PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

鬼まつり@安久美神社

2016年02月11日 20時01分40秒 | 街中暮らし

今日は春になったような暖かい一日、そんな今日は

昨日から始った安久美神戸神明社の鬼まつりを見に

出かけた。

赤鬼

 

必死で飴を拾います。

たくさん拾いました。

屋台も出ていて賑わっています。

警備も大変です。

 

この奇祭は国の指定無形重要文化財になっており

この祭りが始ると春の到来も近い。

境内は大変な人出、氏子が舞台から投げるたんきり飴を

拾う、すごい殺気だっています(笑)

私も7個(袋)ばかり拾えました、拾えたと言うより飛んで

きた飴をキャッチしました。

お祭りは赤鬼と天狗のからかいで最高潮に達します。

またそのほかにも多くの催しが続きます。

街中を練り歩く鬼と粉とたんきり飴をいたるところに

降り掛けたりする祭事は無病息災を願う老若男女で

賑わいます。

 

「公式HPより」

神話の田楽の舞で豊年と厄除けの祭として約1000年前から毎年行われた尊い神事です。

荒ぶる神の赤鬼が悪戯(いたずら)をするので、武神天狗が懲らしめようと
神の前で秘術を尽くし戦い、最後に和解して赤鬼が罪の償いに厄除けの
タンキリ飴を撒きながら嵐のごとく境外へ飛び去ります。
 
多くの神事が行われるが、祭りのクライマックスとなるのは『赤鬼と天狗のからかい』です。
暴れる赤鬼を天狗が退治する無言劇は天狗の勝利となるが、敗北した赤鬼は若衆等と共に、
白い粉とタンキリ飴をまき散らし境外に走り出して行きます。
この粉を浴び、タンキリ飴を食べると厄除となり夏病みしないと言われ名物となっています。
 
 
 
ご利益あったんで帰ります。
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤鬼・・・ (炎のクリエイター)
2016-02-12 08:47:43
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

赤鬼・・・でけぇ~凄い!
巫女さんの後姿が可愛いですから、
前からのアングルを希望します。
ワシの故郷の春は「お水取り」からですね。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (pico)
2016-02-12 14:03:02
炎のクリエーターさん、こんにちは。
大きな赤鬼ですね、この奇祭は随分前から
(1000年前あたりから)続いているそうで鬼と天狗のからかいは見てて面白いです。

巫女さんの正面写真、残念ながら撮れていません(泣)
お水取りって言うと奈良ですかね。

いつもありがとうございます。
返信する
今日は (golfun)
2016-02-12 14:53:24
節分の行事でしょうか?
所違えば品変わるかな~
赤鬼とは面白いですね。
返信する
Unknown (pico)
2016-02-12 18:13:04
golfunさん、こんばんわ。
どうなんでしょうね、五穀豊穣や鎮護国家の
ほうが強いのかな、知事や代議士も顔を
見せていました。
ただ歴史は相当古いようで1000年は
続いているようです。
立春も過ぎたんで、春を待つお祭りでも
ありますね。
返信する