picopandaのブログ

goo簡易ホームページとは違った味わいを出そうと思います。

睡眠不足だと太ってしまうよっ!!!

2013年06月26日 02時35分09秒 | Weblog
「睡眠不足だと太る」学者が発見したその原因→「空腹ホルモンが増える」(マイナビウーマン) - goo ニュース

睡眠が足りないと、欲しい!食べたい!という感情を調整している血液中の分子「2-アラキドノイルグリセロール(2-arachidonoylglycerol, 2-AG)」が増加するそうです。

また、睡眠不足の場合、血液中に空腹ホルモンと呼ばれる「グレリン」が分泌されることも、最近行われた別の研究で実証されています。

さらに、今年初めに発表された研究では、1晩の睡眠不足の後、翌日人はいつもより多く食べる傾向があるとも報告されました。


「睡眠不足」には、仕事がはかどらないだけではなく、こんな意外な弊害もあるとは。健やかなボディーを保つために睡眠は十分にとった方が良いようですね。

===============================

● ついでに、関連ネタを載せますね。 ●

   マイナビ

世界最古のマネジメント誌『ハーバード・ビジネス・レビュー』に掲載された、ワシントン大学フォスター経営大学院のクリストファー・バーンズ准教授の最新の研究では、なんと睡眠不足というだけで、男性はダメ男化してしまうということが明らかになりました。

バーンズ准教授は、睡眠時間と脳機能の関係について調査を行いました。すると、脳の前頭前皮質にその活動のエネルギーを供給することが、睡眠不足になると滞ることがわかったのです。

前頭前皮質とは、自己統制を司る脳の部分。ここの働きがにぶくなると、自己をコントロールすることができなくなり、衝動的な欲望をコントロールすることができなくなるのです。すると、職場で不正を働いたり、衝動的に彼女を裏切ったり、ということが起こってしまうのです。

それは、わずか22分の睡眠不足でも、大きな差を生むといいます。

===============================

総じて、睡眠不足はいけないわけです。そうであれば、他人を意図的に睡眠不足にしようとすることは傷害罪になるんではないかい?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。