新豊橋駅から柳生橋駅周辺です。
柳生川を渡る。
柳生橋駅
まずが我が街豊橋は昔、吉田と言われ、東海道五十三次
第34番宿でその一つ前は二川宿、ここには本陣が置かれて
いた要衝でさった。
吉田は徳川家康ゆかりの
地であって、その家臣が
城主をつとめた場所である。
菊カラフルトレイン
車内風景
柳生橋駅
現在豊橋市は人口37万人あまり、工業、農業とも
頑張ってる町です。
特に農業では全国一の生産量誇る野菜もあり、隣町、田原とも
あわせて農産物は秀逸です。
新豊橋駅から柳生橋駅周辺です。
柳生川を渡る。
柳生橋駅
まずが我が街豊橋は昔、吉田と言われ、東海道五十三次
第34番宿でその一つ前は二川宿、ここには本陣が置かれて
いた要衝でさった。
吉田は徳川家康ゆかりの
地であって、その家臣が
城主をつとめた場所である。
菊カラフルトレイン
車内風景
柳生橋駅
現在豊橋市は人口37万人あまり、工業、農業とも
頑張ってる町です。
特に農業では全国一の生産量誇る野菜もあり、隣町、田原とも
あわせて農産物は秀逸です。
良いですね(^^♪ 忙しく乗っていた頃とは
違い新しい発見もあるんでしょうね🚉
豊のつく地名が沢山ありますね。
(思いつくのは三つだけですが・・・)
豊臣秀吉・・関係?????
のんびりとローカル線、いいですね。
超エコな旅ですが、一筆書き(一駅分の運賃で一日中乗れます)、お時間のあるとき、ぜひどうぞ。
久しぶりに運転席を見たら上の写真のような手動のブレーキ?
など見当たりませんでした
すごい計器類がずらりと並んでさすが21世紀だなと^^
こんな車両の方が親しみがあって好きです (*´∀`人´∀`*)ギュ
今までほとんど乗ったことがなかった電車です
地元の交通機関ですが、車を使っていました。
今、現役をリタイアして、こうして地元の公共
交通機関を見てみると、面白いこと、そうなんだ、
とかいろんなことがわかって面白いです。
後、愛知県には豊明という町もありますよ。
特に秀吉に関係あるとは思いませんか・・・
どうなんでしょう?
エコ旅ってどんなんだろ??
もう随分と古い電車です、どこかの大手の私鉄から
この電車来たみたいです。
(買ったのか、譲り受けたのか分りませんが・・・)
手動で動かすもので、味のある電車ですよ(*・ゝ・)
子供の頃は、運転席の後ろのガラスに、
顔を引っ付けて見ていたものです。
意地悪な運転士さんだったら、
コロコロとブラインドを下ろすんですよ。
最近では、せせこましいのに急カーブの大阪環状線や、
近鉄奈良線の生駒山へ登るカーブが好きで、
先日見てきました・・・鉄男さんほどでもないのですよ。
最近は、思いっきり開発される都会がある反面、
徐々に寂れる場所もあり・・・差が激しいですよね。
ご当地「三河」へは、ウズラの卵が皮ごと焼かれると聞いて、
食べに行った記憶があります。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
そうです、私も子供の頃、よく運転席の後で
じっと見てました。今でもですが(笑)
この渥美線と市内路面電車には今でも
風情があっていいですよ。
言われるようにその地方、その地方で格差が
出てるんですね。
うずら知りませんでした、今度聞いてみよう。