル「Talkin'Loud」のCDは、
ほとんど買って聞いていましたし、「Incognito」とか、「Jamiroquai」の
コンサートやライブにも行きましたね。
ジャイルス・ピーターソンの話を聞いているだけで、懐かしい学生時代の
音楽と自分とのかかわりのことを、走馬灯のように思い出しました。
 やっぱり、エルムンドって、最高♪

 最近は、まったく新しいCDを買っていませんでしたが、
ipodを買ってもらってから(カオニャオさんありがとう♪)、音楽を
いつでも聴けるようになりましたので、久しぶりに新しくCDを買ったり、
ダウンロードして、もっともっと、かっちょいい音楽を楽しみたいな~♪

 *ちなみに、ジャイルス・ピーターソンの最新のアルバムは、
「HAVANA CULTURA」という名前で、今注目されているキューバの
若手ミュージシャンによる様々なジャンルのコンピレーションものだそうです。
あと、東日本大震災被災者支援CD「JAZZ FOR JAPAN」も、
エルムンドでは紹介されていました。私も購入しようと思っています。
 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JAZZ FOR JAPAN (やまも)
2011-10-03 23:25:32
購入しましたよ! とってもかっこいい!!
返信する
わたしも (ぴえっと)
2011-10-25 22:44:41
 やまもさん。私も買いました!でも、まだ
聴いてない~!!今週中には家がきちんとととのうので、ようやくゆっくり音楽聴けそうです♪
返信する

コメントを投稿