PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

パンづくり

2014年02月25日 18時44分37秒 | グルメ
春の気配いっぱいの今日、初めてのパンづくりを
体験してきました。

料理教室会場

①ブルーベリーのクランブルブレッド
 ボウルに強力粉、砂糖、塩、生イースト、スキムミルクなどを
 入れてかき混ぜ、水、全卵を加えてひとまとまりにする。
 台に出してこねる。これが大変だ、手に着くしなんだか扱い
 にくい代物だがバターを途中で入れながらこねて行くとしっとり
 してきます。
 後はブルーベリーを入れて丸める。

こねて丸くなった生地
 一次発酵(38度、約35分)

一次発酵後の生地

 分割、ベンチタイム
 生地内の空気の気泡を細かくして、生地を丸める。

 成形
 生地を丸く延ばしてブルーベリージャムをのせ、丸めマフィン型に入れる。

 2次発酵(40度、約20分)
 卵を表面に塗ってクランブルを乗せる。

 180度で12分~13分焼き色がつくまで焼成する。

完成(*^-^*)

クランブルの作り方
 薄力粉とアーモンドパウダーはふるいにかけ、ボウルに入れる。

 きび佐藤入れてかき混ぜる

 バターを入れてカードで細かくする。

 粉類をまぶしながら、指でバターをつぶして好みの大きさ、形を作る。

左はシナモン入りのクランブル


②リコッタチーズと苺のデザート

 もう簡単、リコッタチーズに苺をのせる

 苺をつぶし、キルシュに合わせる。

 はちみつ、セルフィーユを飾って完成。

簡単デザート

さて明日は家で再度作ってみよう(*^-^*)
春が来た、自家製のブレッドを持ってでかけようかな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっきー)
2014-02-25 22:28:05
手作りパンおいしかったですか?*\(^o^)/*
運動の後にこの写真はやばいですね。笑
今日も本読んで寝まーす!
返信する
Unknown (pico0077)
2014-02-25 23:49:40
コメありがとうございます。

自作ながらめちゃ美味しかったです(*^-^*)

初めてのパンづくりだったですがまずまずの出来だったです。
次回はイタリアンです。
返信する
パン (ぱぺっと)
2014-02-26 09:07:01
美味しそうです♪
料理は基本的に苦手なので、見ていて尊敬してしまいます。
これから外で食べるにはいい季節。
わたしもちょっとは頑張って作ろうかなという気になってきました。
返信する
コメありがとうございます。 (pico0077)
2014-02-26 23:44:09
待ちに待った春が、もうそこまで来ています。
パンやおにぎりを持って外で出たいですね。

体うきうきです(*^-^*)
返信する