PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

男の料理教室

2014年06月17日 17時09分53秒 | グルメ
梅雨に入って余り雨が降りませんが、今日あたりから
天気も下り坂のようです。
今朝は今日の予定をすっかり忘れていて、たまたま携帯の
バイブで行事予定を知らされ、慌てて教室に向かいました。

今月は和食です。

①てこね寿司
 てこね寿司は三重県伊勢志摩の強度料理だったようです。

 ・ご飯は水の分量に注意(具が入る分、少なめで昆布を入れて炊飯器へ。
 ・調味料(酢、砂糖、塩、(しょうゆ、みりん)
 ・ご飯が炊けたらあおぎながら、しゃもじでごはんを切るように混ぜる。
 ・かつおは水気を取り、6mm厚さに切る。パットに調味料を
  合わせつけ汁を作り、かつおを加えて15分おく。
 ・青じそは千切り、しょうがは皮をむいて細めの千切り。
 ・寿司飯が完全に冷めたらしょうが、青じそ、白ごまをまんべんなく混ぜる。
 ・漬け込んだかつおの半分を汁ごと混ぜる。
 ・器にもって残りのかつおを乗せ、刻みのりをまぶす。
 ・生姜の甘酢漬けを添える。




②新ごぼうの味噌汁
 ・ごぼうは皮をこそげて斜め切りにし、水につけておく(変色防止)
 ・わかめは洗って塩をとし水で戻しておく、のちざく切り。
 ・青ネギは小口切り。
 ・鍋にだし汁とごぼうを入れ、煮え立ったら味噌を入れ、さらに
  煮え立ったらわかめと青ネギを入れる。

③新じゃがのさっぱり和え
 ・じゃがいもは皮をむき、細切りにして水へ
 ・ささみは筋を取って、じゃがいもと同じ大きさに切る。
 ・ミツバは根元を切って長さ3cmほどにカット。
 ・調味料(だし汁、酢、砂糖、しょうゆ、塩)
 ・鍋に塩、少々を入れ、沸騰したらっささみを加え、白っぽくなったら
  じゃがいもの水気をきって入れ、透き通ってきたら、ざるにあげる。
 ・器に盛ってミツバを添え、だし汁をかける。


④フルフル抹茶デザート
 ・抹茶と砂糖をよく混ぜる、水を加えて溶かず。
 ・バナナは縦半分に切って、1cm幅に切る。
 ・鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら寒天を煮溶かし
  沸騰したら2~3分煮る。
 ・火からおろして抹茶液を加えて混ぜ、さらに牛乳を加えて混ぜる。
 ・器にゆで小豆とバナナを入れ、寒天液を入れ、冷蔵庫で冷やす。






明日は久しぶりの雨かな・・・







最新の画像もっと見る