PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

豊橋鉄道 渥美線界隈その2

2016年10月03日 09時30分20秒 | 街中暮らし

新豊橋駅から柳生橋駅周辺です。

柳生川を渡る。

柳生橋駅

 

まずが我が街豊橋は昔、吉田と言われ、東海道五十三次

第34番宿でその一つ前は二川宿、ここには本陣が置かれて

いた要衝でさった。

吉田は徳川家康ゆかりの

地であって、その家臣が

城主をつとめた場所である。

 

菊カラフルトレイン

車内風景

柳生橋駅

 

現在豊橋市は人口37万人あまり、工業、農業とも

頑張ってる町です。

 特に農業では全国一の生産量誇る野菜もあり、隣町、田原とも

あわせて農産物は秀逸です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-10-03 12:48:47
長閑なロ-カル電車の旅(旅でいいんかなぁ)
良いですね(^^♪ 忙しく乗っていた頃とは
違い新しい発見もあるんでしょうね🚉
返信する
Unknown (ららおとめ)
2016-10-03 15:37:07
愛知県のは、豊田・豊川・豊橋・・・・・
豊のつく地名が沢山ありますね。
(思いつくのは三つだけですが・・・)

豊臣秀吉・・関係?????

のんびりとローカル線、いいですね。
超エコな旅ですが、一筆書き(一駅分の運賃で一日中乗れます)、お時間のあるとき、ぜひどうぞ。
返信する
運転席 (キミコ)
2016-10-03 23:21:38
最近電車に乗って仕事に行っていますが
久しぶりに運転席を見たら上の写真のような手動のブレーキ?
など見当たりませんでした
すごい計器類がずらりと並んでさすが21世紀だなと^^

こんな車両の方が親しみがあって好きです (*´∀`人´∀`*)ギュ
返信する
Unknown (pico)
2016-10-03 23:47:57
hirokoさん、こんばんわ。
今までほとんど乗ったことがなかった電車です
地元の交通機関ですが、車を使っていました。

今、現役をリタイアして、こうして地元の公共
交通機関を見てみると、面白いこと、そうなんだ、
とかいろんなことがわかって面白いです。

返信する
Unknown (pico)
2016-10-03 23:50:09
ららおとめさん、こんばんわ。

後、愛知県には豊明という町もありますよ。

特に秀吉に関係あるとは思いませんか・・・

どうなんでしょう?

エコ旅ってどんなんだろ??

返信する
Unknown (pico)
2016-10-03 23:52:11
キミコさん、こんばんわ。

もう随分と古い電車です、どこかの大手の私鉄から

この電車来たみたいです。
(買ったのか、譲り受けたのか分りませんが・・・)

手動で動かすもので、味のある電車ですよ(*・ゝ・)
返信する
張り付いて・・・ (炎クリ)
2016-10-04 09:26:34
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

子供の頃は、運転席の後ろのガラスに、
顔を引っ付けて見ていたものです。
意地悪な運転士さんだったら、
コロコロとブラインドを下ろすんですよ。

最近では、せせこましいのに急カーブの大阪環状線や、
近鉄奈良線の生駒山へ登るカーブが好きで、
先日見てきました・・・鉄男さんほどでもないのですよ。

最近は、思いっきり開発される都会がある反面、
徐々に寂れる場所もあり・・・差が激しいですよね。

ご当地「三河」へは、ウズラの卵が皮ごと焼かれると聞いて、
食べに行った記憶があります。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (pico)
2016-10-05 22:41:28
炎クリさん、こんばんわ。

そうです、私も子供の頃、よく運転席の後で
じっと見てました。今でもですが(笑)

この渥美線と市内路面電車には今でも
風情があっていいですよ。
言われるようにその地方、その地方で格差が
出てるんですね。


うずら知りませんでした、今度聞いてみよう。
返信する